忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動画を携帯で見てみよう!au編

久々のハウツー物日記です(^▽^;)

なんじゃ今更これは・・・・・
と、思う方もいるでしょうし、、、、、
よ!待ってました!!
って方もいるでしょうね。
「誰でも最初は初心者だ!」って事でこういう日記が役に立つ人も居るのよねぇ~(^^ゞ

事の発端は・・・「【Craving Explorer】YouTubeを高画質でダウンロード」という日記です。
この日記の動画は、日記の補足としてYouTubeにあげましたが、
意外や意外、、ことのほか閲覧数が多くて今日現在で80000回を超えていると思います(確認は面倒なのでしてません、おそらく8万後半だと思う)。
で、人間は欲深いですから、、、いやいや、向上心が強いですから(>▽<;; アセアセ
一つの事が出来れば、そこからまた色々な欲求が発生します。

当該の日記も色々質問があったりでコメントも39まで伸びていたりします。
決して炎上してるわけではないです(^▽^;)
コメント以外にもこの件に関して直接メールを下さる方もいますし、如何に反響が多かったかって事ですね。
たまにはデートのお誘いとかもメールで来るのですが、、、、
それはそれでメールへ返信したら、、どれほど金が巻き上げられるか分からない世界のメールでしょうね(*≧m≦*)ププッ
万が一にもまじめなデートのお誘いが有ったとしたら、、、非常に大切な機会を逃していることになるのでしょうが、、、ヾ(・・;)ォィォィ

うり!!また話しが激しく横道にそれまくってますが、、、、
そこはそれ、毎度のヘタレ脱線話ですから、しばしのご辛抱をm(__)m

では、本題はここから。
【Craving Explorer】YouTubeを高画質でダウンロード日記には数々のご質問を寄せていただいてます。
そんな中でつい最近有ったご質問が、、、、、
tamanekoさんより頂いた「携帯で動画が見たいの」で、あります。
ヾ(・・;)ォィォィ、なんでtamanekoさんの質問だけ日記にまで書いて回答して、外の質問にはコメントなんだよ、不平等ではないか!
ってお叱りのお声や、疑念の声もあるやですが・・・・・
それはそれなりの理由があります。
・環境(使用機材や、使用するアプリ)が一定でない、あるいは特定できない、あるいはヘタレが再現できない状況のため
で、あります。
もちろん、大筋の基本的なこととか、、、、、、
ヘタレの場合には、、、って事は日記にすることも可能でしょうが。
それでは質問者個々への回答とはならないんですよね。
もう、ヘタレからの押しつけ紹介なら別ですがね。

と、言う事でぇ~
今回の場合は「使うアプリ」、「使うハード(今回はau携帯)」という限定が出来るためtamanekoさんに限らず、多くの人に対してのハウツーとなり得るため日記にするところであります。

むむむ・・・・・・
本題と言いながらまだじぇんじぇん本題に入ってないな_| ̄|○

ではでは今度こそ!!!

☆動画をau携帯で鑑賞しよう!!
このご質問を頂いたときに、、、
ヽ(~~~ )ノ ハテ?、、ヘタレもその昔もやってたけども、どうやっって変換かけて転送してたかなぁ~
と、まず考えました。
当然この辺の事も日記にした記憶があるのですが、、、、
この「今日もヘタレは平常運転」内では発見できませんでした。
今は無き、某SNSサイトの日記として書いた物だったのでしょう、いずれにしても見つからない。
こりゃ、、かすかな記憶を再度調べるしかないなぁ~、、、
でも結構普通の人に説明するの難しそうだなぁ~、、とか思っていたら・・・・
思いつきました(^_^)b
先日新たにバージョンアップされたリスモポート(やっときた、リスモポート)にパソコン内の動画を携帯に転送する機能が有ったことを。
ヘタレの場合は動画を携帯で持ち歩くことはしていないので、このあたりの機能はノータッチでしたが、これで出来るに違いないと思ったのであります。
リスモポートならauユーザーなら誰でも使える(auユーザーじゃなくても使えるけど、あまり意味はない)。
しかもtamanekoさんがお持ちのau W64KはヘタレのCyber-shot携帯より型番が新しいのでおそらくこれで行けちゃうだろうと。
そういう事でヘタレのW61Sで実験をかまして上手いこといきましたので、ここでそのやり方などをご紹介します。

1:お使いの携帯用デバドラを入手する(ここ)
2:最新版のリスモポートを入手する(ここ)

3:ダウンロードした携帯用デバドラをパソコンにインストールする
4:ダウンロードしたリスモポートをパソコンにインストールする
が、前準備です。
この事は、今現在パソコンと携帯を連動させて使っている方は済んでいる状態だと思います。
念のため、デバドラ、リスモポートが最新版かの確認はした方がよいでしょうが。。。
通常は自動アップデートがONの状態ですから、それも基本的には済んでいると思います。
お済みでない方は、auサイトのここをご参照の上ドライバアプリ共にインストールして下さい。

※事前条件
動画ファイルは容量が大きいので、それなりのサイズのmicroSDカードが携帯に装着されている物とします。

さぁ~、用意が出来たら、
1:パソコンと携帯をUSBケーブル(購入時についてたやつ)で接続する。
2:リスモポートの「x-アプリ」を起動する。
そうしましたら。。。。
06702e17.jpeg
①のパーソナルビデオをクリック
②の領域に動画ファイルをドラッグドロップ
(ファイル名はアルファベット半角だけにしておいた方が無難だと思いますが、日本語のままでも大丈夫かもしれません、が、ハングルはダメだよ^_^;)
ドラッグドロップすると②の領域にビデオファイルが取り込まれますので、、
そのファイルをポイントして(マウスカーソルをアイコンの上に持ってきて)右クリック
「携帯用に変換」をクリック・・・
しばしお待ち下さいねぇ~
終わりましたら・・・・・
③の右矢印をクリックする
しばしお待ち下さいねぇ~(^▽^;)

はい、終わりです。
携帯をパソコンから外して、
メニュー→データフォルダ→microSD→といくと、、、
「EZムービー」というフォルダが出来当たっているはずです。
そこに先ほど携帯用に変換した動画ファイルが入っています、、お楽しみ下さいm(__)m

ち・な・み・に・・・・・
変換元の動画ファイル形式はヘタレが想像した以上の形式に対応しているので、パソコンで再生出来るものであればほとんど大丈夫だと思います。

最後になりますが、、、、
動画の変換という物は、パソコンの性能にもの凄くその速度や安定性が依存します。
飛び抜けた性能のパソコンを利用するのでない限りは、外のアプリは全て終了させておいた方が宜しいでしょう。
もちろん動画の長さであるとか、元の動画のファイル容量とかで動画変換にかかる時間はまちまちですが、、、
3年くらい前の、、、とりあえずこれでいいや!!
って買ったノートパソコンだとかなり時間がかかるものと思われます。

と、いうことで・・・・・
携帯に入れるために動画をダウンロードするならば、あえて高画質を選ばない方が得策とも思えます。
というのか、ヘタレなら間違いなくそうしてダウンロードします。
携帯電話の画面はどうせ小さいです、高画質であろうが、そうでなかろうがさして再現性に差はありません。
といっても、、、落としちゃった物を、「あ、これ携帯に入れよう!!」ってなる場合も多々あるでしょうが、そういう場合は完成までのんびり待ってあげて下さいねぇ~(ΘΘ)ρ

※追記
タイトルに「au編」と書きましたが、、、docomo編とかSoftBank編の構想は全くありません。
あしからずm(__)m

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お礼とお詫び

  • by tamaneko
  • 2010/07/02(Fri)11:00
  • Edit
ヘタレ様、、
まず、お返事が遅れたことを心からお詫び申し上げまする。

ご指示に従い、実行してみたものの、携帯で見るまでに至らず、どうしたものかと悶々としておりましたが、友人の買い物に付き合っていたら、ソニーのブルーレイを買うはめに・・・・・
そうです!、、2台だともっと割引くという言葉に乗せられて・・・・

それについている、お出かけ転送という機能がキラキラと輝き、その誘惑に負けてしまったのです。
ついでに、その機能に対応する携帯まで購入!
ポイントで半額近くになるとはいえ、最新版の携帯を購入なんて、今までも、これからも無い事は確実!

早速、DVDをHDDに取り込み携帯に転送し、グンソクやら、CNBLUE、SS501など楽しんでおります。

で、LISMOからはどうだろうと、機種変更しパソコンのファイルでやってみたら、
まあ、これが楽々変換するではないですか!!
あっという間に、少女時代のMV4つも入れちゃいましたよ♪

これなら、手間もかからずホントに楽です。
って、、最初からこのことを言ってたんですよね・・・・・

どうして前の機種ではできなかったのか不明ですが、取りあえずそのことは置いといて今できた事を喜びたいです。やった~♪

なんて刹那的とお思いでしょうが、アジュンマはこうやってしたたかに、たおやか?に生きていくのです。

ヘタレ様、、今後ともどうか見捨てることなく
お導きくださるようお願い申し上げまする。。


ありゃりゃりゃりゃ・・・

  • by ヘタレ
  • 2010/07/02(Fri)14:06
  • Edit
tamanekoさま:
あらまぁ~、、、ご苦労様でしたm(__)m
tamanekoさんは携帯に音楽も転送して聴いていらっしゃるとの事なので、リスモの設定も終わっているのだろうから楽勝で出来るんじゃないかと思ってました^_^;
ちょいと遠回りをなさったようですが出来たようで、何よりであります。
今時のブルーレイ(レコーダー)ってそういうアプリもオマケなんですが!!
ほぅほぅ~って感じです。
ヘタレは意外や意外、家電品としての電脳グッズは触ったことが無いのであります。
基本パソコンで出来ちゃうので何も買ったこと無いです。
その辺では時代遅れなオヤジです(;´д`)トホホ

こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m

で、、、、
もし宜しければですが。
最初にやったときにどの辺で引っかかっちゃったのか教えていただけると嬉しいです。
今後の参考のためにと言うのか、、、

最後になりますがtamanekoさんも守備範疇広いですね^_^;
少女時代からCNBLUEまで色々ですね(*≧m≦*)ププッ
これからも、たおやかにお過ごし下さい。
また、コメントはいつでも大歓迎ですのでツッコミよろしくね(^_^)b

努力してはみたものの

  • by tamaneko
  • 2010/07/04(Sun)19:35
  • Edit
ヘタレ様、、新しい携帯に浮かれてお返事が後回しになってすみません・・・・

どこでひっかかるかとの質問ですが、
ヘタレさんの説明図リスモポートの②から③に移ることができないのです。
フォルダーから携帯に移動しようとすると
(選択されたコンテンツは転送できません)というメッセージが、
(転送できないコンテンツの詳細)をクリックすると
(パーソナルビデオに対応していないため、転送することができません)と表示されます。
W64Kを接続したときのリスモポート③の部分はミュージック、フォトのみで
S004に接続すると、ミュージック、LISMO Video、パーソナルビデオ、フォトと4項目出ます

で、、携帯のICカードやmicroSDカードを入れ替えて新しい携帯で接続すると何の問題も無く転送できます。

ということは、W64K(京セラ)が動画がだめってことですかね?
TVも見れるし(ほとんど見ないけど)、音楽もこれで聴けるので別に買い替えなんて考えてなかったのですが、この、動画に対する執念だけがストレスで、どこでも!ケータイ動画とか、変換君とか色々試してみたのですが、結局携帯に問題あり!という結末になりそうです。

だとすれば、ブルーレイも必要なかったんだし、携帯を変えればよかっただけみたい・・・・・

あと、守備範囲の件ですが、、、
う~ん、、褒めてくださってるんですよね?
韓ドラは5・6年ですが、K-popはまだ2年位で新参者です。
なので、最近のOSTから入ったからか、どちらかというと若手に傾きがち、
うふふ・・・(単にイケメン好きなだけ)
イ・スンチョルのトゥッコインナヨも好きですよ~♪
完璧な恋人に出会う方法ではTIMにハマりました

でも、一番好きなのはBIGBANG!!

ヘタレ様、わたくしの認知症予防のために貴重なお時間をちょこっとだけ割いてくださいませ



ご報告ありがとうございます。

  • by ヘタレ
  • 2010/07/04(Sun)22:49
  • Edit
tamanekoさま:
なるほどぅ~、、
ご推察の通りで携帯の問題かもしれませんね。

守備範囲については、もちろん賞賛の意味で書いてますよん(^_^)b
K-POP歴は2年くらいですか、、、
ではヘタレの3年前のヒット曲で少し前のヒット曲もお楽しみ下さい。

こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(__)m

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]