忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Android】なかなか楽しいフリックハングル入力

はい、本日紹介しますのは、
フリック入力タイプのハングルIMEでございます。
前回の「【IS03】ハングル入力してみよう 」では、qwertyタイプのスクリーンキーボードでした。
あれはあれでハングルに該当する漢字が分かって便利なんですが。
なんせ的が小さいので立ったままで使うとか、、って時に的を外しやすかったです。
な・の・で・・・
今回は日本語のフリックのような感じで入力出来るタイプが無いか探してみました。
数日使ってみましたがなかなか良さげで楽しいのでご紹介します。
その名も「딩굴한글입력기실버2.1용(ごろりんハングル入力機銀2.1用??)」であります。
ハングル入力に至るまでの細かい手順は先の日記にありますので、
今回は探し方とその入力画面のご紹介です。

まずは、アンドロイドマーケットに行っていただき「hangul」で検索します。
無事に見つかりましたらインストールします。
その後に言語の設定で「딩굴한글입력기실버2.1용」にチェック入れればOKです。
device0.png  992b6f77.png
上の図なら上から5番目のインストール済みとなっている物がそうです。

device2.pngまずはスクリーンキーボードの画面から。
左上から2列目までが、
カナダラの子音の列となっています。
3列目がいわゆる母音の列であります。
あまり見かけない順に字母が並んでいますが、
それぞれをタップしてみると、
日本語のフリックのように上下左右で入力出来る候補が出てくるので、しばらく使っていれば慣れると思います。
カーソルキーが左右別には存在していませんが、
右下2番目の「←→」のキーを左右にフリックすることでカーソルキーの動作となります。
面白いのは、、、、
この「←→」キーをそのままタップすると「ㅋㅋㅋ」が一発で入るようになっています。
折角なので、「ㅎㅎㅎ」が一発で入るキーも欲しかったりして^_^;
で、フリックした時のイメージもあげておきます。
device3.png device4.png device5.png
例として「김」と、入力する時の画面であります。
この入力システムはなんと言っても的がデカイので入力ミスが少ないのが特徴でしょうね。
韓国でこういう入力方法が一般的かどうか知りませんが、、、、
日本人目線では結構入力しやすいと思うのでしたとさ(ΘΘ)ρ

PR

Android2.2の予習をしましょう!

is03使いの皆さまお元気ですか~~~!!
さて・・・・
1回目のケータイアップデートで電話機能回りがかなり使い勝手、速度を含めて改善されたis03ちゃんはますます絶好調!!
メール系の操作は若干もっさり感はある物の、それ以外は充分にスピーディーに動いてくれますね。
ま、メール画面もイラつくほどに重いわけでもないですしね。

で、、、、
シャープさんの開発が順調なら今月とか来月あたりにアンドロイドOSのバージョンが2.1から2.2になるでしょうね。
世界では、すでに2.3も出荷されているわけで2.2が出たところで1周遅れですけど^_^;

も・ん・だ・い・は、、、、
2.1が2.2になると何が違うのか??
って話しですよね。
ハッキリ言ってユーザー目線で言うとそんなに違い有りません(^▽^;)
大きくは3つが言われています(ユーザー目線で)。
1.アプリの動作が早くなる
2.FLASHの再生能力が上がる
3.インストールするアプリの保存場所にmicroSDも指定出来る
と、いうのがよく言われるあたりです。

では、3つについてヘタレなりに解説!
1.アプリの動作が早くなる
さぁ~~~、、どうでしょうね??
実感出来るほどに変わるかどうかは微妙な気がします。
と、いうのもですね。
アンドロイド2.2を搭載するGalaxy Sを比較的長い時間触る機会があったのですが、、、
あまりis03と違いは感じませんでした。
これは以前から言っていることですが、、、、
例えば2倍速度が上がるとしても、、10秒が5秒は実感出来ます。
2秒が1秒も実感出来るでしょうね。
けども、、0.5秒が0.25秒になっても大して体感上差がないわけです。
実体験で銀河を操作してみても、、別に??
って感じでしたね。
それより感じたのがメールを操作にまつわる面倒さでしょうかね。
たとえアプリの実行速度が速くとも、そこに至る操作性が悪い方がよっぽど面倒です。
ブラウザもそうでしたね、
docomoの問題かGalaxy S(サムソン)の問題か解りませんがやはり使いにくい。
これはヘタレ自身がis03に慣れてるから、、って事も多少あるかも知れませんが。
同じ事をやるにしても確かに手数を要します。
多少アプリが早く動いても、自分の必要な画面に行くまでの手数が多い方がやっぱりしまつが悪いです。
そういう意味ではアプリの作り込みの方が重要かなと。

2.FLASHの再生能力が上がる
これは確かに効能が大でしょう、ブラウザでそういうページをよく見る人には。
どうなんでしょうね~~~~
再現されないのは論外ですが、、
スマフォで大規模なFLASHが設置されてるホームページとか本気で見るとも思えないわけで。
まぁ、ブログに設置されている程度のFLASHは今でも不都合は感じない。
これがね、ストレートPCに近い7インチ以上のディスプレイを持つ端末なら有用性はありそうだけども、
どのみちというのか、スマフォですからスマフォ(^^ゞ
これもそんなに恩恵があるとは思えない。

3.インストールするアプリの保存場所にmicroSDも指定出来る
項目のタイトルとして”も”が入っているところにご注目
アプリによっては、という条件が付きます。
まぁ、あまりシステムに深く絡むアプリでなければ置けるんだろうとは予想しますが、
あくまで予想の範疇ね。
で、この効能具合なんですが、、、
元々端末の保存容量が少ない物や、ゲームとか沢山入れる人には朗報でしょう。
ヘタレのis03でいうと、内蔵メモリの36%を利用している模様。
ただ、これがヘタレがインストールしたアプリだけの容量か、元々入っていたアプリ分まで含むのかは不明。
いずれにしもとても使い切れるとは思えない(当社比)。
従ってこの機能は・・・・
効果が大の人も居れば、じぇんじぇん関係ない人もいると、
そういう結論でしょうか。


と、言う事で、、、、
3番以外はあまり大きな期待はしない方が良いよ、
って話しでありましたとさ(ΘΘ)ρ

最近なis03(^▽^;)

もうねぇ~、、、is03可愛くてぇ~~~
情報が片手で操れる快感を教えてくれました。
スライド式キーボードなんてもう欲しくもありません^_^;→追記読んでね
人は変われば変わるもんだぁ~~~(^^ゞ

さて、昨日は水戸近郊のPDA使いの盟友yumaっちとis03情報交換会をプチっと開きました。
まぁ、ヘタレは好き勝手にやってるだけでis03ムックとかを読んだこともないけど、、
自己流で工夫を重ねるのがヘタレ流であります。
その情報交換会でお話をする内に~~~、、、、
優しいyumaっちは、ヘタレが以前03をアスファルトの上にすっころがして、
液晶保護シート事ボロボロにしたのを不憫に思ってか、
ラスタバナナで出しているフロントパネルデコレーション&液晶保護シートと、
薄手の保護シート&カメラレンズ保護シートを施して下さいました。
ありがとうございますぅ~~~

実はコレ、、、、、
このデコレーションシートはやってやみたいと思うはもののぅ~~
ちょっと恐い感じが有りましたが、
yumaちゃまからもらっちゃった以上は使わぬ分けには参りませんな。
し・か・も・・・・
すでにこのシートを使っているyumaっちより貴重な使用上の情報も教えていただきました。
このデコレーションシートは、液晶保護シートの上に塗装をしているようなものであり、
ひっかくように物が当たると禿げること!!
なので、その上にさらに保護シートを貼るとよかろうと。。。
はい、やってみましたともヽ(´▽`)/へへっ
IMG_2351.JPG
才才-!!w(゜o゜*)ww(゜o゜)w オオー!
ええ感じです。
デコレーションシートだとオレンジの部分がマッドな感じで今一つなんですが。
上に超薄手の保護シートを重ね貼りすることで光沢が出ます。
最初は違和感有ったのですが、、、、、
使ってる内にもの凄い勢いで気に入ってしまいましたね~~~
もちろんこれ、、、、
2枚の保護シートを、ホコリ1つ、気泡1つ入れずに場所も合わせて貼るというテクニックと根のいる作業を強いられますが、上手くできた時の快感はひとしおであります。
これでひと様とはチョッと違ったis03になり愛着ども満点!!
皆さまもお試しあれ!!!

で、最近なis03の裏側ですが、、、、
SN3D0250.JPGついに使いました!!
ピのコンサートに行った時に購入したカッケい携帯用磁気除去シールであります。
これが凄いカッコいいんだってば~~
なんせ、yuma女王様も欲しい!!
といっていた逸品であります。
まさにこの日、この時のために購入したようなものでありましょう。

むふふ・・・・
is03の後にも色々な端末が発売されてますが、見た目といい、サイズといい、正にヘタレ的官能にぴたりとハマったis03であります。
末永くお付き合いしたいともいます(ΘΘ)ρ

※追記
日記本文に、
>スライド式キーボードなんてもう欲しくもありません^_^;
>人は変われば変わるもんだぁ~~~(^^ゞ

と、書いておりますが・・・・
誤解が生じそうな(実際に生じた^_^;)書き方なので、
自分で自分を解説&言い訳を・・・

ヘタレがis01も所有しているため、is01がいらない!
のようにも取れる文章でしたが決して違います。
本人としては文面上「スライド式キーボード」と書き記すことで、is01はその範疇に入らないことを伝えているつもりでしたが、これは軽率でした。
以前よりヘタレ日記をお読みいただいている方には百も承知でしょうが、
ヘタレは情報端末に対してはスライド式キーボード至上主義でした。
が、is01に出会って、
蓋式のキーボード端末の便利さを学びました。
is03に出会って、
全てが片手の操作で終われる便利さを知りました。
そこから導き出された回答は(当社比)、
どうせ、両手を使うならスライド式キーボードは半端だし、
片手で使うのなら邪魔(厚み・大きさ・重さ、デザインという点で)だし、
と言う事でした。

以上のような考えはヘタレに潜在的にあったのかも知れません。
携帯電話にキーボード付きみたいな端末は過去にもありましたが、買わなかったですものね。
そういう意味では、
ヘタレ的に、携帯電話は携帯電話。
情報端末は情報端末。
という棲み分けが出来ちゃってるんでしょうね。
けども、is03は情報端末としての役割も相当にこなしてくれているのが現状ですね。
で、そのこなす範囲を広げているのが「全て片手で出来る」という要因なのだと思います。

また、これまた毎度書くことですが(誤解をかなり恐れてますね自分^_^;)
以上の事もヘタレがis01とis03の両方を使っているからそう思えるだけかも知れません。

 

【is03】日韓・韓日辞書を試して見る

さて、アンドロイド導入時からの頭痛の種がまっとうなオフライン日韓・韓日辞書です。
Windows Mobileのころは高電社のアプリをうん万円出して購入し使ってました。
この辞書とマップアプリってのがリプレース可能かどうかが当初からの課題。

で、まずマップの方をさらっと、、、、、
これは以前マップルMobileってのを利用していたのですが、、、、
これは諦めたというのか、Googleマップがバージョンアップしたことで要望のほとんどはまかなえるかなと、、
考えを変えてみました。
地図に関して言えば、クラウド的使い方の方がメリットが大きいように感じたからです。
また、auのおかげかオフラインマップと比べてもそれほどにストレスがあるわけでも無いし。
まぁ~~~~、マップルにアンドロイド対応版とかでればその時にでも考えましょう。

さて、、、本題の辞書の方に
20110120-171333.jpg先に興ざめのようなことを書きますが、、、、
正直言えば辞書もクラウド的にネイバーオンライン日韓・韓日辞書を使うという方法もあります。
この辺もご要望有れば、、あるいは気が向けば日記にするかもですが^_^;
と、それだけでは唐突すぎるので、、、
ネイバー辞書で「다」を引いた時の例などスクリーンショットとしてあげておきますね。
簡潔に使用方法を書いても置きましょう。
ブラウザで韓国ネイバーにアクセスします。
PC版で繋がると思いますので、
モバイル版の方に入り直します、
モバイル版の下の方に「あ」というアイコンが有ると思います。
そいつをタップしてあげると上のような画面になりますので、日韓なら日本語を入れて、韓日ならハングルを入れて調べればOKです。
って、、、こんだけ書いたら別途に日記いらないかしら(^▽^;)

で、これはこれでそれなりに優秀なのですが、、、、
20110120-172452.jpgマップと違って独立したアプリが有るわけではないので、
辞書にたどり着くまでに、
(先ほどのネイバー辞書をブックマークしておいたことを前提にして)
ブラウザの起動
ブックマークを表示
ネイバー辞書へのブックマークを選ぶ
と、3つの行程を経てやっと辞書が表示されるという面倒さがあります。
まぁ、ヘタレの場合だと、スクリーンショットの様にホーム画面の一つに直接ネイバー辞書にアクセス出来るアイコンを作りましたので、いきなり辞書画面が出現するようにはしてます。
が、それでもやっぱり面倒ですな。
何せ韓国のサイトに繋いでいるのでそれほどにレスポンスが良いとは言えない。
検索結果はそこそこ早くでるんですが。。。

そ・れ・に・・・・
辞書って見始めるとあっちこっち歩き渡るようになるので、、、
ネットに繋いで使うのはバッテリーにも負担かかるしね。
なのでやっぱりオフラインで使える辞書が欲しい。

ちゅ~~~事で、、、、
is01で似たように辞書探しをしている時に、DioDickってのが有るのを知りました。
その時はアンドロイドが2.1バージョンじゃないと使えないと言うことでパスしてました。
月日は流れて、、、、
is03が手元に来てしばらくが経ちます。
これ一向にis03を含めたアンドロイド端末用の日韓・韓日辞典が出る気配も無い。
しょうがないので、、、、
もう海外のアプリでもいいや、!!何か無いかな~~~
ってんで、韓国にいるアンドロイド使いやスマフォ使いの高性能特派員達に何か無いか調べてもらったのであります。
そんな中で当座の解決法として冬特派員からネイバー辞書を教えていただいたのであります。
実は、、、この辞書ももっと早くに皆さまにお知らせしたかったのですが、、、
とある問題がありまして^_^;、、、、今日という日に至っております。
(ここは深く追求しないでね、ヘタレツイートをフォローしていた方には見えていたと思いますけどね)

と、、、、
調べていただいた結果、韓国のアンドロイドマーケットでも色々調べてもらった結果DioDictくらいしかないのが判明したのであります。
この辞書は日本で販売されているGalaxyにも搭載されているらしく、それなりに使えるのだろうと想像はしましたが、、、
かといって内容も同じようなものとは限らない。
お値段も約1000円って事で辞書としてはかなり安いので、安さに心配したりもしました。
アンドロイドマーケットでのアプリ購入も以前は24時間以内にアンインストールすれば返品可能だったのですが、
昨今の仕様変更で15分以内にアンインストールしないと返品出来なくなってます。
これは迷いましたね。
だってさ、辞書の内容が満足いくかどうかをアンインストールの手間まで入れて15分で判断しろってのはチョッと酷すぎます。
が、、、まぁ、、、、1000円ならドブに捨てたと思っても良いか~~~
日本で日本人が作った日本人のための韓日辞書が出るまでの繋ぎにでもなれば、、とか思って清水の舞台から飛び降りたのであります。
20110110-005448.jpgさっそくマーケットに行って、、、
ようやくと見つけて、、、
ダウンロードして、、インストール。
ほで起動して試しに「私」と入れてみると、、、
_| ̄|○
駄目じゃん!!
左右の文字が切れちゃってて読めません。
これは、is03のフォントに起因する事か、
または、、、
解像度がGalaxy Sとか他の一般的なスマフォより全然高精細な為に起こる現象とは思われます。
理由はどちらであってもですね、、、
繋ぎにでも使おうと思っているわけであって、
今、今日、この時に役に立たないのでは意味がありません。

と、言う事で・・・・・
辞書の内容以前に正常に作動しないと言う事で見事に1発撃沈でありました。
is03以外の方は意外と普通に使えるのかも知れません。
ただし、、、
その辺の事はヘタレも責任持てませんし、
「私」に対する辞書の内容としては、ヘタレが想像している物と違うという事もありお勧めすることはしません。
高電社の辞書の方が全然良く思えますし、ネイバーのオンライン辞書の方がまともそうに思えます。

あぁ~~~~。。。はよまっとうな日韓・韓日辞典でないかなぁ~~(ΘΘ)ρ

【is01・is03】やっぱATOK最高 その2

その2でございます(^▽^;)
前日記ではis01とATOKの組み合わせついて書きましたが、今回はATOK(Android)そのものについて語ってみます。

ま・ず・は・・・・・
ATOKになって文字入れが楽しくなりました。
もうねぇ~~~最初の一週間はis03での文字入れが苦痛で苦痛でしかたありませんでした。
最近はまぁ、、なんとかフリックってものに慣れてきた感じですが、、

ATOKの何が良いのか(当社比かつis03純正IMEと比較)
・的がデカイ!!
・フリック方向にあまり神経質でない
・アシスト登場までの時間とか細かいチューニングが出来る
・アシスト表示が指の下に隠れない
なんてあたりが機能上の優位点ではないかと思います。
では、肝心の日本語変換の機能につきまして。。。
4ee569fd.jpeg   20110107-173614.jpg
左画面がATOK標準のジェスチャー入力(フラワーとも言うらしい)
右画面がいわゆるフリック入力
これとは別にいわゆる普通の携帯のトグル入力
の3つがサポートされています。
残念ながらベル打ち(2個タッチ)入力はサポートされていないようです。
が、そこはどうでも良いかという気になってます。
ヘタレは2個タッチ派だったのでis03もそれで行おうとしましたが、これは不発でしたね。
やっぱりハード的なテンキーが無いと2個タッチもいちいちに画面を見ながらと言う事になり効率が上がらずフラストレーションの元でした。
と、いうことで・・・・・
フリック入力で頑張ってきたここ1ヶ月半でしたねヽ(´▽`)/へへっ
以上ATOKの入力方式のアウトラインを紹介しておきましょう。
あ!!もちろんqwertyスクリーンキーボードによるローマ字入力画面もありますよ。
ここは外国人の方には結構重要なポイントのようですので書いておきます。
それに、。。。。
両手親指入力をするなら、この方法もあながち馬鹿には出来ない方法のような気がします。

では、ATOKの変換に対する素晴らしさをば
・推測変換がかなり優れている
・連文節変換が可能な上かなり正確
・連文節変換時の推測変換もかなりいけてる
こんな感じでしょうかね。
この辺は使用者の使用単語頻度が反映されてくるので、使えば使うほどに賢くなってくると。
連文節変換時の正確性はPCのMSIMEよりまっとうとさえ思えます。
それ以上に予測候補がかなりまっとうというのも、文字入力の負担を軽減してくれますね。

では、変換について更にお気に入ったことを
・五十音で入力後に後変換が出来る
→パソコンで言う[f7]・[f10]・[f11]キーのような働きがあります。
例えば、、、
「か」と入力した後に全角・半角カタカナはもちろんアルファベットのA(これまた全角半角OK)とすることが出来ます。
毎度毎度に入力前に文字種を切り替える必要がありません!!!
しかも、、、、
ジェスチャー入力時にはそうした異字種候補が画面上で確認出来ます。
とにかくですね、、、
入力後に他の文字種に変換出来るのはありがたいです。

◎ジェスチャー入力とフリック入力について
これはですね、フリックに慣れて来ちゃっているので何ともなんですが、、、
ジェスチャー入力を覚え直す価値があるかなと思っています。
フリック入力は濁音・破裂音・促音とうを入力する時は2回・ないし3回のタップが必要になりますが、ジェスチャー入力は1回のタップでそれら全てが入力可能です。
た・だ・し・・・・
その分指の動きは複雑になりますけどね。
ジェスチャー入力では、基本五十音の入れ方はフリックと同じです。
が、先ほどの濁音等も指を離さずに画面をスリスリすれば入っちゃうのね。
ジェスチャー入力時のスクリーンショットをご覧ください。
「がぎぐげご」ってなってますよね。
そうなんです、
ジェスチャー入力は水平より上に行文字(かきくけこ)5つが表示されます。
フリックのように中心+上下左右で5文字分とは違います。
下方向が無いわけですね。
そこに秘密があるのです(秘密じゃないけど、工夫って言う?)
がぎぐげご の例で言えば、「か」をタップして下にフリックするとスクリーンショットの画面になります。
各行とも同じようで、濁音とか破裂音とか促音を出したい場合はとにかく下にフリックするとその行に対応するそれらが表示されるのです。
「スリスリが増えるからフリックで良いんじゃない?多少画面から指が離れても良いじゃん」
みたいな声も聞こえそうですが、、、
今現在ヘタレにはYesともNoとも答えられませんね。
ヘタレも最初はフリックするよりも、指が離れても確実に文字が入る2個タッチで良いんじゃないかと思っていましたが、前述の理由でそうで無いことがわかりました。
スクリーンキーボードで文字を入れる以上は、
「一回触ったらそのまま指は離さない方が効率がよい」
というのが2個タッチ入力をしての感想でした。
が、まだまだヘタレもフリックを会得しているとは言い難く、、、、
ジェスチャーは上半分で5種類分を入力し分けるので、指の動きに神経質にならざるをえないとは思いますし。
が、反面では、前述のように後変換がわかりやすいという特徴もあります。

さぁ~~~、どっちを選べば良いのでしょうかね。
ここは、、、最初は投げたかったフリックにも慣れたわけですから、
最初は頭痛くてもATOKの標準であるジェスチャー入力にチャレンジすべきですかね??

ま、いずれにしても・・・・・
推測候補も、それに続く予測候補もかなり精度が良いので、どちらで入力しても大して変わらないという結論かも知れません。
一切推測候補とか使わずに、ひたすらATOKの優れた連文節変換で文字入力するならまた別の話でしょうけどね。

ってことで。。。。
ここしばらくはジェスチャー入力で頑張って見ます(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]