忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【케이윌 내가 싫다】K.Will ネガシルタ

このネガシルタはひとつ前にご紹介した「ニガピリョヘ」の枕となるような曲です。
曲の最後の方にニガピリョヘと出てきますので続き物と考えてよろしいかと。

さて、내가 싫다は日本語で発音を書けば「ネガシルタ」ってあたりです。
そのまま訳せば「自分が嫌いだ」となります。
が、、、
そ・こ・で・・・・
この「嫌いだ」は日本語的発想では「きらいだ」とも「いやだ」とも読めますね。
きらい と いや では「いや」の方がより拒絶感が強く感じます。
で、、、、
このネガシルタの内容を見てみると自己嫌悪感が感じられるので、
내가 싫다の邦題は「自分が嫌(いや)だ」としてみます。

毎度ですが・・・・・
ひらがなのフリガナは歌うにはこんな感じってことで。
和訳については直訳というより今回はより意訳的になっています。
自信のない箇所も多々ありますが、直訳よりは雰囲気が出ているのではないかと思います。

※追記
この動画の歌詞は若干デジタルシングル盤と歌詞が違うようです。
以下の歌詞はミニアルバム盤の歌詞を引用しています。


※追記2
歌詞中に「미쳤다 해도 너 아니면 안될 것 같아」
と書かれている箇所がありますが、
実際には
「미쳤다 해도 너 아님 안될꺼 같아」
と、歌われているようです。意味は同じです。




にがさじゅん ちがぷそぐるちぇうご
니가 사준 지갑 속을 채우고 
君が買ってくれた財布の中身を一杯にして
 
にがかどん しったんうる いぇやかご
니가 가던 식당을 예약하고 
君と通っていたレストランを予約して
 
にが あんとんちゃりえ
니가 앉던 자리에 
君と座ったその席に
 
にが あにんたるん さらんが
니가 아닌 다른 사람과 
君とは違う他の女(ひと)と
 
おせかげ てわる ちゅごぱぬんな
어색하게 대화를 주고받는 나 
ぎこちなく会話をする僕
 
のらんへっとん うっきんえぎる とはご
너랑 했던 웃긴 얘길 또 하고 
君としたバカバカしい話をまたして
 
きげちょろんへっとん えぎる とはご
기계처럼 했던 얘길 또 하고
レコーダーのように同じ話をまたして
 
こつろぬん うっちまん ぽぎぼだん ちゅごぷじあな
겉으로는 웃지만 보기보단 즐겁지 않아
取り繕って笑っているけど、ひとつも楽しくなくて
 
くさらみ ちゃくまん のろぽよそ
그 사람이 자꾸만 너로 보여서
その女(ひと)が君に見えて
 
まるどあんでげ たんさらむるまんなご
말도 안되게 딴 사람을 만나고 
話にならない、他の女(ひと)に逢って
 
まるどあんでげ たんさらむる さらんへば
말도 안되게 딴 사람을 사랑해봐
話にならない、他の女(ひと)を愛そうとして
 
ねさらうん の〜 の はなぷにんで
내 사랑은 너 너 하나뿐인데 
俺の愛する君は、君一人だけなのに
 
にがあにん さらが うっこいんぬん
니가 아닌 사람과 웃고 있는 
きみとは違う女(ひと)と笑っている
 
ねがしるた
내가 싫다 
自分が嫌(いや)だ
**
 
にがちょあはどん ごせどぅろそ
니가 좋아하던 곳에 들러서 
君のお気に入りの店に行ってみて
 
にが ちょあはどん おする こるご
니가 좋아하던 옷을 고르고
君がお気に入りだった服を着て
 
にがあにんさらめ せんいる ちゅっかへじゅぬんな 
니가 아닌 사람의 생일을 축하해주는 나
君と違う女(ひと)の誕生日を祝っている自分
 
ねがぱど ねもすび ちゃむうすを
내가 봐도 내 모습이 참 우스워
自分から見ても笑えちゃう 
 
*から**まで繰り返し 
ねそげそ ぬんむりなんぬんで たるんさらんあぺそ
내 속에서 눈물이 나는데 다른 사람 앞에서
自分で涙が出るのに、他(ほか)の女(ひと)前で
 
もるっちょんはんちょ うっこいんごる
멀쩡한 척 웃고 있는 걸 
事も無げに笑っているのさ
 
いろんねちゃしに いとろ ぴごぱん ねちゃしに
이런 내 자신이 이토록 비겁한 내 자신이 
こんな自分が、こんなにも情けない自分自身が
 
ちりるまんくん みちどろしるんで〜
질릴 만큼 미치도록 싫은데 
あきれて狂い出すほどに嫌(いや)だ
 
とらわ の〜 ねげんにがぴりょへ
돌아와 너 내겐 니가 필요해 
戻ってきてくれ、自分には君が必要だ
 
みちょったへど〜 のあにみょん あんでごがっかた
미쳤다 해도 너 아니면 안될 것 같아
(実際には「미쳤다 해도 너 아님 안될꺼 같아」と歌われている)
馬鹿じゃないのと言われても、君じゃないとダメのようだ
 
ねかすみ の〜〜もいっけったぬんで
내 가슴이 널 못 잊겠다는데 
僕の心が君を忘れられない
 
あじくと ねまうむそげ さぬんにが
아직도 내 마음속에 사는 니가
未だに僕の中に住んでいる君に
 
ぽごしぷた〜〜〜
보고 싶다
逢いたいんだ
PR

【K.Will ニガピリョヘ】니가 필요해

はいぃ〜〜〜〜ヘタじぃでぇ〜〜す!!

お久しぶりの韓ものブログ更新です、、、
って、、、ブログの更新そのものが久しぶりですが、

生きていりゃ唐突に歌って見たくなる歌があります。
それが今回ご紹介するニガピリョヘです。
ニ(니)→あなた
ガ(가)→が
ピリョ(필요)→必要
ヘ(해)→だ
併せて「貴方が必要だ」であります。
ただ、貴方だと雰囲気でないので、今回は「お前」としてみました。
今回もカラオケに入るかどうかはかなり怪しいですが、、、
前回の「チェゴエサラン」もつい最近になってカラオケに入ったというしまつ(ToT)

では、、毎度ですが、、、、
ひらがなは、カラオケで歌うならこんな感じの発音ってことで、
訳の方は直訳だと日本語的な意味にならないので直訳から大きく外れない範囲で意訳しちゃってます。

曲名:니가 필요해
歌手名:K.Will(ケイウィル・ヒョンス・兄嫁などなど^_^;)


ちゃるいっそにゃん のえ いんさまれ ちゃまっとん かすむん  と とぅごうぉじご
잘 있었냐는 너의 인사말에 참았던 가슴은 또 뜨거워지고
元気でいたかというお前の言葉に、耐えていた気持ちがまた熱くなって

ちょんまろ ねが あるどん のんじ はんちゃむる でむっこ
정말로 내가 알던 너인지 한참을 되묻고
本当に自分が知っているお前なのか自問自答して

いるにょんまにん もくそりえ ぱんがうぉっこ
일 년 만인 목소리에 반가웠고
一年ぶりのお前の声が嬉しくって

ぽごしっぽたぬん まれ ちゃく ぬんむるまん ねりょわ
보고 싶었다는 말에 자꾸 눈물만 내려와
逢いたかったという言葉に何度も涙して

のど なまんくん あぱっとん ごるか
너도 나만큼 아팠던 걸까
お前も俺と同じくらいつらかったのか


にが ぴりょへ にがぴりょへ
니가 필요해 니가 필요해
お前が必要だ 俺にはお前が必要なんだ

いるにょにかど しぷにょにがと なぬんとかった
일 년이 가도 십 년이 가도 나는 똑같아
一年たとうが十年だろうが俺には同じ事だ

たなるど いっち もったんさらん
단 하루도 잊지 못한 사람
ただの1日も忘れることのできなかった女(ひと)

なん のよやまね ねさらんい のいんで
난 너여야만 해 내 사랑이 너 인데
俺はお前だけで、俺の愛はお前そのもので

の おぷしんあんで にがぴりょへ
너 없이는 안돼 니가 필요해
お前がいないとダメなんだ、お前が必要だ
※※

きるるこった ぽご たし ぽご
길을 걷다 보고 다시 보고
道を歩いて逢って、また逢って(ここかなり怪しい訳、自信なし)
道を歩きながら、お前を見て、また見つめて、、
(これも良くわかりません、主語が無いから)

ね そぬる こちゃぶん に そるん と ぽご
내 손을 꼭 잡은 니 손을 또 보고
俺の手をぎゅっと握ったお前の手をまた見つめて

けに と のっこ たし ちゃぷこ ぱぼがっち うっこ
괜히 또 놓고 다시 잡고 바보같이 웃고
意味も無くまた握って、バカみたいに笑って

とぅりらそ へんぼけっとん そばけっとん はんけらたんよねっとん
둘이라서 행복했던 소박했던 함께라 당연했던
二人でいるから幸せで、普通のことで、一緒にいるのが当たり前で、

くろんごっどぅるまん せんがな くて うりぬん うぇもるらっとごるっか
그런 것들만 생각나 그때 우리는 왜 몰랐던 걸까
そんなことだけ思い出して、あの時の自分たちはなぜ分からなかったのか
※から※※をもう一回

ちぐむ たりょが たんじゃんいらど のる ぷめあんこ
지금 달려가 당장이라도 널 품에 안고
今すぐ駆け寄って、すぐにでもお前を胸に抱きしめて

すみ ちゃおら のむちらるまんくん うぇちるごや
숨이 차올라 넘칠 만큼 외칠거야
息が上がってあふれるくらい叫ぶんだ

にがぴりょへ〜 にがりょへ〜
니가 필요해 니가 필요해
お前が必要だ 俺にはお前が必要なんだ

ぺくぼにらど ちょんぼにらど さらんはるけ のる のる のる
백 번이라도 천 번이라도 사랑할게 널 널 널
百回でも千回でも愛するさ、お前を、お前を、お前を

とぅぼんだし のる のっちあな のる となじあな ねさらんのにか
두 번 다시 너를 놓지 않아 널 떠나지 않아 내 사랑 너니까
もう二度とお前を離さない、離れない、俺の愛はお前そのものだから

やくそっかるけなん ようぉんとろのる ちゅぐるってかじ のまんさらんへ
약속할게 난 영원토록 널 죽을 때까지 너만 사랑해
約束する、俺は永遠にお前が死ぬまで、お前だけを愛している

Macを他人には勧めない12の理由

ネット情報を見ていると・・・・
「WindowsからMacに変えて良かった」
なぁ〜〜んてブログは良く有る。
ヘタレ的には、、、
そういう風に思える人ってWindowsをどのような用途で使っていた人なんだろうか?
と、首をかしげてしまう。
ヘタレ自身は(以前からヘタレブログをご覧の方ならお分かりのように)通常のウェブ閲覧・文書作成(や、表計算、データベース、デザイン作成といったOffice的用途)・ホームページ作成なんてのに加えて。
音楽鑑賞・動画鑑賞・音楽ファイル編集・動画ファイル編集・写真加工・地デジ鑑賞、、などなど
で、こうしたことに全般にMacを使おうとすると不便きわまりない。
が、、、、、
Macにして良かった人は良かったんだろうから、、、
その理由についてはそちらの方のブログを読んで頂ければそれでよし。
以下に書くことはあくまでヘタレ自身が使っていて不自由に感じていることなので、
全く気にならないという人がいても何ら不思議は無い。
が、、、この手の事を書くと逐一反論するMacユーザーがいるかもしれない。
でもその手の話は全く聞く耳を持ちませんので前もって書いておきます。
反論を書かれたとしても、それはヘタレにとり「言い訳」です。
 
ちゅ〜〜ことで、、、、
Macを買って見ようかなぁ〜〜〜、みたいに考えている方への事前情報提供くらいに思って読んでいって下さい。
 
【さ・い・しょ・に】・・・・
ヘタレはMacBookPro17を購入し日々メインPCとして使っています。
ではそれを後悔しているかといえば、そんなことは有りません。
MacをMagic Trackpadで操るのは実に快適です。
しかも、仮想PC上のWindowsも同じ操作性で扱えるので、マウスを滅多に使わない派に取っては至上の心地よさとなっています。
そんな心地よさを味わっているがために以下に書く不満点がよりダメなやつだなぁ〜〜!!
みたいに感じさせているのかもしれません。
Mac、、、好きですよ私はね(Appleは嫌いですけどね)。
幸いにヘタレ自身は一般的な人よりはPCのスキルがあるため、欠点をなんとかかんとか克服しながら、あるいは渋々、あるいは諦めの境地で使っているのも事実です。
また、Windowsには無い利点がMac OSにあることも事実です(極めて少ないけど)。
でもね、これMacでWindowsが動くからこんな事が言っていられるわけで、もしMac環境でWindowsが動かないとなればちゃぶ台ひっくり返しているかもしれません(^_^;
 
ほんじゃぁ〜〜本題に、いってみよ!!
と、いっても・・・・・・
Windowsしか使ったことが無い人にはピンと来ないこと多いかもしれませんね。
また、初めてパソコン買います!みたいな人にもピンと来ないかもしれないね。
そんときはコメントででも聞いてちょうだい!
 
では、長くなるので「つづきはこちら」からどうじょぅ〜〜〜!!
 

【MacBook】新アイテムHDMIコネクタ〜〜〜!!

さて、、、
ヘタレMacBook Pro17にはWindowsマシンには普通にあるHDMI端子が付いてない。
これないと、、、、
おうちのテレビに画像出力が出来ないんですよね。
ついでに言うと講習でマッ君使うときにプロジェクター出力も出来ない。
って事で、、、、
921e5a89.jpegサンダーボルト端子からHDMI出力に変換できるアダプターケーブルを購入しました。
早速のことマッ君とつないでみると、、、、
ほぅほぅ、、、
ミラーリングではなく、マルチディスプレとして認識されましたね。
この辺Winではミラーリングがデフォルトかと思いますがね。
まぁ、どっちかってえと、マルチディスプレイで扱いたいのでありがたいですが、、
これ、、、、
外部ディスプレイを接続するのが初めてって人は戸惑うんじゃないかなぁ〜〜
おそらくじぇったいにわけわけめの事態に陥ると思います。
 
ほで・・・・・
マルチディスプレイ扱いまでは良かったんですが、、、
ヘタレた環境では音声がテレビから出ません( ・・)
ishot-1.jpgおりょりょ!!!
これまたWin環境ならHDMIケーブルつなぐと大抵の場合はテレビから音声も出る。
まぁ、、そこは慌てずにサウンド出力デバイスがどうなってるか確認する。
ヘッドフォンになってんねこれ??
ということで、、
「システム環境設定」→「サウンド」→「出力タブ」でHDMIとなっている東芝テレビを選んでやって無事にテレビスピーカーから音声が出ました。
 
これで一件落着ではありますが、、、、、
初心者に優しいデフォルトは、
ミラーリング出力で音声出力もHDMIに切り替わるWinの方ではないかと思えますね。
初心者に優しい・・・・・
ってアップルが宣伝するのはどうも鼻持ちなりませんな、毎度ながらにね。

【MacBook Pro17】電源入らず、九死に一生を得る

お買い物から帰ってきてマッ君を起動すると・・・・・

し~~~~ん!し~~~ん!!

あれ!!電源が入りません。

いつもなら輝いているはずの電源ランプも真っ黒です。

通常は通電中なら緑に、充電中なら黄色に輝くはずのランプも反応なし。

こりゃぁ~~~~ACアダプタが壊れたか??

と、思って外してバッテリ駆動を試みるも、、、、

し~~ん、し~~~ん、、、し~~~~~~~~~ん!!

えぇ~~~~!!

こりゃー、参りましたよ。

まったく反応がないんじゃ手の施しようがない。

 

と・り・あ・え・ず・・・・・

こういう場合は、、

1:ACアダプタの故障

2:本体の故障

3:両方の故障

が、考えられるわけです。

現状ではバッテリーでも起動しないので2・3番は確実に該当すると思われるわけです。

けども、1番の問題もクリアしておきたいと。

 

ってことで・・・・・

近所の加藤電気(ケーズデンキともいうらしい)でアップルショップコーナーに本体とACアダプターを持ち込みましてそれぞれテストしていただきました。

予想通りではありますが、店舗にあるACアダプターにつないでも症状改善せず。

これで、、、

2・3番確定であります。

1番のACアダプターもテストしますがこれは問題がない。

と、なれば・・・・

もう2番の本体の故障しか考えられません。

 

い・ち・お・う、、、、、

こういった場合の対処法をググールして調べ、一応すべてを試みますが直りません。

まぁ、、、、そうだとはおもいましたよ。

何をどうしようが本体に通電している様子がないんですから、外部から何をしても無駄だと思われます。

 

これで運命尽きて修理送りかなと、、、、

思うわけですが、、、、、

諦めが悪いというのか、往生際が悪いというのか、、、

ヘタレ的過去の経験上ノーパでこうしたことが起こった時の対処法を1つだけ試せていません。

 

そ・れ・は・・・・

完全放電させることです。

これを行うには通常ではバッテリーを外して2~3時間放置するとか、、

メーカーによってはバッテリーを外した上で電源ボタンを20~30秒押しっぱなしにするとか、、、

すれば完全放電できるわけですが、

いかんせんマッ君は内蔵式バッテリーです。

これをするには裏ブタをあけてバッテリーコネクタをマザーボードから外すしかないですね。

 

じゃぁ~~~~いってみよう!!!

はい!もう慣れた作業です。

mac01.jpgではあけてみます。

左下の黒い物体がバッテリーであります。

で、そのバッテリーとマザーボードをつなぐコネクタが赤丸の所であります。

ようは、、、、

こいつを外してやって、2時間も放置プレイすればよかろうと。

その後にコネクタを繋ぎなおして電源が入れば大万歳。

だめだったらやっぱり故障で修理行き!

って事ですね。

 

では、、、、

早速コネクターを外してみましょう、、

けど・・・・

mac02.jpgむむむ、、、、これは、、、

一見して上に引き抜くタイプか?

手前に引き抜くタイプか良くわかりません(@@;)

よぉ~~く見ると、、、

両サイドが摘みのように見えなくもない。

かる~く、左右に揺すぶりながら引いてみると抜けていくような感触があります。

これはもう上から下に差し込むに違いないと判定しました。

で、外したところがお写真がこれであります。

 

結果・・・・

飯食って風呂入って、、、

再度バッテリーのコネクタを接続したところ、、、

何事もなかったかのように起動しましたヽ(^o^)丿

まさにマッ君復活の瞬間です!!

なけてぇ~~~くぅるぅ~~~~!!

こうして一時は修理行きかと思われたマッ君でしたが、無事にあの世からこの世に生還であります。

やっぱりねぇ~~~

バッテリーが外せないという弊害がこういうところにもありますね。

 

 

最後に・・・・

なんでこうなっちゃったかという事ですが、

正直原因はわかりません。

パソコンの世界はたまたまそうなっちゃった、、、

って事は多々あります。

これがある程度の頻度で起こるようであればどこか故障してる可能性が高い。

けど、その後に再発しなければたまたまだったのね!

と、考えるしかありませんね。

ゆ・い・つ・・・・

いつもと変わったことをしたといえば、、、

モバイルバッテリー(お持ち歩きスマフォ充電器)にマッ君から充電したことくらいです。

通常はACアダプターを通して充電しているのですが、

こんかいは複数個同時に充電しないといけなかったのでパソコンで充電しました。

変わったことといえばこれくらいしか思いつきません。

もちろん再現性があるかどうかはもう1度同じことをやってみればよいのですが、、、

またなったら面倒なので実験しないのでしたとさ。

 
 

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]