忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【電脳ちっく】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰って来た8000マウス

ポックリ逝っちゃった愛用のMicrosoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000ですが。
SN3D1669.jpg元気な姿で帰っていらっしゃいました。
焦った上に勢い込んでLogicool Performance Mouse M950を買ったはものの・・・・・
考えてみればこの8000マウスは3年保証だよなぁ~
と、思ったのでした(^▽^;)
早速にMicrosoftに連絡すると故障と判定、新しいのを送るから故障した物を送り返せとのこと。
そして待つこと1週間、帰って来ました~~~
良いです、良いです。
全てのボタンが前のより良い(^_^)b
なんか少し全体的に立て付けが悪かったんでしょうがね。
ヘタレは外れ引くのが得意ですからなぁ~~~~(。・w・。 ) ププッ
しかも全身ピカピカで気持ちいい~~~~

で、久しぶりにおニューなBluetoothマウスのお安売りマウスも使ってみたりして。
あかん。。。。_| ̄|○
8000マウスとバッファローBSMLB01MBKを久々にM950マウス交互に使ってみたけど、、、
もうバッファローのマウスはおもちゃって感じ(^▽^;)
8000マウスと使ってる時はそんなに感じなかったんだけどなぁ~~
さすがに8000マウスはおもちゃって感じはしないけど、作りの良さやホイールの感触はM950マウスだなぁ。
やっぱりモバイルマウスはモバイルマウスって事かしらね(ΘΘ)ρ

PR

【Logicool Performance Mouse M950】来ましたぁ~~

昨日ポチったロジクールM950マウスが到着しました(≧∇≦)ノ ハーイ♪
まだまだ使い込んではいませんが、プチッとファストレビューであります。

早速のところ開梱しました。。。
付属品一覧はご覧の通り
WS00138.JPG・マウスご本尊(でかっ!)
・専用のUSBレシーバー(ちっこぅ~)
・レシーバーの延長ケーブル
・充電用のUSBケーブル
・充電ケーブルのACアダプタ
※本体内にエネループ単3バッテリ
・ユーティリティアプリCD
・簡単マニュアル+Tipsガイド
以上であります。
また、チョイと補足しますとロジクールのUSBレシーバにはある仕掛けがあります。
同社のワイヤレス機器が1つのドングルで6機まで同時接続出来るんですね。
といっても現実的にはマウス+キーボードって事でしょうがね(用途に合わせてマウスとかキーボードを変える等の使い方もあることはあるでしょうけど)。
この事により、キーボード用ドングル、マウス用ドングル、テンキー用ドングル、と個別に接続する必要性が無くなるためUSBポートの節約になるわけですね。
この規格をロジクールではUnifyingレシーバーと呼んでいるようです。
デスクトップパソコン購入時にはロジクール社のキーボードがこれで最大候補になるわけですが、、、
今現在あんまり気に入るキーボードはないなぁ~~~^_^;

さて、先の日記にも書きましたが、、、、
今までもロジクールのマウスに物欲もりもりだったことがありますが、、、、
どうしても充電式で専用充電台が必要ってところが納得できなくて購入に至らなかった経緯があります。
が、今回のM950は、充電式とはいいながらも、、、、
☆USBケーブルで充電しながらで利用できる
☆そもそも内蔵専用バッテリではなく、単3型でお気楽に使える
と、言う事でヘタレが忌み嫌っていた部分が改善されたので購入に踏み切ったのであります。

では、、、、
早速Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000や過去に使ったマウスと比較しつつ軽くレビューしてみます。
a181615e.jpegまず・・・・・でかい...... ( ̄□ ̄;)!!
まぁ8000マウスがミドルサイズと言うことがありますが、左側親指置き場のエラもあり酷く大きく感じます。
が、【買って正解!】08年上期これは良かった、その1と併用して使っているせいか思ったほどには違和感有りません。
早速使い始めてみると、、、、
これが重い┗(-_-;)┛オ・・オモイ…
最初はユーティリティをインストールせずに使い始めましたが。。
ひぇ~~~
マウスをいったん持ち上げて置き直す時などガッツラ重さを感じます。
まぁ、基本的に左右に滑らすだけなら重さはさして感じませんし、そもそも重めのマウスが好きって事もあって気にはなりませんけど。
こりゃーまいったなぁ~っと思ってましたが、、
専用のユーティリティアプリをインストールしたら1発解決であります(^_^)b
ええ、アプリでマウスが軽くなるわけではありませんが、、、
ポインタの移動加速が絶妙にチューニングされていて、大きく動かす時も違和感なく行えます。
これにて画面の端から端までの移動もマウスの置き直し作業が必要なくなりました。

また、8000マウスとの比較では、、、、
各種ボタン(左右クリックボタンは除いて)のクリック感が圧倒的に良いです!
左右のクリックボタンは8000マウスの方がヘタレ好みではあります。
が、M950マウスが悪いという意味ではありません。
この点については8000マウスがあまりにもヘタレ好みだと言えます。
過去に使ったマウスと比較すれば良い方ではないかと思います。
特にホイールはクリクリ感触ありで使っても嫌みも無いので心地よく使えます。
もうMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000やBUFFALOマウスのように自分でクリクリ感を取るための改造をしなくて済みます。
更にボタン切り替えによってスルスルホイールタイプにも変身できます。
w(゜o゜)w オオー!すばらしい!!!
というのか、、、ここがM950マウスの売りの部分ですけどね。
縦にスクロールが長い画面でもスルスルホイールを弾いてあげると気持ちよくスクロールしていきます。
もう何回もホイールを回して上に戻ったり下に降りたりといった苦労もありません。

と、以上のように文句の付けようも無いマウスですが、、、、
最初に戸惑ったことがあります。
そ・れ・は・・・・・
今までのマウスの感覚で右に平行に移動しても、どう~~~しても右上がりにポインタが移動してしまうんですよね。
最初は握り方やマウスの初期の置き方が悪いのかと工夫しましたが全くだめ。
でしたが、今は大丈夫(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
このM950マウスは8000マウスと違いマウスの中心上にレーザーピックアップがあるわけはなく、センターよりも左寄りに配置されています。
なので、右手親指の下のあたりに中心があるのね!!
と、意識して動かしてみるとこれでOKでしたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
今現在でももう慣れちゃって全然無問題です。

まだ使用時間が短いですが特に便利だと思ったのが、、、
親指を置く直ぐ下にあるボタンですね。
これはWindowsフリップ機能的な働きをしてくれまして、
押すと現在起動中のウインドが画面一杯に分割表示されます。
要はタスク切り替えなんですが、今までのいかなる方法よりも使いやすいです。
この辺の細かい機能やその他操作性はもう少し使い込んでからご報告出来ればと思っています。

あ、そうそう・・・・・
折角なので、、、、100均のアルカリ電池1本でどの程度の日持ちをするか??
ってのも気になったので、エネループと取り替えてみました。
次回のレビューはその電池が切れた頃でしょうか、、、、
とかいって・・・・・
3ヶ月以上も電池切れなかったらレビューするのさえ忘れますね。。。。

はい、と言うことでM950マウスは十分にお値段だけの価値があると思います。
これでねぇ~、、、長持ちしてくれたらいいんですがね(ΘΘ)ρ

※追記
いや~~~実に久々に電脳グッズ購入報告をした気がします。
老いて物欲が無くなったわけでは無いんですが・・・・・・
ヘタレにハマるグッズが無くてねぇ~~~
が、今回のようにメイングッズが壊れちゃったなら速攻で何として買うんですがねぇ~
この調子で母艦も壊れてくれたらぁ~~~とか言うと現実になるから恐いね(ё_ё)

【マウス】相棒の急死_| ̄|○

2008年に購入した@ヘタレ!超思い切りました!!のMicrosoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000が昨日死亡しました。
事もあろうか左クリックが利かないんだものなぁ、、、
その前にメインで使っていたMicrosoftのワイヤレスレーザーマウスも同じ症状で1年くらいでアウトだったし。
Microsoftマウスってマイクロスイッチが弱いのかねぇ~。。

ヘタレはメインで使うマウスはお金に糸目付けずに購入価格で8000円以上のを買うのが常道で、安物買いの銭失いはしてないつもりだったんですがぁ~。
一応は予備のBluetoothマウスを常に持ってますから、当座は困らないけども。。。。
やっぱり手に馴染まないし不便なので急遽メインマウスを選定してポチリました。
よっぱどもう1つPresenter Mouse 8000を買うかとも思ったのですが、、、
2回続けて同じってのも面白味に欠けます。
実は昨日地元の電気屋さんに買いに行ったんですが・・・・・
置いてなかったり高かったりで結局はネットでご注文(^▽^;)

今度来る(明日か明後日だろうね)予定のマウスは・・・・
Logicool Performance Mouse M950であります(*`◇´*)/ ハーイ♪
e684fd7f.jpeg今までもロジクールのマウスは欲しいと思っていた物の・・・・・
ヘタレが欲しい機種は充電式でしかも専用充電台が必要だったので敬遠してました。
今回のPerformance Mouse M950はエネループが付いた充電式のようですが、、、、
単3電池でも行けるし、有線マウスのようにコードを付けて充電しながら使えるとの事なのでこいつに決定。
高速スクロールホイールが楽しみでないのぅ~
本来なら・・・・・
これのBluetooth仕様があればもっと良かったのですが、、、、、
まあ、デスクトップパソコンには普通のワイヤレスマウスとキーボードの方が良さそうなので思い切ってBluetoothはやめてみました。
さて、、、こうして急遽ポチったマウスですが、、、、
久々の電脳グッズ購入で少しテンション上がってます(ΘΘ)ρ

意外に高上がりな自作PC

半ばお遊びで自分でデスクトップパソコンを組んだらおいくらくらい掛かるのかと計算してみたら。。
おひょひょぅ~~
大手(一般人さまでも聞いたことの有るようなメーカー、例:dell・hp・NEC等)でBTO(PCの各パーツ構成を自分で選択する)組むよりも、自作する方が全然高かったりして^_^;
その昔は自作=お安上がり、ってイメージだったけども、今は完全に趣味の世界に突入してる見たいですね。
もの凄くお安く自作することは可能かもしれませんが、それってあまり自作の意味がないみたいだし。

で、このPCの自作なんですが、、、
普通の人が一般的に考えるほど難しくはないです。
プラモデルが作れる人なら誰でも出来る感じです。
自作の危険性は食い合わせによる(いわゆる相性問題)動作不良があり得ると言う事でしょうか。
その点、とりあえず大手を問わずBTOメーカーで用意されている選択肢から選ぶなら、一応の動作確認はしてるでしょうし、消費者というモルモットがいるから組み合わせによる不具合例も把握しやすいかと。

さて、とりあえずパソコンの自作について簡単にご紹介。
1:使用目的をハッキリさせる
大きく言って、、、
・3Dゲームに使うのか、
・動画の編集なのか、鑑賞なのか、
・事務的な軽作業なのか
2:CPUを選ぶ
3:そのCPUに合うマザーボード選ぶ
4:マザーボードに合うケース(本体)を選ぶ
5:使用目的に合わせた電源を選ぶ
6:マザーボードに合うメモリを選ぶ
※用途によってはグラフィックボード選ぶ
あとは、ちくちく組み上げる。
その課程で、、、、
※DVDドライブとかBlu-rayドライブとか目的に応じて付ける
※HDD(ハードディスク)も目的に応じて容量決めて付ける
以上できたら、キーボードとマウス繋いでOS入れる。

それだけですね。
あ! ディスプレイ付けないと画面が映らないな^_^;
これまた使用目的に合わせたディスプレイも用意しないとね。

そそ、世の中には「組み立てキット」みたいなのも売ってます。
今日のお夕食食材セットみたいなものですね(^▽^;)
うん、組み立てキットはそれなりにお買い得感がありますが。。。
これがまた自分の望むような組み合わせとは限らないところがミソです。
ま、自分の要望にハマるようならコストパフォーマンスは高いですね。

さ、あなたも自分でパソコンを作ってみたくなってきたでしょう!!
え、そんな事ぜんぜんないってが、ま、そうでしょね(ΘΘ)ρ

【デスクトップPC】こりゃ気が遠くなってきた(-_-;)

以前のこと日記にしたとおり【デスクトップパソコン】こりゃもう冬モデル^_^;USB3が標準搭載のパソコンが販売されるのを待ってるわけですが、、、、
いつになったら出るのかさっぱり分からない。
で、いっそのこと自分で作っちゃえば何とかなるのかも?
とか思い始めたのね。
マザーボードさえUSB3対応になってればそれで作れば良いんじゃないかと。
ほんで・・・・
色々あっちゃこっちゃ調べたんですがぁ~
USB3ポート2個搭載ってボードは有るけども、全部がUSB3ってのは無いね(-。-;)
まぁ、標準で2個ついてるならボードで増やしてやるって考えもあるんだけどさ。
いずにしてもボード自体にUSB3が全搭載されてるものが無いんだから、、、
USB3全搭載のデスクトップPCが有るはずがない。
それに、、、
そうしたマザーボードが発売されたとして、それを採用するデスクトップPCが速攻で登場するとも限らないわけで。。。。。
こりゃ適当なところで手を打つしかないんだろうなぁ~

そうねぇ、、、、
もうここまで待ってしまったから、
夏モデルが値下がりする9月中旬くらいに買うしかないんだろうか(-_-;)

ヘタレたカレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]