忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【韓国ちっく】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日韓意識調査の温度差

なんでも日韓併合100周年と言う事で双方の国でアンケートを採ったらしい。
◎最初に思い浮かぶ日本人(日本人には韓国人)、とかである。
ヘタレだったら誰だろうな、、、、やっぱり●●●だな^_^;
ま、それはそれとして置いておいて・・・・

●以下記事引用
 日韓併合100年を迎え、韓国のKBS国際放送と日本のNHKが、日韓両国の国民の意識を共同調査した結果が明らかとなった。複数の韓国メディアがこの話題を報じている。

この調査は6月26日から7月4日までに行われ、20歳以上の韓国人1000人、日本人1473人を対象としたもの。
韓国人が最初に思い浮かぶ日本人として、20.8%が伊藤博文を挙げ、一方、日本人が最初に思い浮かぶ韓国人として、20.8%がペ・ヨンジュンを挙げたことが分かった。

韓国人は伊藤博文に続き、9.7%が小泉純一郎、8.4%が浅田真央を挙げ、日本人はペ・ヨンジュンに続き、7.6%が金大中、7.3%が李明博を挙げたという。日本人の回答は、女性からは韓流スターが多く、男性からは政治家が多かったという。

また、両国の関係改善のための重要な課題として、韓国人は「竹島をめぐる領有権問題を解決する」が62%、「歴史認識問題の解消」は34.3%、「植民地支配への補償問題を解決する」が26%となった。

それに対して日本人は「政治的対話」が37.1%、「経済交流」は28%、「文化スポーツ交流」が27.6%となっている。

両国の関係改善のための重要な課題としては、韓国人は独島をめぐる領有権問題の解決を、また日本人は政治的な話を優先順位に置いたとの見方を示している。

現在の日韓関係については、韓国人の59.9%が「良くない」と答え「良い」は39.2%にとどまった。しかし、日本人は「良い」が62.1%、「良くない」は29.3%となっており、逆の結果が出たと伝えている。

この結果に対し、日本人は韓国人と比べ、現在の日韓関係を最大限に活用する。韓国人は過去を、日本人は現在を見ているとの指摘もみられた。

●以上引用終わり

うぅ~~ん、やっぱりペ・ヨンジュン氏ですかね。
これは大いに納得です、ヘタレも過去の日記で何度も書いてますが、「冬のソナタ」におけるペ・ヨンジュン人気がなかったなら、今のような韓流ブームって10年は遅かったろうと、やっぱり思うわけです。
金大中・・・・
これを答えた人は相当に年配の方々じゃないかと。
もちろん元韓国大統領としての名声もあるでしょうが、なんと言っても韓国政府による金大中氏拉致事件に寄るところが大きいでしょう。
これは本当に日本中をひっくり返すような大事件でした。
おそらく知名度ナンバー1の韓国人は金大中氏でしょうねぇ~。
ま、だからペヨンジュン氏に次いで2位(といっても大差だけど)となったのでしょう。
3位の李明博さんは現役大統領って事で時勢柄と言う事で納得。

一方韓国側から見た場合に「伊藤博文」って^_^;
これまた2位に大差を付けての1位なのですが、おそらく韓国民は伊藤博文がどういった人かなど詳しくは知らないだろうと。
おそらく国民的ヒーロー(韓国から見た場合)の安重根(日本から見てテロリスト)が殺した人物としての認知だと思います。
日本人に伊藤博文を紹介する必要は無いでしょうが、ここで対韓国としての彼の事を少し書いておきます。
伊藤博文は強行に日韓併合に反対をしていた人物です。
大韓帝国を併合しても日本には得はない、そう考えていたようです。
が、大韓帝国人(当時は北と南に分かれてないのでこう書きます)にしてみれば日韓併合前の朝鮮半島における日本人最高責任者だった彼を標的にしたのでしょう。
安重根君、浅はかでしたねぇ~、、、
日韓併合に反対していた日本の超大物を殺しちゃったんですから、日韓併合に積極的だった日本人に良いきっかけを与えてしましました。
歴史に「もし」は無いといいますが、、、、殺してなければあるいは併合を免れたかもしれませんね。
事実北朝鮮では意志は分かるが「暗殺」は評価しない、という立場のようですね。
ヘタレがここでテロと表現しているのは、紛争地でない、第3国で、軍人でもない人間を、予告なく殺した。という意味でテロリストと表現しています。

2位の小泉純一郎氏ですが、、、、これは何でかなぁ~~
おそらく日韓問題で激しいデモが行われ、日本国首相の写真(つまり小泉さん)は燃やすは日の丸は燃やすは踏んづけるはの大騒ぎがあったのでそれでだと思うのですが(韓国は大規模デモが大好き)。。。
この辺は韓国って大人気ないですねぇ~~これと同じ事を日本が韓国に対してやったらどう感じるか???
なぁ~~んて事は考えないでしょうかね。
3位が浅田真央、、、、
これはキム・ヨナのライバルとしての存在感であって、浅田真央そのものの存在感じゃ無いんだろうと。

なんか結局は韓国がらみの日本人って感じですね(^▽^;)
日本人の思う韓国人ってその人そのものの存在感なのにねぇ~
この辺にも日韓の温度差って感じちゃいますね。

ところで・・・・
ヘタレ的にどうも納得出来ないことがある。
それは韓国人が思う日本人なんだけども、、、、
「天皇陛下(韓国から言うところの日王)」が3位までにも入って無いのは絶対におかしいと思う。
韓国から見て天皇陛下は極悪非道人の頂点であり、日本の象徴である。
それが何故無いのか???
この辺は日本側も韓国側も協議の上情報操作したのじゃないかと勘ぐっている。
日本の報道機関(特にNHK)もこと天皇陛下がらみとなると情報操作するからね、怪しい。
が、これは韓国ウォッチを続けているヘタレがそう思うだけで確証は無い。
確証のないことを書くなと言われそうだが、、、ここはヘタレブログなので勝手に書く^_^;


さて・・・・・
後半の「関係改善に付いての課題」についてだが、、、、
異様に日記が長くなってきたので「続きを読む」として書き記しておきたい。
一言で言えば、日本は前向き、韓国は後ろ向きって事につきるんですが。。。
そうは言っても韓国にも前向きになって頂きたい。
では後半に進みますが、興味のない方はスルーって方向で、、、、

PR

韓国紙幣に見る韓国国史感

前日記の続きです(*^▽^*)ノハーイ

折角韓国紙幣を頂いたのでその人物像を日本と絡めながらご紹介。

一国の貨幣ともなればそれ相応の人物が描かれていて当然です。
韓国貨幣を目の前にして韓国痛ヘタレがこの素材を見逃すわけがありません。
って事で・・・・・せっせと調べたのであります。
これ、、結構苦労したりして(>▽<;; アセアセ

結論じみたことを先に書いてしまいますと、、、
肖像画に使われている人物は15・16世紀の人物に絞られています。
また、韓国は儒教の国、と良く言われますが、それを強く実感出来る方々です。

※紙幣の写真が粗いですが、通貨という事で高密度画像は避けました。

◆1000ウォン札(約75円)
1000.jpg
人物:李滉(り こう) :이황(イ ファン) 1501年 - 1570年
李氏朝鮮の儒学者。
明朝で盛んになった陽明学を退け、あくまで朱子学を尊重したことが特徴。
隠居後には、「陶山書院」を開き、儒教の研究と後進の育成に力を注ぎ、賜額書院として朝鮮の儒教の興隆の先駆けとなった。
日本の林羅山、山崎闇斎らに影響を与えた、そうです。
また面白いのは、後に紹介する5000ウォンの人物とは学問上のライバル関係だったようです。


◆5000ウォン札(約375円)
5000.jpg
人物:李珥(いじ):이이(イ イ) 1536年 - 1584年
李氏朝鮮の儒学者にして政治家。
儒教の父と言われ政治にも関わった人物。
彼の唱える儒教は先のイ・ファンとは異なるものであった(ここを細かく書き始めると面倒なのでこんなもので^_^;)。
また、当時の北胡(女真族)や日本が朝鮮を攻めることを予見し富国強兵を謀ったともされる。
実際に彼の没後に豊臣秀吉は明への領土拡張(他説は色々あり)を目指し、その過程において朝鮮は経路にあったために戦乱状態となる(文禄の役)。



◆10000ウォン(約750円)昨年までの最高額紙幣
10000.jpg
人物:世宗大王(せいそうだいおう):세종대왕(セジョンデワン)
李氏朝鮮時代(1392-1910)の第4代王(1397-1450)。
なんと言っても訓民正音として韓国人の愛するハングルを作らせた人物として有名である。
文化的な面で優れた業績を残し朝鮮時代の王の中で最も優れた王と言う意味で「大王」と呼ばれている。
実際に残っている肖像画は無いそうで、札に描かれる人物は想像の産物だそうです。
また、領土野心も結構あったようで、対馬に対して攻撃を仕掛けるも惨敗する(1419年応永の外寇)。



◆50000ウォン(約3750円)現役最高額紙幣
50000.jpg
人物:申師任堂(しん しにんどう):신사임당(シン サイムダン)
生没は1504年 - 1551年、李氏朝鮮中期の女流書画家
韓国発行貨幣では初の女性。
前述のイ・イの生母であり、朝鮮良妻賢母の鑑とされている。
当然お札に使われている絵も彼女が描いたものとされている。
親子で紙幣でコラボって、、、韓国も粋なことしますね。



以上のようにご紹介いたします。
これはヘタレが各種情報から極めて短く要約したものです。
韓国人目線で「肝心な部分」はそこじゃねぇ~よ!
とか、記載すべきより重要な内容とかあればご一報下さい。

韓国紙幣に見る韓国国史感‐序章

友人のオンマ(母ちゃん)とドンセン(弟)が日本に遊びに来ました。
その折に韓国紙幣を頂きましたのでご紹介です。
お札に描かれる人物はその国の歴史観の表れと入ってもいいでしょう。
興味津々で調べましたので、かいつまんで軽くご紹介します(軽くではなくなってしまったけど)。
また利用した画像はかなり小さいです。
事は通貨ですから、なんぼ日本国のものでは無いとしても高密度画像で紹介することはためらわれます。
若干見づらいかとも思われますが。。。。ご容赦をm(__)m
(紙面の都合上、実際の画像は次日記になりました)

◆基礎知識(主に韓国の通貨に対して、北朝鮮はまた別)
・韓国の通貨単位はウォンといいます。
・略式記号は「₩」、「W」に二重打ち消し線です。
・ウォンはハングルで「원」、漢字で「圓」と書きます。
あれあれ、、「圓」って「円」の旧字体じゃないの!
と、思ったあなたは正解です。
「円」も「ウォン」も「元」も元は「圓」です。
中国発の通貨単位と言っていいでしょうが、この辺は話しが横にそれるのでここまで。

○チョッとパソコンチックな話し
日本ではディレクトリの区切り記号に¥を使いますが、韓国では₩です。
が、内部的には「バックスラッシュ」として扱われています。

◆レートはどのくらい
・今日現在で100円=約1350ウォン
・逆計算で1000ウォンが75円ってあたりです。
これはもの凄いウォン安です(昨年一時期1600ウォンくらいまでなりました)。
ヘタレが韓国に関わるようになった頃は100円=850ウォンくらいだと記憶します。
当時の対ドルの円レートはそんなに変わってないのに何でウォンがこれほど安くなったのか??
円に対してウォンは5割以上の価値ダウンです。
特にこのウォン安が顕著になってきたのが一昨年ですが、なんでなのか良く分かりません。
韓国に遊びに行く人、日本から韓国に仕送りしてる人はウハウハでしょうが・・・
逆は辛いね~~~~。
と、言う事で韓国は輸出絶好調ですが、日本への対日貿易赤字はうなぎ登り。
何故に韓国の輸出が増えると日本への貿易赤字が増えるかと言えば。
韓国基幹輸出業者のサムソン(サムスン)・LG・ポスコ等など大手が輸出品を売るための原材料・基幹技術(特許を含む)を日本から購入しているからです。
日本にも韓国製の商品がガンガン輸入されるようになると良いのでしょうが、、
韓国が得意とする分野は日本でも超得意分野で自動車・家電・携帯等入り込む隙間がありません。
一部「日本製より安い」っていう理由だけで売れてる商品もありますが、これでは韓国の利益は上がりません。
輸入が増えている商品としては「キムチ」「焼酎・マッコリ」などありますが、、、
いかんせん単価が安すぎ^_^;
って事で、韓国の経済まで転けたら、、日本も危ないです。
日本にとって良いお客さんです、大事にしないとね。
(と、書くと嫌韓の方から「売り先を中国にすればいいだけだよ」と言われそうですが、そうしたコメントはお受け付けしません、悪しからず)
こうしたウォン安がいつまで続くのかは不透明ですが、韓国に遊びに行ってみたい方には良い時期です。

と、ウォンの基礎知識と韓国経済事情はこのくらいにして・・・
早速ヘタレが頂いた韓国紙幣のお話に。
韓国紙幣は「1000ウォン=75円」、「5000ウォン=375円」、「10000ウォン=750円」、「50000ウォン=3750円」の4種類があります。
このうち50000ウォンは昨年発行されたばかりです。
これを聞くと・・・
えぇ~~じゃ、去年まで日本の千円札が最高額紙幣だった!!
って思うよね(^▽^;)
物価が1/10ならそれでも良いけど、機械物の値段はほぼ同じ。
衣食住は多少は韓国の方が安いと言えるけど、、、大差ない。
じゃ~~~~30万円のお買い物とかって偉く沢山札を持ち歩かないとダメじゃん。
って事になってくるんですが、、、、
そこで活躍していたのがいわゆる「銀行振り出し小切手」です。
ドラマでも良く「100000ウォン」とか「1000000ウォン」とか書いてある小切手見るでしょう。
あれですあれ(^_^)b
最近はクレジットカード支払いが増えたので昔ほどに小切手の出番も減ったようですが。
ひと様に大金(たいきん)を渡す、という場面では小切手を使うしかないですね。

さらに・・・・
日本人目線で驚いちゃうのが1000ウォン(しつこいけど75円)紙幣が普通に自販機で使えるそうです。
日本で言えば100円札が自販機でつかるみたいな感覚です(現実100円札無いけどね)。
こんなのコイン(だけ)にしちゃえよ~~~~とは思うものの、ひと様の国のことですから日本人がどうたら言う資格はありません。
やっぱり異文化と思って楽しむのが韓国痛としての王道でしょう。

こんなんじゃ韓国に遊びに行く時どう両替すればいいの~~~
なんて心配もあるでしょうが・・・・
まずクレジットカードはあるからそれで、、、って考えはやめた方が良い。
どこでどうスキミングされるかわかりません(ヘタレの友人の中でも短期間で複数の被害報告があります)。
じゃぁどうするか?
簡単です、高額商品は円で支払って下さい。
町の小さな商店までは無理かもしれませんが、大手どころのお店は円での支払いでOKです。
円は世界最高通貨です。韓国に限らず大抵の国では大きな店ならそのまま支払い可能です。
ユーロが下がろうが円が上がる、ドルが下がろうが円が上がる、そうした現状に苦しんでいる今日この頃の日本でありますが、こういう時だけでも恩恵にあずからないとね( ̄Д ̄;;

さて、本来は韓国紙幣のご紹介のつもりで書き始めた日記でしたが、、、、
毎度の事に前置きがなが~~~~~くなったので、、、
ここでいったん切ります(ΘΘ)ρ

【イケメンですね】こりゃぁ~~~凄い

以前にヘタレも日記にした「【美男ですね】鑑賞ちやう」「【美男ですね】見終わったの」が、、、
ただいまフジテレビ「美男<イケメン>ですね 」として午後3時台に放送中です。
で、TBSが総力あげて放送中のアイリスを尻目に6.9%の視聴率で大健闘です。
同時間帯ではナンバー1視聴率だとか・・・・・
ま、他チャンネルはほとんどが再放送とか国会中継って事もあるでしょうがお見事!!
TBSアイリスと比べるとあまりにも高視聴率と言えるでしょう。
裏番組が強くない、という味方もあるでしょうが、、、、、、
ヘタレの勝手な想像ではそうじゃないのじゃないかと。

アイリスとイケメンですね、は何が違うのかと言えば、、、、
イケメンですねは今が旬のアイドル的俳優さん達が主演です。
その中にはヘタレお気に入りユイちゃんもいるわけですが。
もうねぇ、、、韓ドラファン層の主役年代がそうとう若くなってるんだろうと。
今までは、おばーちゃんや、おばーちゃん予備軍おばちゃんがその主たるファンだったんでしょうが、
今時はおばちゃんや、おばちゃん予備軍から若い子ちゃんがメインへと移っているのだろうと。
もうカビの生えたビョンホンやテヒってだけじゃインパクトが弱い。
グンソクやユイちゃん、そして周りのイケメン俳優の品揃え、この変が良いんでしょうね。
内容的には韓ドラの伝統的手法を取り込んだラブコメなので、アイリスの方が緊迫感あるサスペンスな仕上がりにはなってます。

TBSは視聴率を狙ってアイリスをセレクトしたけども、これは間違いだったね。
もうこれは想像でしかないけど、イケメンですねを同時間帯に同じくらいに放送前にプロモ掛けたらアイリス以上にヒットしたんじゃないかと。

って事で・・・・・・
ヘタレも今日から録画を開始しました。
そうなのよ、大事な事を忘れてまして・・・・・・・
ユイちゃんをHD動画で見られるという重要なことを_| ̄|○
地デジは綺麗だからねぇ~~~~~
綺麗な画像でユイちゃん見たいじゃん(*≧m≦*)ププッ
ユイちゃんの出演は後半にはほぼ無いので、今のうちに堪能しておかないと。
そ、ユイちゃんが出てるところだけ見るんだぁ~~~~(ΘΘ)ρ
 

【アイリス TBS】視聴率推移8月4日

韓ドラファンの皆さまあにょにちはぁ~~~~(*`◇´*)/ ハーイ♪

さて昨日のTBSアリス視聴率はヘタレの想像通りの平行移動7%なり。
2104b39f.jpeg
しばらく前に6%台だったのが7%に戻ったのは再放送の力だったのでしょうかね。
その辺は不明ですが、、、まぁ良いことです。
残すところあと5話となったわけですが、物語としてはここからが本番です。
今まで視聴していなかった方も十分お楽しみ頂けますので見てみてね。

で、このアイリスの後もTBSで韓ドラやるとか、そういう計画は無いのかなぁ~
視聴率的には成功って言うにはほど遠いから韓ドラは懲りたかな( ̄Д ̄;;
まぁ、1度で懲りずに続けて欲しいものじゃあぁ~~りませんかぁ~(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]