忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【電脳ちっく】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CPUの動きも速いのねぇ( ̄Д ̄;;

完全に春パソコンで出遅れちゃって迷っちゃって、、、
最初はノートパソコンと思ってたけど、どうせ今の母艦もそれなりに快適なのでミニタワーにしようとまでは決めてたね。
ほで、、、
もうここまで来ちゃったから各社夏モデルでも出終わってからと思ってた。
と、言っても・・・・・
概ねの構成は脳内では完成してたね、若干迷う部分はあるモノの、、、
CPUにはi7-960を選択しようと思ってた。
i7-900シリーズは800シリーズより電気も食べそうだし、メモリも3本セットでそろえないといけないし、、発熱や音もうるさいかなぁ~、、とも思うはものの。。
やっぱり900シリーズは800シリーズよりパフォーマンス的に良いから、今回はヘタレ最後のデスクトップマシンって事でこの辺は妥協しないつまりでいたの。
したらなに(@_@;)
i7-880なんてCPUが出たんだなw(゜o゜)w オオー!
(875なんてのも出たようだが、CPUを遊ぶ趣味は無いのでヘタレ的用途では880だな)
CPU自体も結構入れ替わりが早いんですねぇ~
いままでデスクトップマシンのワッチなんてしてなかったから知らなかったよ。
つかパソコン(母艦の)なんてじっくり調べて買うのが超久しぶりだけど。

ほうほうほうーーーー
じゃ、CPUはi7-880でUSB3がオンボードのマシンが出れば最高かなぁ~
なぁ~んて脳内でニヤニヤしてたらば・・・・

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?...... ( ̄□ ̄;)!!
しばしするとi7-970ってのが出るらしい。。。。
900シリーズより800シリーズの方が地球に優しい、維持費はお安目(買うときは同じくらいの値段だろうけど)と分かっていても、いったんは900シリーズを買おうと決めていた身には目の毒だな。
この970は6コア12スレッドだそうで、、、、
凄いじゃん!!けどアタイが使ったって宝の持ち腐れだろうなぁ~
それにいつ出るのかまだ決まってないみたいだし(今年中ではあるようだが)。

"/(;-_-) イテテ・・・こんなこと考えてたら何時になったら買えるかわかんないじぃ~
やっぱりねぇ~
ヘタレに取りパソコンとか家電道具なんだなぁ~ってしみじみ分かるよ。
壊れでもしたら大急ぎで必要最低限以上のものを飛んで買いに行くものの・・・
そうでもなきゃじっくり腰を構えて我慢しちゃう^_^;
我が家は今もってアナログテレビだし・・・・
DVDプレーヤーもBDプレーヤーもHDDレコーダーも無い。
けども釣り竿は竹林のごとく乱立してる(○゜ε゜○)プププー

ま、PC関連は待てば待つほど性能が上がるからいいけどぅ~
晴れてヘタレさんがあこがれのデスクトップマシンを購入するのは何時のことになりますやら(ΘΘ)ρ
 

PR

こりゃいい!アタイの最後のパソコンかぁ~

久々に韓国Viliv社のホームページ見てたら・・・・・
9564c4c2.jpeg  2bd9be79.jpeg
面白いPC発見(*`◇´*)/ ハーイ♪
ちゃんとタッチパッドでお絵かきできて、webカメラでスカイプ出来る(○゜ε゜○)プププー
しかもしかもの防水(キーボード側だけだと思うけど)でお漏らしにも対応!!
OSはしっかりWindows XPであります。

取っ手も付いてとっても素敵(ΘΘ)ρ

【iPad】買うわけ無いじゃん

かなり話題になってますね、iPadね。。。。
で、、、
「ヘタレさん買うの??、買うんでしょう!!」
とか聞かれたりしてね。
で、聞かれると・・・・
「ほうほう、、あなたも欲しい?」
って聞くと、、、「面白そうだ」と答えますなぁ~
で、で、、、、
「買って何に使うの?」
って聞くとだ、、、
「面白そうだから、、、、」
そ、具体的な答えが無いねぇ~(○゜ε゜○)プププー

ま、趣味なら良いんですよ趣味なら。。。
しつこいですが、この手のモノはヘタレに取っては道具であります。
何に使えるかも分からないような道具なんて買わないでしょう。
iPodなら明確に音楽を聴いたり、音楽の保管庫、、+色々
みたいに明確に道具としての使い道が見える。
ただ、その音楽鑑賞+保管庫の道具としてヘタレは選ばないだけだね。
iPhoneは、、、電話できる+iPodってこれまた明確に道具としての使命が見える。
ただヘタレは選ばないだけだね。
これらのギア(ヘタレはこうしたデバイスを道具としてとらえるためギアって言葉で呼んでる)は趣味として眺めるなら本人が納得できればいい訳だけどね。

で、で、で、、、、、話しをiPadに戻そう。
こいつはホントに何に使えるのか全くさっぱり見えてこない。
最高にいってチョッと変わった電子ブック程度じゃないの。
まずは・・・・
1:パソコンと違って自分なりの設定変更できない。
1:マルチタスクじゃない(笑える)
1:ブラウザ付いてるけどユーチューブも見れない
 つか、、ストリーミングで再生するGyaOとかも鑑賞不能
 簡単にいってフラッシュプレーヤーで再生されるモノは全部見られない。
 つまり、、ひと様のブログとかも作者の意図通りには見ることができない。
 もうWindows95時台のウェッブ環境と言っていいでしょう
1:キーボード無いから文書作成マシンにもならない
1:外部とのインターフェイスが皆無
動画が見られる音楽が聴ける・・・とか言ってるけど、、、、、
それらをiPadにどうやって入れるわけ??(もちろん出来無くないけど)。。。
SDカードのインターフェイスすらない、馬鹿げてる。
別売りで売りつけられるようですが、、、内蔵しとけって!!

つ・ま・り・・・
音楽・動画・写真・ネットが快適なんてのは真っ赤なウソ
アップルの押しつけコンテンツが再生可能マシンって事ですね。
全く持ってヘタレさんに取っては存在価値ZERO!!!

だからといって・・・・
買う人が馬鹿!とかそういう事を言うつもりはない。
使う人が、使っている自分を想像してみて、楽しめてればそれで良いでしょう。

で・す・か・ら・・・・・
ヘタレさんに向かって「これ何につかえるの?」とか質問しないでねぇ~( ̄Д ̄;;

合併症と闘ってます(-。-;)

どうも、、、偽エッセンシャル以外にもウイルスてんこ盛りです・・・
まず、、、
サービスを停止させようとしましたがタスクマネージャーが死んでます。
じゃぁ~レジストリエディタで復活させようとしたら、、、、
レジストリエディタが起動できない_| ̄|○
よぅ~し、こうなったら・・・・・
DOS窓からレジストリを引っこ抜いて他のパソコンで編集して、、、、
と、思ったら・・・・・・
DOS窓が開かねぇ~~~
偽エッセンシャルをやっつける前に他のウィルスを駆除しないとだめだぞぅ~
めんどく・せ・えぇ~_| ̄|○

【CPU】コアな話し・・・・

今日はチョッとコアな話し・・・・
普段ヘタレなブログを生暖かい目で眺めて下さっている読者諸兄のほとんどには関係ない話し。
と、言っても、、、、、
元々ヘタレブログは雑多煮多国籍ブログ見たいなものだから~
最初からこれと言って決まったテーマがないのは今更じゃないんですがぁ~
今日は特にコアな話なので最初からお断りしておこうかと^_^;

さて、、、、
春型パソコンを買う予定・・・・・・
って言ってから相当立ってる、、、実は様子見に入っちゃったのよね。。。。
今までは可及的速やかにパソコンを買わざるを得なくなっちゃって入手していたのが近年のヘタレ母艦の実情。
が、今回は母艦がピンピンしてるしぃ~(と、いいつつ故障したときはマジに予備がいると思って焦って春パソコンを選別しにかかったわけだけどぅ~)。
余裕を持って選べるってありがたいねぇ~
とかいっといて。。。母艦が故障したら「ひぃ~えぇ~」とかいってまた焦って買うんだろうけど。

ってことで・・・・
最近では実に久々にデスクトップミニタワーあたりに落としどころを決めてます。
そうねぇ~、、、自分用にデスクトップパソコンを買うのは実に80386(何ことだか分かる人だけわかってね^_^;)以来だからぁ~、、、相当に久しぶりだ。
ほで、、デスクトップとなると相当に選択の幅が広がる。
広がりすぎてどれを選んだらよいのか途方にくれちゃうくらいだね。
途方に暮れちゃう元凶の一つがCPUの種類のあまりの多さ。
今出はCeleron Dualコアなんてのも有る始末で訳分からん。
と、いいつつ訳が分かってるから迷うわけだけどね。
簡単に言って今のインテルCPUはi7 i5 i3に大別できる。
で、それらの何かに4つ以上の種類があって、、、15種類以上かも(厳密には数えてない)。
これらのCPUの性能は、、、大ざっぱに言って「クロック(早さ)」、「コア(CPU数)」、「スレッド(並行処理数)」の数値で表すことができる(一応厳密には表現違うけど、ヘタレブログは一般人さまに理解可能な範囲で書いてます)。
概ねお値段は、i7>i5>i3って具合ですが、、、、
高ければ高いほどすべてにおいて性能が良いとは限らない。
ビジネスアプリを普通に使って、ネットとメール程度・・・・
って事ならコア数やスレッドなんて関係なくて(どのみち最低でも2コアだからね)ひたすらクロック数が高い方が良いに決まってる。
そうなると、i5がその人に取ってはもっとも高速快適マシンって事になる(3.8Ghzでターボブースト時4G越えなんて空恐ろしいCPUがあるし)。
かといってですよ、元々そうした軽めのお仕事ってお時間がかかるものじゃない。
2秒かかる処理が1.6秒になったって大してありがたみわかないし、投資効果(値段ね)に見合った見返りがあるか?
なんて考えるとi3で十分じゃん。。。ってなるよね。
でもだ、、、2時間かかる処理が1時間20分になるんならありがたいよね。
もっとも、、、、2時間くらいかかる処理をi3やi5にやらそうってのも間違いでありますな。
じゃぁ~なに???
とりあえず高めの買っておけばいいのか???
って思うでしょう~
ところがそうはならないんだな。
たとえばだ・・・・・
3D(今流行のスリーディメンションでなく3Dグラフィック)バリバリゲームとか、動画のエンコードなんかにはCPU以上にGUPってやつ性能が処理時間や快適さを大きく左右するね。
ま、i5の高いの買っておけば十分だろう~
なぁ~んて考えはあまい!!
その場合はGUPが外付けで(といってもパソコンの中に装着するけど)付いてるタイプじゃないと意味ない。
で、そういうパソコンを買ったとしてよ、、、
3Dグラフィックゲームも動画の変換とかもまぁ~使わないってなら、、、
電気代と初期投資費の大きな無駄だね。
しかも至る所にファンが付いてるから音もうっさい^_^;

うぅ~ん、うぅ~ん、、ヘタレ自身どのタイプを買えば良いんだろうねぇ(‥?)
何となくだけど、、、今度購入するデスクトップパソコンがヘタレ生涯で最後のデスクトップになりそうだ。
そう思うと慎重になっちゃうよぇ~
3Dゲームを快適に行いたいって欲求はない。
けども・・・・・
Googleアースくらいはラクラクに動かしたいって欲求はある。
今現在の母艦のノーパではデュアルコアでNVIDIAR GeForceR 9600M GT付きでもCPUがいっぱいいっぱい。
果たしてどの程度のグラフィックス性能があればGoogleアースが快適に動くのか想像も付かないんだよね。
お高めのCPUならオンボードでも楽々なのかぁ~
クロックは低めでもGPU搭載が不可欠なのかぁ~
あ、そうだ・・・・・
ムービーメーカーで動画発行時にCPUが直ぐに100%ってのも今現在チョッとこころもとない。

ま、店に行ってネットに繋がってるパソコンで試して見る手は有るんでしょうがぁ~
いちいち面倒そう( ̄Д ̄;;
もうこの際だ・・・・・
USB3搭載のマザーボードが出るまで捨てとくか、、、ってのが今日この頃の考え(ΘΘ)ρ

PS:
そうそう、、ディスプレイも悩みの種ヽ(´▽`)/へへっ、、これまた種類大杉_| ̄|○

ヘタレたカレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]