忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONY Tablet P 新しい液晶保護シート

今は、

SONY Tablet P アクセサリセット!!

でケースを購入したオマケに付いていた保護シートです。
しかしこれ、、、、
確かに光沢タイプで画像は綺麗なんですが、、、、
いかんせん反射がうざすぎる!
ARROWS Tabも同じタイプを使ってますが、、、
まぁ大抵は手に持って使うので反射を逃がすこともそれなりに可能。
けども、、、、
SONY Tablet Pは置いて使えるという最大の特徴があります。
 
そ・う・な・る・と・・・・
下側液晶の反射を避けると上がひどくなったり、、、
またはその逆と誠に煩わしい^_^;
ので、、、
ハーフグレア程度の保護シートが欲しいなと思ったのでした。
 
が、、、
ヘタレはノングレアタイプの液晶保護シートは外しまくりで、
W-03やらVAIO UXやら工人社SXやらGALAXY Tabやらと銭の捨てまくりでした。
 
ので、ここは勝負を止めてSONY純正を購入したのです。
 
5e8bbe9e.jpegでは、SONY純正タイプTablet P用保護シートの使用感など。
いつも通りで正直ぶっちゃけタイプで行きます。
だてにアフィリエイトやってないわけじゃい!
いかなる提灯記事も書かないのがヘタレスタイル!!
 
はっきり言ってこれで2500円はないだろぅ〜〜〜
って所です。
基本的には当初を目的を果たしたといって良い。
従って及第点を与えても良いかも知れないが、、、
過去に使った保護シートと比較すると低レベルだね。
 
まず、良いところを書いておく。
非常に貼るのが簡単だし、貼り直しも簡単そうです。
この点では過去に貼った保護シートとしてはナンバー1でしょう。
かなり横長の保護シートをずれずに貼るのは結構やっかいですが、シートに腰がかなり有るので楽ちんでした。
 
が、、、
まずは反射の取れ具合が中途半端です。
ハーフグレアと銘打ってますからそんな物なのかも知れない。
が、今現在acroに貼っているノングレ保護シートより明らかに映り込みは多い。
かといって、、貼ってない状態や光沢タイプよりはかなりマシで実用にはなる範疇。
 
し・か・も・・・
かなり透明度が悪い!
黒い液晶がグレーがかります。
これまた現在acroに使っている保護シートよりかなりグレー
が、これまた使うに堪えない程かというとそうでもない。
 
全てにおいて中途半端ですね。
良いところはあくまで貼りやすいということ。
これで、、、、
反射はかなり減るけど少しグレーがかるとか、、、、
反射の低減はそこそこだけどグレーがからないとか、、、
ってならね。
 
いずれにしても、、、、
外れを引かなかったことだけは良かったとは言え、
今現在MacBook Pro17やacroに使っている物に比べるとかなり低レベルなのは間違いない。
 
ま、利用に際してはもとの光沢タイプよりはマシでしたとさ(ΘΘ)ρ
PR

お遊びでmicroSIMを作ってみた

べつに、、、、
差し迫った事情があったわけでも無いんですが、、、、
どんなもんかと思ってmicroSIMを作成してみたのでした。
ええと、、、、
今現在docomoで配られているのが左端の赤色のSIMですが、
さすがにそれで実験するのもためらわれたので白SIMで実験してみました。

fc007dd2.jpegmicroSIMの実物があったわけでもないので、
webで画像見つけてまぁこんなものかと、、
1:金色の両サイド長手方向カット
2:下側は約1.5mmでカット
3:上側は約3.0mmでカット
4:適当に右上を斜めにカット
5:回りをヤスリでしこしこ整形
以上で完成!!

さて、結果はというと、
お!一応ちゃんと認識されてますね。
世間では専用のカッターも販売されているようです。
どしてもやりたい片はそっちの方が安全でしょうね。
カットと簡単には書いてますけど結構堅いっすよ(ΘΘ)ρ

筆タッチペン少し加工してみた

aea466ef.jpeg先日ARROWS Tab用に購入したタッチペン(初体験^_^;)ですが。
それなりに便利に使えております。
が、、、、、
これね、通常の操作には使ってはいません。
検索とかツイートで手書き入力する時ぐらいなんですね。
ということで、、、
私はこれを絶対に無くす自信があると宣言できます!!

な・の・で・・・・・・
不便なのは加工しちゃうのがまいどのヘタレ流であります。
はい!
456b9947.jpegこんなん作ってみました。
タッチペンの端にリングを付けまして、、、
その先っぽにis03の予備用ヘッドフォン端子カバーを加工して繋いでみました。
そそ!!
ARROWS Tabのヘッドフォン端子に挿しておいて、使うときに外して、、、
移動するときにまた挿すという使い方をしようかと思いました。
取りあえず作成したので、、、
93f0ed1c.jpeg後はリングのサイズを小さい物にして見るとか、、、、
ペンとヘッドフォン端子カバーの間をスパイラル伸び縮みストラップにしてみるとか。
色々考えられますね。
スパイラルケーブルにしちゃえばヘッドフォン端子に繋いだまま使うなんて方法も可能でしょうけど、なんかじゃまくさい気がします。
それにタヌキの○玉じゃないですが、、
ブラリンブラリンもうっとうしいですね(ΘΘ)ρ
 

NAS復活!!Appleのばかん!

実のところの・・・・
Macを母艦にしてから色々な困ったちゃんがありました、、、
諦めたもの、妥協したもの、代替策を考えたもの・・・・
色々ありますね。
そんな諦めた物の1つにNASの活用があります。
NASとは言ってもルータにUSBでHDDを繋ぐ簡易なものですけどね。

過去のヘタレパターンですと、、、、
動画や写真はネットワーク上のHDDにしまっておいて、、
ギャラタブやら寝床PCやらで鑑賞すると、、
なんせね、
NASは24時間動いてますから、そこにしまっておけばお家のネットワークに繋がる端末からいつでも鑑賞できますからね。

と・こ・ろ・が・・・・・・・
MacBook Pro17を母艦にしたときから出来なくなりました。
どうやってもNASへの動画ファイルの書き込みに98%の確率で失敗します。
ドキュメントファイルとかの小さめ容量なら問題なくコピーも移動も出来るんですが。
300Mを超えるようなファイルだとどうにも最後に妙なメッセージと共に失敗する。
最初はね、、、
Macと無線ルータの相性が悪いのかなぁ〜〜〜
この無線ルータ結構古いから仕方ないか。
と、やや諦め気味でした。

で、、、、
昨年秋にはauひかりを導入し、ルーターもAterm BL190HWってのになりました。
これならMacで行けるかなぁ〜〜〜〜と、思った物のやぱりだめ。
これはMacと相性悪いんだな、うん、HDDだってフォーマットの問題でWinと共用するの難しいし。
みたいな。

したら!!
なぁ〜〜んだよぅ〜〜〜
先日のMac OSアップデートであっさり解消されてます。
8ヶ月もバグを捨てておくその神経も信じられませんが、、、
Mac初心者のヘタレは今まで出来ていたことが出来なくなったのか?
それともOSがアップデートして出来なくなったのか?
その辺の切り分け経験が不足していますね。

さて、これにてARROWS TabによるNASで動画鑑賞を再開と思ったら、、、
これがスンナリいかなかった^_^;
以前は、、、
ESファイルエクスプローラってファインなアプリでLANを選びスキャンして、、
出てきたネットワーク端末えらんでパスワードとユーザー名を入れればOKだったのに。
考えてみると、、
以前とは若干NASの構成が違ってるからその辺なのかな?
以前は無線ルータに簡易NASとしてHDDが繋がっていました。
が、現在はルータに簡易NASが繋がっていて、無線ルータはそれにカスケード接続となってます。
もしくは、、、、
NECのルータにはUSB接続で2台繋がる仕様のため自動ではスキャンできないのか?
いずれにしても手軽にESファイルエクスプローラで接続できませんでした。

ほで、、、
ESファイルエクスプローラのLAN設定にはマニュアル設定もあることを発見^_^;
IPアドレス+USBHDD名をぶち込んで
ほで、ユーザー名とパスワードを設定したらスンナリと行きました。

あぁ〜〜〜〜
これにて一々ファイルコピーして端末に動画をため込む作業から解放されました。
寝床でも楽ちん鑑賞です。
さて、これで、、、寝落ちしやすくなったので睡眠時間も増えるでしょうね(ΘΘ)ρ

MacBook Pro17 メモリ16Gに増設その後

先週でしたかね、、、、
MacBook Pro17 腹立ててメモリを16Gに増設
って事で一気にメモリを8Gから16Gに引き上げました。
一時は12Gでいいかなとも思いましたがね。

さて、その後暫く使ってみたわけですが、、、
どうもヘタレ的日常的使い方ではメモリを7G〜8.5G使っているようです。
何でこんなにメモリを使うのでしょうね??
仮想メモリを切っているのが影響しているかもしれませんが。。。
と、いうことで、、、、、、
ヘタレと似た環境の方(MacBook Pro17で仮想メモリを切り、仮想PCとか日常的に使う方)は12Gのメモリ容量があれば問題なく使えるという結論かもしれません。

で・す・が・・・・・
先週のことお仕事でPPTを作成するということで。
Mac上で画像修正しながら、仮想のXPで花子を稼働しつつ、、、
仮想の7でPowerPointを稼働しつつ、、、
Twitterとかネット散策とかしつつ、、、
で、ふとメモリの使用量はどんなもん?
ってみたら。。。。。。
9167ac4c.jpegありゃ〜〜〜〜!!
残メモリが約2.5Gとなっております!
つまり約13.5Gもお食べになっております!
これって・・・・
2.5Gも残ってる
と、考えるべきなのか、、、
2.5Gしか残ってない
って考えるべきなのか、、、
微妙に難しいところですね。
でも12Gではパンクしている??
と、いうことにもなりかねせんね。
けども、、、、
この状態でメモリ解放ツールを動かしてみると約4Gほど空けてくれましたね。
と、いうことは・・・・・・
たとえ12Gしか積んでいなくても自動メモリ解放ツールが発動してOKだったと言うことになるのでしょうね。
けどやっぱり8Gじゃとうてい足りないことも確定って事ですね。
ちなみに仮想PCはParallels Desktopにて
XPに1.5G、7(32Bit)に2Gを割り当てて使用しています。

そんなこんなのメモリ16G搭載後のご報告でした(ΘΘ)ρ
 

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]