忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【SMT-i9100】Tipsあれこれ

SMT-i9100を活用する上でのTipsをアトランダムに。

◎購入時の注意
以前に書きましたが、付属品にはPCと繋ぐUSBケーブルが有りません。
ファイルの転送とか、ゴニョゴニョして活用したい人は別途必要
けど、何かしらすでにお持ちの場合は(充電用は駄目よ、通信用ね)それでOK。
日常におけるPCとのファイル交換はすでにエントリした「OnAir」を使えば楽かと思います。

◎プログラムインストールについて
購入時のホームアプリでは120個までしかアプリを表示出来ません。
120を越えるアプリはインストールは出来るモノの、、、
全てのプログラムに表示されないので、現実的に使用不可能
ここでいう120は総量なので、購入時に40個くらいのアプリ(またはショートカットリンク)が登録されているので、購入後にインストールできるのは80個くらい

◎ホームアプリについて
上記の問題は別途のホームアプリを導入すれば解決出来る。
が、SMT-i9100はアンドロイドマーケットに対応している物の、
極めて一般的なユーザーが対象のためかホームアプリは検索で引っかからないようになっています。
なので、他のスマフォでインストールしたアプリを別途引っこ抜いて、SMT-i9100にインストールする必要が有ります。
※お勧めは GOランチャーEX

◎バッテリーについて
フル充電して1日で使い切るのはまず不可能。
もちろん、1日中動画を見るとか、、、すればすっからかんに出来るでしょうが。
ということで、、、
バッテリーに優しくするために、20~30%になった時に、80%くらいまで充電して使うのがよかろうと思います。
個人差も、その日の予定にもよるでしょうが、、、
ヘタレ的使い方で、WifiをONにした状態で1日20%くらい使うのが平均的なようです。
もちろん表で打ち合わせに利用したりすればさらに10%くらいってあたりのようです。

◎液晶保護シートについて
今現在は専用の保護シートも売られているようですが、
ヘタレが入手した当時は無かったため、8.9インチ用の保護シートをカットして利用しました。
また、ノングレアタイプは液晶がギラギラになるため不向き。
傷に強く透明度に優れるビザビのクリアタイプを使用してます。
また、前日記にも有るように、、、body背面の傷防止にノングレアタイプの液晶保護シートを貼りました、
これは結構効果が有るようです。
置く場所を気にせず使いたければ、背面に何か貼ると宜しいかと(ステッカーとかでもOKかな)

◎ルート化
方法には触れませんが、、、、
紆余曲折の末できました。
なにせSMT-i9100の情報はネット上でほぼ無いので、、、
過去の経験と勘で頑張るしか無いですね(^▽^;)
で、それで出来ることと言っても、、、、
テザリングに使うわけでもないから大したことは無いですね。
自分がしたのはGPSのFIXを早めるためにイニシャルファイルの書き換えをしたのと、
スクリーンショットアプリを使えるようにしたくらいです。
とはいえ、、ターミナルエミュレータとか入れて遊んではいます。

◎スクリーンショット
マニュアルには有りませんが、、、、
戻る を押しながら、電源ボタンをポンと押すと撮影可能です。
ただし・・・・
戻るボタンを押した時点で画面が変わってしまうアプリも多いため、上記のルータ化の必要なスクショアプリも導入しました。

◎カメラの性能
200万画素カメラで画素数こそ充分ですが、、、
カメラアプリもショボイので記録程度の写真が撮れる程度です。
もっとも、、、SMT-i9100を買おうというような人は別個にスマフォなり携帯を持っているでしょうかから、そんなに気にもならないでしょうが。

◎文字入力
ATOKが抜群の相性です。
横画面はqwertyキータイプで数字無しにしておけば、上下のフリックでほとんどの文字が入力可能。
縦画面ではqwertyキーでもフリック入力でも気分次第で良いでしょう。

◎変な話し、、
このSMT-i9100のおかげで、家に戻ってからのis03・is01の利用頻度が下がり、
is03のひ弱なバッテリーを1日持たせられるようになりましたとさ(ΘΘ)ρ

PR

馬鹿は3度繰り返す^_^;

学習能力は有るつもりなのですが、、、
想像力や想定力が希薄ですな・・・・・・・_| ̄|○

また、、、やりました( ̄Д ̄;;
愛しい7インチタブレットSMT-i9100ちゃんの液晶保護シートのことです。
はい、想像の通りで、、、
最初は自分のおぞましい顔が映り込まないノングレアタイプの保護シートを付けました。
しか~~し、、、
と、いうのか、、、
やっぱり、、、
というのかぁ~~~

ギラギラしてみにく~~い!
これってVAIO type UXを買った時に経験していて、、、
ほで、sx3を買った時は、、、、
まぁ、VAIO type UXほどに高精細じゃ無いからノングレアで大丈夫だろうぅ~~
って、ノングレア買って貼ったら案の定ギラギ~~ラ!!

で、今回も
今回こそはインチサイズも7インチだし、、横で1024の解像度だから、、、
今度こそノングレアタイプでいいだろう~~~
って、、、貼ったら。。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!Σ(・口・)
こ・れ・ま・た・・・・・
ギラギラでみにく~~~い!!
またやっちまったよぉ~~~~_| ̄|○
結局は鉄板のミヤビックスの液晶保護シートを注文しました。

SN3D1933.jpgほで、、、
要らなくなったノングレアタイプの液晶保護シートは当然ゴミ箱行きなんですが、、、
ふと裏側に貼ってみました。
したら奥さん!!
これがなかなかい~~じゃ有りませんか!
ヘタレはこのSMT-i9100をケースとかに入れるつもりは無いものですから、
そのへんにポンポン投げ置いてます。
特に最近は打ち合わせとか多いもんだからあっちゃこっちゃに置き放題。
ふと裏側をみるとそれなりに保護シートに傷が入ってますね。
単なるゴミかと思われた保護シートが役にたってくれました。
カメラのレンズの所はくりぬいてあります^_^;

ああうれしい、、、
ノングレアタイプの液晶保護シートが初めて役に立って(ΘΘ)ρ


【Android】Wifiを活用しよう!その2、ハングル対応 日本語もOK

【Android】Wifiを活用しようの続きであります。

もともと・・・・・
今更ながらにこの事にしゃかりきになったのもSMT-i9100で動画を見るようになったからですね。
で、パソコンからタブレットに動画を転送するのに面倒でなく、かつ速度もあまり遅くない方法はないものかと調べ初めて分かったのがOn Airというアプリの利用でした。

さて、この方法でけっこう楽ちんに動画なども転送出来るようになったんですが、、、、
使ってみれば分かるとおり、ファイル名を日本語を使った場合は転送出来ません。
ま、このFTPというアプリは基本ネットワークサーバーにファイルを転送するためのアプリであって、
元々半角英数文字を使うのがお約束です。

な・の・で・・・・
仕方ないのですが、、、
これはもう福岡方面のお嬢様の不満な顔が直ぐに目に浮かびます(^▽^;)
その後色々と設定を変えてみると日本語なら転送出来るようになりましたが、
それでは意味ない!!ハングルが通ってこそ女王様もお喜びというもの。

で、その方法なんですが~~~~
とっとと書けよ!!
って所でしょうが、そうはまいりませんヽ(´▽`)/へへっ
ヘタレブログは何度も言っているようにハウツゥーブログじゃないからね(*≧m≦*)ププッ

さてっと・・・・
どうしたものかと考えたわけですよ、わたしゃ~~ね。
ググールさんに聞いて見たり、FTPのフリーアプリをベクターで探してみたりでしたが、ハングルが転送出来るのは見つからなかったですね。
ほで・・・・・
日本のFTPアプリで日本語が通るなら、韓国のFTPアプリならハングルが通るのではないかという、、そういう考えに至ったのであります。
そういう時にお力添えいただけるのが、韓国特派員冬嬢であります。
さっそく韓国でメジャーなFTPアプリを2つほど教えていただきまして、
片方がバッチリでありましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

って、結果使用するアプリは美国産のオープンソースアプリで、
日本でも活発に開発が続けられているアプリでした(*≧m≦*)ププッ
これは助かりましたよ。
だってね、韓国サイトからアプリをダウンロードするんじゃ、、、
そこの解説から書かないと駄目ですからね。
しかもしかもの・・・・・・
韓国サイトってアプリファイルとかのダウンロードってサイト専用のダウンローダーアプリをインストールしないといけないという塀の高さ。
もうそこまで書いてられないよなぁ~~~
って感じでしたからね。

では!コチラより「FileZilla_3.5.0-rc2_win32-setup.exe」というのをダウンロードしてインストールして下さい。
※上記はWindows 32bit版をお使いの方向けです、そうでない場合はご自分に有ったものを選んでダウンロードし、インストールしてください。

ちゅ~~ことで、ここから先は続きを読む、からどうぞ!!

【K.Will】 Real Love Song


このカテゴリーも、、、ほとんど息してませんが、、、
今日はもの凄い勢いで書いてみたくなりました。

このリアルラブソングは聴いて5秒で気に入りました^_^;
歌うはヘタレの好きなK.Will君です。

い・ま・ど・き・・・・・
ヘタレがK-POPの和訳などやらずとも日本中にあるわけですが、、、
どうもこれは旗色が良く無い。。。。
って言うのもOSTだしヒットの度合いも今のところ中の下ヒット^_^;
まずいですよこれは、、、
カラオケにも入らない可能性が大です。
過去にもお気に入ったイル君の曲がことごとくカラオケに入りませんでした。

もぅ~、、、自分でカラオケやっちゃおうと^_^;

ではでは、、、
毎度ですが、韓国語の日本語発音は歌うのにはこんな感じでって事で、
また、和訳は毎度の意訳中心です、直訳だと日本語的な意味にならない、
と、ヘタレが思うところが多いためです。
が、これはヘタレの韓国語能力が低いからであって、もっと適切な訳があるかも知れません。
その辺でお気づきの点がありましたらご指摘下さい。
韓国ソウル特派員冬嬢に検閲を受けましたので修正しました。
第2校となります、まだ直すかも^_^;


曲名:リアルラブソング
歌手名:ケウィル


くでおぷし なんさるすおぷそよ
그대 없이 난 살수 없어요
貴女なしで生きてゆけません

 ひんどぅるご あっぱど けんちゃなよ
 힘들고 아파도 괜찮아요
 つらく苦しくても平気です

 のるひゃんはん さらうん もんちゅじあなよ
 널 향한 사랑은 멈추질 않아요
 貴女を思う愛は止められません
 
 せさいくんなど ぴょなじあなよ
 세상이 끝나도 변하지 않아요
 この世が終わっても変わることはありません

 ねさらん
 내 사랑
 僕の愛


はんごるん しく ねげたがわ
한걸음씩 내게 다가와
一歩ずつ僕に近づいて

ねげさらいらん そんむるへっちょ
내게 사랑이란 선물을 했죠
僕に愛という贈り物したでしょう

 くでが もむん いじゃりえ
 그대가 머문 이 자리에
 貴女がいたこの場所に

 いじぇ くりうまん なまいっちょ
 이제 그리움만 남아있죠
 もう懐かしさだけが残っています

さらんへ ちゅっとろ さらんへ
사랑해 죽도록 사랑해
愛してる、死ぬほど愛してる

 ねが たし ておなど
 내가 다시 태어나도
 僕がまた生まれ変わっても

きだりるっけ はなぷにん ねさらん
기다릴께 하나뿐인 내 사랑
待っているよ、ただ一つの僕の愛

くでおぷし なん さるすおぷそよ
그대 없이 난 살수 없어요
貴女なしで生きてゆけません

 ひんどぅるご あっぱど けんちゃなよ
 힘들고 아파도 괜찮아요
 つらく苦しくても平気です

 ねすみ たへど しんじゃい もんちょど
 내 숨이 다해도 심장이 멈춰도
 私の息が切れても、心臓が止まっても

 くでまんいっすみょん ねぎょていっすみょん
 그대만 있으면 내 곁에 있으면
 貴女だけいれば、、私の側にいれば

さらんへよ なよぎいっそよ
사랑해요 나 여기 있어요
愛してます、僕はここにいます
 
 ねが ぼいなよ どぅりなよ
 내가 보이나요 들리나요
 僕のことに気づいていますか

 のるひゃんはん さらうん もんちゅじあなよ
 널 향한 사랑은 멈추질 않아요
 貴女を思う愛は止められません

 せさいくんなど ぴょなじあなよ
 세상이 끝나도 변하지 않아요
 この世が終わっても変わることはありません

 ねさらん
 내 사랑
 私の愛
 

もるじょ くで ぬんもるじょ
모르죠 그대는 모르죠
知らないでしょう、貴女は気づいていないでしょう

 くじょ ぱらぼごいんぬん
 그저 바라보고 있는
 一筋に見つめている

 ぱぼかっとぅん はなぷにん さらんうる
 바보같은 하나뿐인 사랑을
 馬鹿みたいな一つだけの愛を
 
くでおぷし なんさるすおぷそよ
그대 없이 난 살수 없어요
貴女なしで生きてゆけません

 ひんどぅるご あっぱど けんちゃなよ
 힘들고 아파도 괜찮아요
 つらく苦しくても平気です

 のるひゃんはん さらうん もんちゅじあなよ
 널 향한 사랑은 멈추질 않아요
 貴女を思う愛は止められません
 
 せさいくんなど ぴょなじあなよ
 세상이 끝나도 변하지 않아요
 この世が終わっても変わることはありません

 ねさらん
 내 사랑
 僕の愛

すんぎるす おぷそよ
숨길수 없어요
隠すことは出来ません

かんちゅじ あなよ
감추지 않아요
隠しもしません

 くでる ひゃんはん さら~~~ん
 그댈 향한 사랑
  貴女を思う愛

くでおぷし なん さるすおぷそよ
그대 없이 난 살수 없어요
貴女なしで生きてゆけません

 ひんどぅるご あっぱど けんちゃなよ
 힘들고 아파도 괜찮아요
 つらく苦しくても平気です

 ねすみ たへど しんじゃい もんちょど
 내 숨이 다해도 심장이 멈춰도
 私の息が切れても、心臓が止まっても

 くでまんいっすみょん ねぎょていっすみょん
 그대만 있으면 내 곁에 있으면
 貴女だけいれば、私の側にいれば
 
さらんへよ なよぎいっそよ
사랑해요 나 여기 있어요
愛してます、僕はここにいます
 
 ねが ぼいなよ どぅりなよ
 내가 보이나요 들리나요
 僕のことに気づいていますか

 のるひゃんはん さらうん もんちゅじあなよ
 널 향한 사랑은 멈추질 않아요
 貴女を思う愛は止められません

 せさいくんなど ぴょなじあなよ
 세상이 끝나도 변하지 않아요
 この世が終わっても変わることはありません

 ねさらん
 내 사랑
 私の愛

 

【Android】Wifiを活用しよう

ヘタレはファイルの移動やコピーのために端末とPC、
あるいは端末と端末を線で繋ぐのが面倒臭い。
かといって、、、、
端末からmicroSDを取り外し、何ぞのアダプタを使ってPCと繋ぐのも面倒臭い。
ちゅーことで良く使うのが
無線ですね。
無線と言えば、、、、
Wifi・Bluetooth・赤外線などが考えられます。
このうち一般的なのがWifiとBluetoothでしょうね。
ヘタレもファイル1つとかってならPCと端末をBluetoothで転送!
という場合が多いです。
とはいえ・・・・
音楽ファイルをアルバムごと転送するとか、、、
動画ファイルを転送するとか、、
フォルダごとファイルを転送するとか、、、
そういう時はBluetoothは遅いし手間がかかると言う事で、
活用しているのがWifiによるファイルの転送であります。
ただし・・・・
Wifiによるファイル転送はBluetoothと違いAndroid端末側とパソコン側にアプリが必要となります。
また、2バイトの入ったファイル名も駄目です(あとから直せば良いけど)。
それでも便利に使って見ようかしらと言う方にはお勧めですのでチャレンジして下さい。

毎度ですが、、、
以下に記すことはヘタレが勝手にやってみてそれなりに出来た方法なので、もっと適切な方法があるかも知れません、そこんところ宜しくお願いいたします。

※ここからの話しは、前提として家庭内に無線LANが用意されているものとします。
1:用意するアプリ(両者ともフリーアプリ)
・Android→「On Air」
マーケットで探すなり、PCからインストールするなり(これです
・パソコン(Windows)→コチラより
FFFTPをダウンロードの上、PCにインストールして下さい。
何かしらFTPアプリがすでに有りましたらそれで良いです。
ヘタレの場合ですとホームページビルダーを持っているのであえてFFFTPは必要ないのですが、初めての方のために新たにフリーソフトとして有名なFFFTPでご案内します。

SC20110513-230257.png2:Android端末側の準備
・端末をWifi接続する
→ここは出来ますよね、出来ないと、こまっちゃう!
・OnAirを起動します
・右上の「ペンギン」と書かれたアイコンをタップしてペンギンさんにする
→初期状態は見た事も無いようなアイコンです、変更して下さい^_^;
・真ん中にある電源アイコンをタップ
→スクリーンショットのように赤くなる
結果、右下のようにURLのようなものと4桁の数字が出現すればOK
以上にて端末側の準備は完了です。

3:PC側の準備
端末を繋いだWifiとルータを同じくするPCである条件があります。
PCはルータまでLANケーブルで繋がっていても構いません、必ずしもWifiで繋がっている必要は無いです。
・FFFTPを起動し設定をします
WS02098.JPG[ホストの設定名]
→お好きにどうぞ
[ホスト名]
→先のスクリーンショットで出現した”192.168.1.2”を入れる
※右下青線の真ん中の部分で端末や、無線LANの環境により違いが有ると思います、ご自身の端末で出た数字を入れて下さい。
[ユーザー名]
→”onair”
右下青線の左部分です
[パスワード]
→ここは毎度変わるので、空欄で良いです
[ローカルの初期フォルダ]
端末とやり取りするファイルを置いているディレクトリ
※意味がよく分からない場合は空欄でも良いです、今回はヘタレの場合ということで
[ホストの初期フォルダ]
端末に繋がった時に表示するフォルダ
※意味がよく分からない時は空欄で良いです、
ヘタレの例ですとSMT-i9100のmicroSDカードのルートです
WS02099.JPG次に[拡張タブ]を設定します
[ポート番号]
→右下青線右の部分です、ヘタレの例ですと”2221”となっています
※もし[PASV]という所にチェックが入っていたら外して下さい。
[フォルダの同時移動を行う]
→お好みでチェックを入れて下さい
と、いってもPCと端末のディレクトリ構造が違うとあまり意味ないのでチェックは入れない方が無難だとは思います。

3:接続してみよう
上記の設定を経て接続するとパスワードの入力画面が出ると思いますので、画面一番右下の4桁の数字を入力して下さい。
すると、、左側にPCのフォルダ、右側に端末のフォルダが表示されると思います。
左側で端末に送りたいファイルをクリックして選び(複数個やフォルダ毎でもOK)、メニューアイコンの青い上矢印をクリックして下さい。
するってえと、、、、
あぁ~~らスルスルと端末の方にファイルが転送されますね。
1.5Mくらいのお写真でも1秒もかかりません。
こりゃぁ~~~楽ちんじゃあぁ~~りませんか!!

WS02097.JPGでね、奥さま!!
こいつの便利さはそれだけじゃないんですよ。
左のスクリーンショットのようにファイルを選んで右クリックをしますと、削除とか名の変更とか出来ます。
もちろんフォルダの移動も出来ますので、この状態で要らないファイルの整理とかも簡単に出来るんですね。
ちっこい端末でこれやるの結構面倒ですよね。
パソコンから無線の接続でこうしたことが出来るのはありがたいと思うのであります。

300Mの動画ファイルもそれなりの速さで転送出来ます。
もともとmicroSDってファイルの書き込みが遅いですから、
わざわざ端末から外して、、、
何かのアダプタに付けてPCに接続して、、、
ファイルの転送が終わったらまたPCから外して、、、
アダプタから外して、、、
端末にまたセットする。
なんて事をやっているよりよっぽど楽ですよん(ΘΘ)ρ
 

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]