忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【Mac・Apple】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと来ました、ELECOM TK-FBP058ECBK

注文してから2ヶ月・・・・・
やっと届きました、TK-FBP058ECBKケースが

基本的にタブレットにキーボードってフットワークを悪くするだけで、必須と思ったことはありません。
が、、、、、
1つぐらいは品揃えの一環と言うことで欲しいかなと、、、、
かねがね思っては居たのですが、、、
帯に短したすきに流しというのか、大抵の場合
取り外し式、だったり
・妙に厚みがでちゃったり
・妙に重かったり
・背面が保護できないとか・・・・・
・折りたたんでタブレットスタイルで使いにくいとか、、、、
そういう感じだったので買わなかったのね。
けども、
今回のこれはその全てがええかんじでありました。
写真はキーボードスタイルでございます。
で、これがタブレットスタイルだね。
キーの感じもなかなかよろしい。
た・し・か・に・・・・・・
スクリーンキーボードよりかなり入力はしやすいけども、、、、
いつまでご愛用かは不明だね。
文字入力がしやすければ仕事にもバシバシ!
と、言いたいところだが、そこはそれAppleの性でファイルの使い回しが極めて不便だからね。

さぁ〜〜〜〜〜、どうなりまするやら??(ΘΘ)ρ
PR

au iPad miniのSIMをau iPhone4sに入れて見た

そして何もおきなかった(ΘΘ)ρ
iPhone4sが新たにアクティベーションを求めてきたのでムリせずに撤退。

これは便利だiPod touch!!

こちらの期待以上に感心しちゃったのがiPod touchです。
024f3db5.jpegもう手の中のメイン情報端末になったと言っても良いでしょう。
薄く・軽く・ストレスが無いことがこれほど快適とは!
もちろんiPhone5も軽く薄いでしょうが、、
iPod touchと比べたらまだまだです。
それにもまして底側の角がU字になってまして手のひらへの馴染みが格段と良いんですよね。
ついでに色がポップってのも可愛げがあって良いです。
ヘタレはブルーを選んでみました。

さて・・・・
何でこいつが手元に来たかというと、、、、、
実は12月7日にiPad mini64Gのau版を入手しました。
ほで・・・・・
充電ケーブル(付属以外の持ち歩き用とか)とかヘッドフォン(Appleのね)を買って見たいかな、と、思ったのでありますが、、、、、
なにこれ!
2つ買おうとすると5千円くらいするじゃ無いですが!!!
じゃったら・・・・・
iPod touch買えば両方付いてるし、音楽プレーヤーもへたって来てるし、買っちまうか!
的なノリで購入したのであります。

で、実際に使ってみるとこれがこれが快適快適!
前述した軽い・薄い・持ちやすい、、以外にもiPhone4sにある不満足な点が顔を出さないですよね。
iPhoneを使っていると、、、(順不同で思いつくまま)
1:ストラップホールが無い
2:ヘッドフォンの穴が底に付いてる
3:告知ランプがない
4:電池の交換が出来ない
5:microSD等の取り外しメディアがつけられない
6:メールがヘッダしか来ない
7:メールアプリが使いにくい
8:電話を着信履歴で操作しにくい
なぁ〜〜〜んてあたりが全く不満にならない。
当たり前だよね、電話機じゃないんだから(^◇^;)

ほで、使って一番予想外に驚いたのが、、、、
iPhoneよりずいぶんとMusic Playerとして音が良いこと。
同じようなエンジンで同じような音質だろうと期待してなかったので驚きです。
webの噂ではiPhone5はiPhone4sより音質が劣るとか、、、(真実はしらんけど)
だとするとiPhone5とiPod touchの音質には相当な差があるかもしれませんね。
けど、そうは言っても・・・・
Music Playerとして使いやすいとは言えないけどね!ぷ!!!

ただし・・・・
欠点が無かったわけでも無い。
うすく、かるく、背面が金属のため、、、、
冬場冷たくて持てないのは毎度のことですが、、、
その上に滑るんですよねぇ、、、
そ・こ・は、、、、
クリアケースに入れることで一挙解決です。
最初はPDA工房のクリアケースにして見ましたが、上下のフチがオープン状態のため今ひとつ満足感が無い!
そこでセレクトしたのが、、、、cde71230.jpeg
スピーカーの穴一つ一つまで合わせてケースが切り抜かれているパワーサポート社のエアージャケットをセレクトしました。
お値段もそれなりにしますが、
ノングレアで高品質の保護シートも付いていますのでコストパフォーマンスはそこそこかなと。
ついでに書くと、ストラップをつけるボタン用の穴も無駄に穴が空いていないのもヘタレ好みでありました。

で、この子に弱点が無いかというとそうでも無い。
1:一人では生きてゆけない^_^;
  なんせネットには繋がらないからね、テザリング相手かWi-Fiがいるものね。
  従って、、、こいつを単体で身軽に使うことはできない。
2:GPSがない
  これが有ればねぇ〜〜〜〜
※:無いついでに、、、iPhone比較では
マナーモードのスイッチ・自動照度調節・バッテリの%表示、なんてのも無いよ

いずれにしても、、、、、
手の中でもてあそぶには最高かもねぇ〜〜〜(ΘΘ)ρ

iPad・iPhone。。。あれ?

ご無沙汰してます、ヘタレです。
以前は日に3回更新が当たり前だったヘタレブログですがだんだん怠けがちになり、、、
311以降はほとんど不定期更新となっております。

で、、そうした間に電脳小物が若干増えているのでその辺の感想をば。
85179e22.jpegふえっちゃったのはiOS軍団です^_^;
そうiPad2の3G版とiPhone4s SoftBank版です。
あれ!お前って両方とも嫌ってなかったっけ?
みたいなお声も聞こえそうですが、、、
まぁ、成り行きの成り行きみたいな状態です。

先に来たのがiPadであります。
だってさ、、、、
タダだったんだもの、通信料を含めてオール0円!
だったらどんなもんだか使ってみっかい!
みたいなノリです。
で、使っているうちにiPhoneももうすぐ5になるし・・・・・
4sの方がカッコ良く見えるからどうせ買うなら今のうち(iPhone5の発売半月前くらい)にお買い上げいたしました。

で、今日はiPad2 SoftBank版の話し(以降iPadと記す)。
iOSで苦労しそうだなと以前から想像していた点はその通りでしたね。
(この辺は以前のスマフォ初心者向けエントリでiPhoneを買おうとしてる人へ、みたいな日記で書いてますが、、)
さて、iPadを手にとって最初に感じたのが、、、
ひゃっこい!!
でした、、^_^;
背面が金属ですからね。
これは冬に掴めませんよ、ヘタレにはね。
大病以来の副作用で極端に手先指先が冷え性です。
真夏でも靴下なしに寝ることは出来ません。
冬時はMacもVAIOもオール金属製でパームレスト部に手を置くことが出来ません。
と、いう体質もあるので直ぐに透明のプラケースを装着です。
Androidタブレットは今まで利用した中に背面金属製は無かったので新鮮な感覚ですね。
見た目は金属も良いですが体に優しくないよね(^◇^;)

画面表示に関してはiPad3とか4の必然性を感じましたね。
現在利用しているARROWS TabでもiPadでも一般的なwebサイトを横画面で拡大することなく読めるのですが、、、
iPadは字が滲んでしまって読みづらく目が疲れます。
やはりARROWS Tabは横が1280あるだけに美しいとは言えなくても読みづらくはない。
何も2000以上の横解像度が必要とは思えないが、やっぱり1280くらいはいるのね!
と、感じました。

また、iPadは物理ボタンでの操作が必要なため、本体がどちらの方向を向いているのかわけわかめになるので、その点でもAndroidタブレットの方が便利です。
これが携帯ならね、上下左右が分からなくなる何てことは無いのでボタン操作でも良いですけどね。

やっぱり不便なのがファイルのやりとりだね。
出先でなんぞのファイルを貰おうとしても単純にUSBケーブルでファイル転送出来るわけでもなく、microSDにコピーして貰うわけにもいかず。

アプリ的には、、、、
iPadというかiOS用のアプリって無料で気が利いたアプリがAndroidに比べると非常に少ない。
有料で良ければそれなりにあるのかもしれないが、、、、
よく「iPadはアプリが豊富」とかいうけどそうは思えなかった。
ヘタレ自身はアプリにお金をかけることはやぶさかでは無いが、やっぱりどれが自分で一番気に入るかは試してみたいわけね。

iPadを実際に使って誤解していたこと。
今の今まで人様(一般人)になにかタブレットを薦めるときはiPadにしたら!
と、Androidタブレットを薦めることはしなかった。
が、全然Androidタブレットの方がマシだとわかった。
何と言ってもiPadを最初に起動して感じるのが、、、、
「何に使ったらいいの?」
で、ある。
これはAndroidタブレットでも同じことかも知れないけど、
取りあえずはキャリアなりメーカーがプリインストールしているアプリを使ってみるって手があるけどiPadにはそれがない。
なんぞ確固たる目的も無くiPadを利用するのは難しいと感じた。

ただ・・・・
iPad+iPhone
とか、、、、
iPad+Mac
とか、、、
って使用環境となれば、
メモが簡単に同期できたり、リマインダも便利に使えるし、
果ては音楽や写真も同期できたり
が、簡単にできる当たりは良いと思う。

もちろんこうしたことはAppleサービスを利用しなくても可能だけれども、
誰でもあまり小難しいことしないで、知らないうちに出来ちゃう利便性はあると思う。
とはいえヘタレ自身は上記全てを利用してませんけどσ(^◇^;)

あと、機能とは直接関係ない話として、、、
ヘタレiPadは白フレームです。
見てくれはカッコ良いと思うのですが実際に使ってみると、、、、
写真や動画を見入るときに枠が目に入ってジャマですね。
自分で買うなら黒が良いと思いました。
携帯の方は小さいからか黒でも白でもその点は気になりませんでしたけど。

最後にSoftBankって存在ね。
これは想像・想定を絶する極悪さですね。
実際に身の回りでSoftBankを利用している人は結構いるわけで、、、
色々とご苦労を聞いてましたがココまで酷いとは!!
とにかく真っ当な速度でデータ通信できる場所が非常に少ない。
一番唖然とさせられたのは、、、、
水戸駅前のCoCo壱番屋ってところでブラウジングしたときです。
PCウォッチかなにかのサイトを見ているときだと思うのですが、
一向に画面がロードされない!
いったいデータの転送にどれほど時間がかかってる?
と、思い計測しましたよ1Mデータサイズを。
結果SoftBankは42秒でau(3G High-speed)が1.6秒ほどで比較にならず。
これは一番極端な例ですが、、、、
とにかくauであれば
「あれ?今日は(この場所は)遅いなぁ〜〜〜」
って思える以上に早く通信できる場合が殆ど無い。
自分の行動範囲で試した範囲では赤塚駅前のみauと良い勝負をしてました。
とはいえその赤塚駅前も屋外での利用でしたので建物の中に入ればまたボロ負けが予想されます。

さてさて・・・・・
12月に入ると水戸もプラチナバンドとやらのエリアに入るようですが、、、、
どんなもんだかね(ΘΘ)ρ

MacBook Pro17 512SSD換装で大事故!!

ヘタレマッ君の128SSDを512Gbへと換装いたしました。
その課程で大事故になりそうな事象に遭遇しましたので書き留めておきます。
 
まずは、、、今現在のヘタレマッ君の構成は
MacBook Pro17 2011Early
OS MountainLion
東芝128Gb SSD(元750GbHDDの場所)
東芝750Gb HDD(元DVDマルチドライブの場所)
という構成
 
それを、、
128GbSSDの代わりにCrucialm4 512GbSSD
750GbHDDの代わりに128Gb SSD
という構成に変えようと計画
 
当初のもくろみでは128SSDで十分だろうと思っていましたが、、、
Macを使う上でWindows XPも7も動作させないと思い通りにならない。
ということで常時3つのOSを抱いたマシンとなったためSSDの容量不足に。
SSDはその特性上、残り容量が多いほど健全に長持ち(理屈の上で)
で、256Gbでも十分足りるのだけれども512Gbならなお安心。
と言うことと、、、、
長らくMacOSのバグで6Gレーンが上手く使えなかったのが改善された模様なので速度も上げたいかなと。
こんな思いで換装を思い立ちました。
 
手順として当初計画したのが・・・
1:Time Machineにバックアップを作成(内蔵のHDDに)
2:128SSDを512SSDと載せ替え
3:Time Machineで512GbSSDにバックアップをリストア
4:750HDDを128SSDに換装
5:128SSDをフォーマットして一時ファイル置き場、ないしはBoot Camp用に
6:行き場所を失う750G HDDは外付けにてTime Machineファイル置き場兼、なにやらかにやら
このような計画でしたが、手順3に大きな誤算が潜んでいました。
 
ヘタレの失敗・・・・
を、書く前にさらに換装前の構成を解説
オリジナルの750G HDDはDVDの場所にマウンタを介して接続していました。
200GくらいをTime Machineのパーティションとして、
残りの500Gくらいをデータ保管場所として、
利用していました。
 
さて、ここからが誤算の説明ですが、、、
ヘタレ脳内では新しいドライブを本体に入れておけば、
バックアップリストア時にリストア場所として表示され、
フォーマット後に復元されるだろうと思い込んでいました。
だって、Windowsはそうだからね。
 
と・こ・ろ・が・・・・・
マックと言えば接続されているだけではリストア先として認識しないのね
従って、本来の手順は上記の3番の前に、、、
接続したドライブをフォーマットしておく必要があったようです。
そのことを知っていなかったので、、、
内蔵のHDDの約500G領域にリストアを施してしまったのです。
 
2cd843f9.jpegだって、、、、
リストア先候補としてこんなの出るんだもん!!
何か表示が変とも思いながらも、、、
容量が512となっているもんだから、、
これかなぁ〜〜〜
みたいな(^◇^;)
結果・・・
見事にデータ置き場に使っていた領域が吹っ飛びました(ToT)
この事に気づいたのはリストアの最中です。
リストアの所要時間が2時間30分とか出ています。
あれ??
で、あります。
今までもTime Machineのリストアはやったことはありますが、、
SSDに書き戻しているのにこの遅さはなかった。
そりゃね、同じHDDの違うパーティションに書き戻すなら時間も掛かるでしょう。
 
さて、、、
タイトルには大事故と大げさには書いてますが、
実際はそれほどの大事故でも大惨事でもありません。
何故かというと、、、、、
ヘタレはホントに大事なデータはNASドライブやクラウドに仕舞っているからです。
これが全て内蔵のHDDに仕舞って有ったらと思うと見も凍ります。
 
今回の教訓!
マックにドライブを接続する場合はフォーマットしてから(ΘΘ)ρ
 

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]