忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【韓国ちっく】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【インスンはきれいだ】GyaO配信開始

GyaOは焼き直しばっかりだなぁ~っと思っていたら・・・
いきなり登場「インスンはきれいだ」が登場であります。
さてぇ~こりゃ面白いのかどうかぁ~・・・・・・

主演はキム・ヒョンジュちゃん、、、、
どこかで見た顔だなぁ~って思ったら、、「ミスギム10億作り」のヒロインをやってた彼女だね。
お久しぶり~、、、って感じです。
うん好き系のお顔ですがぁ~、、、、ドラマの内容自体はどんなもんだかね┐('~`;)┌

ところで・・・
このドラマ、ヘタレは風の便りで「インスニはきれだ」と聞いていたんですが、、、
a510d34e.jpegGyaOではインスン・・・ってなってる。
あああ、、なるほどね。
微妙に正確に言うと「インスンイはきれいだ」なのねぇ~
韓国って日本に無い習慣が色々あるけど(あちら目線では韓国に無い習慣が日本にあるわけですが)。。。
そのうちの一つが「名前」の呼び方だな。
この習慣を上手いこと説明するのは難しいんですが(パチムの説明するの面倒だからね、分かる人は分かると言う事で)。
簡単にかつ乱暴にいってですね。
名前の後ろに「イ」とか「ア」とか「ヤ」ってのを付けて呼ぶ場合がかなり見られます。
韓ドラを見てると実際に名前を言い合ってるのと、字幕で表示される名前が違ってるとき有りますよね。
それがこれです。。←意味不明
古くは冬のソナタで「ユジン(だったよね)」に「ア」を付けて、四様は「ユジナ」って呼んでいたでしょう。
それと同じパターンで「インスン」って名前の人に「イ」を「インスニ」と呼ぶんだよね。
え!「ユジン」+「ア」なら「ユジンア」じゃないの~~って話しだし、
「インスン」+「イ」なら「インスンイ」じゃないのぅ~って事ですね。
両方とも繰り返し早口でいったら、、ゆじんあ・ゆじんあ・ゆじんあ・・・・ゆじな、、みたいな。
日本のローマ字にたとえれば「yujin」+「a」で「yujina→ユジナ」
ま、こんな感じです。

何でこんなことをするんでしょうね、、、、
って理屈がないのが習慣ですから、そういうモンだと思って下さい。
ただ、これはヘタレの想像なんだけど・・・・・
韓国語って日本語と違って「子音」でおわる単語が多々あります。
で、これって単語として発音するときはやっぱり発音しづらいんだと思います。
なので母音を付けた形で終わらせることにより話しやすく・聞きやすくしてるんじゃないかと(全然違うかもしれない)。
そういう傾向は助詞にも見られて、前に来る単語の終わりが子音用の助詞と、母音用の助詞が用意されています。
この辺が日本人がハングルを覚えるときに面食らうところですね。
また、固有名詞までこの法則で発音が変わっちゃうものだから、、、
頭がウニになるのでありました。_| ̄|○

ウリ。。。。なんかものすげー話しがそれたんですが。。
ま、皆さんもインスニを楽しく見ましょうね。
第1話はこちらより

PR

【アイリス TBS】視聴率推移6月23日

のほほぅ~、いよいよ佳境に入ってきた感じ!
昨晩の放送ではテヒちゃんの格闘シーン凄かったねぇ~
で、良いところでこれが終わっちゃったねぇ~、、
来週が待ち遠しいでしょう!!
と、盛り上げてますが視聴率は水平移動でした(^▽^;)
6.3%ということで安定低空飛行中なり、もうこれより落ちないでね~
6756200a.jpeg
今回からは縦軸(視聴率)の基軸を5%からにしました。
だって、、これより落ちることなさそうだしそうあって欲しくないしぃ~
ま、落ちたときは下に増築しますけど、上に増築する事態は無いんだろうなぁ~

さて、毎度の視聴率話のついで日記
前回の「【TBS アイリス】視聴率推移 事前予告」ハングルチョッとだけよ講座の続き

前回ハングルはひらがなのような存在で、書き方としては母音記号と子音記号を組み合わせるローマ字のようなもの。
と、書きました。。。
なのでそのローマ字表的な物を作って見ました(主な50音ね)。
これを作るに当たって、
「韓国人が読んだときに日本語の発音に近くなるように」
書くか・・・
「日本人の脳内にあるローマ字表のイメージに」
あわせるか悩みましたが、ここは日本人向けのチョッとだけハングルなので後者を選択。
併記するのが望ましいでしょうが、、、視聴率のおまけとしては作るの面倒(^▽^;)
大きな駅などで見られるハングル表記の駅名とかは概ねこの理屈で書かれてます。
「上野(うえの)」→「우애노」とかね。

実際の発音となると「ざ行」、「た・だ行」あたりが結構違ってきます。
この辺はハングルは母音・子音ともに日本語より豊富って理由とお互いに無い発音があったりでぴったりマッチングするわけもないのであります。
ま、ご参考程度と言う事で。

※日本語のローマ字表記と決定的に異なる点
子音につく母音が右横だけでなく、子音の下に付く場合もあること。
この事が漢字語をハングルで書いても長くならないカラクリの1つです。

 
k
g
ky きゃ   きゅ   きょ
   
gy ぎゃ   ぎゅ   ぎょ
   
s
z
  しゃ   しゅ   しょ
   
jy じゃ   じゅ   じょ
   
t
d
ty ちゃ   ちゅ   ちょ
   
n
ny にゃ   にゅ   にょ
   
 一応ですね、韓国には韓国で制定されている日本語ハングル対応表というのがあるらしいですが、それはそれで日本人目線では納得できなかったり(>▽<;; アセアセ
また、日本側でも正式な日本語ハングル対応表というものがあるわけでも無く、色々なタイプがあると思います。
さらに興味がある人は「ハングル ローマ字」あたりでググールすれば色々なタイプが見つかると思います。
今回は「な行」まで書いて雰囲気を味わっていただければと思いました。
少しだけハングルに親近感できたかなぁ~。。
気が向けば来週以降「は行」以降も書くかもね(ΘΘ)ρ

【タルジャの春】めっけぇ~

VP7F6719copy.jpgバーン!!
タルジャの春、、、1話目無料見つけました!!
ショータイムでやってましたぁ~
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
こちらからご覧になれますよん(^_^)b
お、イ・ヒョヌちゃんもでてるねぇ~
あまり日本で彼のファンって聞いたこと無いけども、ヘタレはそれなりに好感持ってます。
ひょうひょうとした雰囲気が良いんでない!
もっとも今回の役所は分かりませんが。
さて・・・・・
明日からはきっちり録画を忘れないようにしないと。
毎日チェリムちゃん見られるかと思うとワクワクじゃん。
生きていく目標が一つ出来ましたよ(*≧m≦*)ププッ
これで気分の盛り上がるOSTの2つもあれば最高ですな。

ほで・・・・
しばらくは録画したファイルを取っておいて見返したい気もしますがぁ~
22話ってことで、、全部を置いておくとなると150G必要になるし、、、
そんな空きのあるドライブないし、、、、、
出来るだけ保存してみて面白そうだったら、、、毎晩寝る前に動画変換でもかけて寝ますかねぇ~
って、ここまで期待するほどの内容があるドラマとも思えないけど(*≧m≦*)ププッ
ま、チェリム目線でたのしもっと(^_^)b

※お詫びと訂正
初回投稿時に「タルジャン」となっていましたが正しくは「タルジャの春」でした。

【イ・ヒョリ】あいごぅ~"/(;-_-) イテテ・・・

李孝利ちゃん・・・・なんか活動停止らしい。。。
lhr01.jpgついこないだ、Chitty Chitty Bang Bang をタイトル曲にリリースした、4集「H-Logic」に盗作疑惑が浮上して2曲(最低でも)が盗作だと判明・・・・
で、ヒョリちゃんが活動停止に追い込まれたらしい。

が、これ、、、、、
ヒョリちゃんの落ち度ってより事務所が悪いよなぁ~
楽曲を提供した奴らが盗作したらしいが、、
そんなヤツに楽曲をたのむなよ!!
ま、大本は盗作曲を提供したイ某氏が悪いんだが、、その辺をきちんと管理するのが事務所だろう~

ヒョリちゃんはこういった疑惑で活動を停止するのが2度目で相当にショックだろうなぁ~
タイトル曲の「チキチキバンバン」がそれに含まれてなかっただけでも幸いだけど、、、
そのチキチキバンバンのMV自体もレディー・ガガのイメージ盗作だって声まで上がってる。
これって日本にたとえると・・・・
倖田來未が出したアルバムに、盗作曲が入っていたために活動を中止した、、、
みたいな事なでしょうね。
こんなこと過去の日本芸能界であったかなぁ~、、、(‥?)
イ・ヒョリ一人で2発もかますとは、、、恐ろしい、、、、

倖田來未のステージは見た事無いけど、ヒョリちゃんのステージは見た事有りますよ。
かなりパワフルでしたねぇ~、、、けどあまり興味ないけど(>▽<;; アセアセ
でも、、彼女のアルバムはなかなかできが良くて沢山入ってるからけっこう好きです。
一日も早い復帰をおまちします。。。。

では・・・・
イヒョリちゃん動画などをば・・・・・
 
昨年はチョウムチョロムガールを務めていたので、そのグラビア撮影のデモ動画だと思います。
うぅ~ん、とても30過ぎには見えないね(ΘΘ)ρ

【中央日報】え!なんか計算間違ってない^_^;

韓国の大手メディアがこれではカッコ悪いなぁ~^_^;

6月20日午後の配信でワールドカップの事が書かれてる。
>【W杯】オランダ、日本に1-0と辛勝
>残ったカメルーン戦で引き分ければ自力で16強進出を決める。
(・・∂) アレ? (・・∂) アレ?
6月19日の時点で、日本が属するE組は2勝できるチームは2つのみである。
で、オランダは日本に勝って2勝をあげてるんだから、、、、
カメルーン戦で勝とうが負けようが引き分けようがトーナメント進出決定じゃないの??

もしや、、日本のメディアでもこういう事書いてるところ有る??
それともヘタレが算数出来ないだけ、、、、
こういう記事見てると自分が間違ってるんじゃないかと自信なくすよ(;´д`)トホホ

ね、ね、ヘタレちゃん間違ってないでしょう??
それとも中央日報が正しいの(‥?)

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]