忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Macにしてもっとも良かったこと

さてMac使いになって約半月が経過しました。
ここで冷静?にもしhp社のノーパを買ったらどうだったかなと、、、
考えてみました。

したら・・・
買った当初からそれ以前の環境を移行しようとしてしゃかりきになってたんだろうと。
それはもぅ〜〜〜、、、
前母艦のdv5はあっちこっちがガッツら固まってますし、
アプリもつまらない小物から滅多に使わないレアなユーティリティまでてんこ盛りです。
一刻も早くその環境を手に入れようと青筋立ててたに決まってます。
が、買ったのがマッ君ですから右も左もわかりません。
出来ることから一つずつ、お勉強しながらのんびらやろう!
って決めてましたから焦ることもありませんでした。

未だに・・・
あ!あのデータがねぇ〜〜〜
ってなってから前母艦ちゃんをおっぴろげる今日この頃です。
でもいいんだぁ〜〜〜。
違うOSなんだから、と、思えるところが一番良かったことですね(ΘΘ)ρ
PR

【マイクロソフト ワード】フォントの一発置換もできない

このワードビックリシリーズはいつまで続くのであろうか??
いちいちこんな事に付き合ってる必要は無いんだけど、、、
最初の頃はブログのネタとして面白おかしく書いてただけなんですが、、
ここまで来るとですね、、
もしや、ワードから一太郎に移行した人がいたとして、、
ワードに無かった機能だから一太郎にも無いだろうと宝の持ち腐れな方もいらっしゃるかもと、、
そういうわけでご参考までに!ってあたりです。

さて・・・・
今回の驚愕はフォントの一発置換であります。
文章なんて作っている内に、
「あ、やっぱりここで使うフォントはあっちの方が良かった」
なぁ〜〜んて思うことは結構ありえるわけです。
これが2ページくらいのものなら見ながら置き換えとかそう言うのでも良いかもしれない。
けど、これが10ページを超えてくるとなると苦痛ですね。
そんな話の流れであります。

とある先生がお家で作成したワード文書を別なところで印刷しようとしたら、、、
印刷しようとしたパソコンに同じ英字フォントが無くて体裁が崩れると、、
ヘタレはこれまたお気軽に、、、
「じゃったら英字も日本語フォントにしたら??」
って声かけました。
が、それでも崩れると言うことで、、、
「じゃぁ〜〜、英字フォントを体裁の崩れない何かに一括置換したら」
・・・・・・・
そんなの無いそうであります。
まぁね、考えてみればそれぞれのエキスパートが集まってるわけで、
出来るならとっとと解決しているんでしょうね。

ishot-6.jpg一体どこまでワードとは不便なんだろう??
ほら、一太郎ならこの通りです。
指定したフォントを別のフォントに一発で置き換え可能ですね。
もちろん該当するものを確認しながらでも可能。
ご覧の通りで複数のフォントをそれぞれ違うフォントに一発で全て置き換えることも可能であります。
それだけじゃ無く、
とあるフォント色を違う色に置き換えるとか。。
その他にも色々な置き換えがあります。

実際のところここでも書いていないワードおったまげ!!!
って事が他にも多々ありますが、細々過ぎて忘れましたね。
先だって4ページほどの図たくさん入りの4ページもの手引き書を作成しましたが、、、
これをワードで作ろうとしたら脂汗が体中から吹き出します。
もう卒倒しちゃいます。
作成にかける手間を考えると想像したくも無いですね。
また、そうした手間は文章を作成するときの「思考」の大きな妨げになると思います。
他人様と、あるいは仕事上ワードファイルを扱うことを余儀なくされているのだとしても、
私的な文書作成には一太郎を使えば苦痛からそうとう解放されるでしょう。

が、これ・・・・
MacOSオンリーユーザーがWindowsの利便性を知るよしも無いのと同じであって、
その環境において不便を感じずに過ごしているのかもしれない。
両方を知るものとしては、より駄目な方が非効率に見えて仕方が無いという、
そういう話なのでありました(ΘΘ)ρ

※追記
今まで書いた他にも多々ワードの馬鹿馬鹿しさ話はありますが、、
今回のようにヘタレに衝撃を与えたもの以外は書いてません。

※追記と訂正とお詫び
ひろこさんからコメントにてご指摘いただきました。
今回の例とした欧文フォントを他のフォントにすることは、
一太郎ほど簡単にはいきませんが、検索・置換機能で工夫すると出来るようです。
例題が不適切でありましたことをお詫びします。

が、ヘタレが書きたかったのは、、、、
特定のフォントを他のフォントに一発置換する。
という事でありますことをお読み取りいただければと思います。

【マイクロソフト ワード】もう驚きを超えて呆れるだけ

ヘタレはけっしてジャスト信者でもなんでもない。
けど、一太郎を使っていて普通に使えている機能がワードには無いとか、、、
異常に手間を食うのには呆れかえる。

一太郎が素晴らしいのでは無く、ワードが駄目すぎなんだよね。
日本国中ワードやめて一太郎にしたら作業効率が20%以上上がることは間違いない。

今回驚いちゃったのは、、、、
ワードにはページの概念が無いってこと。
これはワードに行の概念も無いことから推察すれば予想できる範疇であったがビックリだ。

ことはこうして発覚した、、、、
ある日、50ページくらいある文章の2ページまでを編集して使うことになった。
まぁ、その場しのぎ的にはそれで終わりだから良いんだけど、
今後もその2ページだけを使うことがあるので、その2ページを別ファイルにして保存したら良いんじゃないかと言うことになった。
で、ヘタレは気軽に、、、
「3ページ目以降を削除して保存しといて」
みたいな話をしたら、、、
ワード名人(なんちゃらいうワードの資格もってる)があらぬ事を始める。。。
これまたヘタレが
「何してんの?単純に3ページ目以降全削除で良いじゃん!」
し・た・ら・・・・
ワードにはページ削除なんていう機能が無いというでないか!!
えぇ〜〜〜〜
「じゃ、3ページから5ページいらない」
とか
「5ページを15ページと入れ替えるとか、、」
「3ページと4ページの間に他のファイルの5ページと6ページ貼るとか、、」
「そういうのも出来ないわけね」
できません!!
と、力強いお言葉。

こんなの、、、
ペラものや3ページくらいの文章書きには問題無いかもですが、、、
記事や論文・報告書・はたまた本の原稿書き、みたいな時に不便でしょうが無いだろう。
ここがピントこないワードユーザーは幸せです(^^ゞ

さらに、、このページの概念が無いと言うことから推察して、、、
「したら、他のファイルの書式だけ読み込むとかもしかして出来ない?」
出来ない!と即答。
そういうときは、、
そのファイルを選んで、、、
全削除して、、、
ファイル名を変えて、、、
それから新しい文章を書き始める!!
ふんふん、それで一応出来るわけだが、、、、
じゃぁ〜〜〜書き出しちゃった文章を他の書式にしたいときは、、
先ほどの作業にさらに現在の文章を全選択して貼り付けるわけね、、
ま、ないしは良く使う書式は登録しとくって手もあるけどね。

あ・ほ・く・さ・い・・・・
そんな作業をせずに一太郎ならワンタッチでしょう。

驚愕のワード常識はまだまだ続くのであったとさ(ΘΘ)ρ

【MacBook Pro17】今時こんなもの買わせてやがって

マッ君のために買いそろえたお品はまだ続きます。
今回はリムーバブルカードリーダーライターであります。

べ・つ・に・・・・
ヘタレは特殊なカードメモリーを使っているわけでは有りません。
が、このヘタレマッ君にはSDカードスロットも無いので有ります。
いまどきありえる??
ありえるからここに有るわけだけど(^0^;)

私がAppleのハードデザイナーだったらこんなパソコン作りたくないね。
デザイン優先のためなのか何なのか知らないけど、、、
USB端子は3個しかないは、しかも全部左!
(さらに間隔がギリギリ幅しか無くて場合によっては2個と同じ事になりそう)
前も書いたとおりでHDMI端子もない!!
ユーザーの利便性を考えたらこんなもの設計して作るなんて良心がとがめる。

なぁ〜〜〜〜んてうだっていても一向に話は進まないのである。

さて・・・・・
ヘタレの場合はデジカメの写真データをマッ君に取り込みたいわけだが、、、
SDカードスロットが無いとなると考えられる方法は3つ

1:デジカメをケーブルでMacBook Proと繋いで取り込む
これが簡単そうに思えますが、、、、
基本この方法は昔から使っていません。
・なにより線が嫌いですwww
・デジカメも必要になる、しかもバッテリーが入ってないとね
ってことでSDカードスロットを利用する場合より道具を2つもよけいに使わないといけないというのが面倒。

2:Expressスロットを使う
ヘタレマッ君にはSDカードスロットは無いけどExpressカードスロットがあります。
(まぁ、15インチ以上のwinパソコンなら普通にこれも付いてるけどね)
ここにSDカードスロットアダプタを買ってきて付ける
って手があります。
この場合は、アダプタを本体に挿しっぱなしにすればいつでも使えるというメリットあり

3:カードリーダーライターを買う
前時代的方法ですが、これが1番素直かな??
まぁ使うときにはいちいち持ち出さないといけない点では2番には劣るものの、1番よりはよっぽどましかと。。

で、結局ヘタレは3番を選択しました。
2番は付けっぱなしに出来る点に魅力を感じますが、、、
それだけのために3kは高杉だろうと(^0^;)
SN3D0002.JPGそこで購入したのがこれ!
ポータブルなリーダーライターで小ぶりです。
あと、、、
SDカードのみならず、
miniSDカード・MicroSDカードといったあたりも直接アダプタなしに利用することが出来ます。
ついでながらxdカードやメモリースティックなんてのも使えます。
ただこれ、、、
どこで何時使う羽目に陥るか分からないので、マッ君をお持ち歩きするときは何時でも同伴させないといけないのか!
ってあたりが面倒なところですね。

こうして・・・・
hpの17インチBTOパソコンだったら買いもしなかったろうあれやらこれやらで出費がかさむばかりですなぁ〜〜〜。
にしてもMacBook Proは高い!
昨日久々にhpサイトを見たらMacBook Pro17とハード的要件を同じくらいにしても半額で買えてしまうと言う。
が、そこはハード的要件というだけでMacBook Proはそれはそれなりに良いところがあるのでございます、OS以外はね。
その辺はこれまた追々とご紹介と言うことで(ΘΘ)ρ
 

【MacBook Pro17】メモリを交換!結果良く分からないけど

いやぁ、、、やっぱり新しいものは色々に散財させてくれます。
マッ君日記的にはキーボードカバーや液晶保護シートより後になってしまいましたが、、
マッ君をポチった当日にメモリもポチっておきました。
配達の都合上マッ君の方が少し早く到着したのでオリジナルでの使用期間が短いため、
結果幸せになれたのかどうかは今ひとつ実感はできてません。

購入したのはバッファロー社の4Gx2個であります。
もちろんMacは最初からメモリを8Gにして注文することも可能ですが、そのお値段差が激しい。
今時はメモリ・HDD価格は暴落の一途をたどっており、そうした市場価格を知っている身としては暴利としか見えないわけであります。
こんなん自分で交換すれば良いじゃん!ってのりです。

が、、、、
どうもMacはWindowsパソコンに比べてメモリの相性が厳しいらしい、
前でのマック先輩もくらった経験があるというし、、、
まぁ、初心者があれこれ勝負してもしかたないので、
DSC_0112.JPG多少高くなっても仕方がないと、Mac用メモリを謳うバッファローメモリを選んだのであります。
こうして4Gから8Gへとメモリが増加しましたが、
極めて最初の頃にこのメモリ交換をしてしまったため、増加による変化は検証できてません。
基本的に4Gで十分かと思われますが、ヘタレの場合は仮想PCでWindowsをも動作させる事を決めていたので多い方が良いかなって程度です。
前母艦では3Gメモリのなかで仮想PCをしていましたがそれほどパフォーマンスが悪かったことは有りませんでしたし。
けども、、、
今まではWindows7の補間としてXPを動かしていた程度でしたが、
今回はそうは行きません。
Windowsパソコンでしか使えないアプリはバンバン仮想PCで動作させる事になります。
そんなこんなでゲストOSにも、ホストOSにも潤沢にメモリが有った方が良いかなと。。
そんな程度ですね。

ただ、、、MacOSでだけ使っていても、
メモリなんて積んで有れば積んで有るだけ使うって感じでして、
こんだけあれば十分!
って数字は無いようですね。

いずれにしても、、、メモリ暴落価格のおかげさまをもちまして8Gにあいなったが、その効果のほどは良く分からないので有りましたとさ(ΘΘ)ρ

 

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]