忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【Mac・Apple】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MacBook】新アイテムHDMIコネクタ〜〜〜!!

さて、、、
ヘタレMacBook Pro17にはWindowsマシンには普通にあるHDMI端子が付いてない。
これないと、、、、
おうちのテレビに画像出力が出来ないんですよね。
ついでに言うと講習でマッ君使うときにプロジェクター出力も出来ない。
って事で、、、、
921e5a89.jpegサンダーボルト端子からHDMI出力に変換できるアダプターケーブルを購入しました。
早速のことマッ君とつないでみると、、、、
ほぅほぅ、、、
ミラーリングではなく、マルチディスプレとして認識されましたね。
この辺Winではミラーリングがデフォルトかと思いますがね。
まぁ、どっちかってえと、マルチディスプレイで扱いたいのでありがたいですが、、
これ、、、、
外部ディスプレイを接続するのが初めてって人は戸惑うんじゃないかなぁ〜〜
おそらくじぇったいにわけわけめの事態に陥ると思います。
 
ほで・・・・・
マルチディスプレイ扱いまでは良かったんですが、、、
ヘタレた環境では音声がテレビから出ません( ・・)
ishot-1.jpgおりょりょ!!!
これまたWin環境ならHDMIケーブルつなぐと大抵の場合はテレビから音声も出る。
まぁ、、そこは慌てずにサウンド出力デバイスがどうなってるか確認する。
ヘッドフォンになってんねこれ??
ということで、、
「システム環境設定」→「サウンド」→「出力タブ」でHDMIとなっている東芝テレビを選んでやって無事にテレビスピーカーから音声が出ました。
 
これで一件落着ではありますが、、、、、
初心者に優しいデフォルトは、
ミラーリング出力で音声出力もHDMIに切り替わるWinの方ではないかと思えますね。
初心者に優しい・・・・・
ってアップルが宣伝するのはどうも鼻持ちなりませんな、毎度ながらにね。
PR

【MacBook Pro17】電源入らず、九死に一生を得る

お買い物から帰ってきてマッ君を起動すると・・・・・

し~~~~ん!し~~~ん!!

あれ!!電源が入りません。

いつもなら輝いているはずの電源ランプも真っ黒です。

通常は通電中なら緑に、充電中なら黄色に輝くはずのランプも反応なし。

こりゃぁ~~~~ACアダプタが壊れたか??

と、思って外してバッテリ駆動を試みるも、、、、

し~~ん、し~~~ん、、、し~~~~~~~~~ん!!

えぇ~~~~!!

こりゃー、参りましたよ。

まったく反応がないんじゃ手の施しようがない。

 

と・り・あ・え・ず・・・・・

こういう場合は、、

1:ACアダプタの故障

2:本体の故障

3:両方の故障

が、考えられるわけです。

現状ではバッテリーでも起動しないので2・3番は確実に該当すると思われるわけです。

けども、1番の問題もクリアしておきたいと。

 

ってことで・・・・・

近所の加藤電気(ケーズデンキともいうらしい)でアップルショップコーナーに本体とACアダプターを持ち込みましてそれぞれテストしていただきました。

予想通りではありますが、店舗にあるACアダプターにつないでも症状改善せず。

これで、、、

2・3番確定であります。

1番のACアダプターもテストしますがこれは問題がない。

と、なれば・・・・

もう2番の本体の故障しか考えられません。

 

い・ち・お・う、、、、、

こういった場合の対処法をググールして調べ、一応すべてを試みますが直りません。

まぁ、、、、そうだとはおもいましたよ。

何をどうしようが本体に通電している様子がないんですから、外部から何をしても無駄だと思われます。

 

これで運命尽きて修理送りかなと、、、、

思うわけですが、、、、、

諦めが悪いというのか、往生際が悪いというのか、、、

ヘタレ的過去の経験上ノーパでこうしたことが起こった時の対処法を1つだけ試せていません。

 

そ・れ・は・・・・

完全放電させることです。

これを行うには通常ではバッテリーを外して2~3時間放置するとか、、

メーカーによってはバッテリーを外した上で電源ボタンを20~30秒押しっぱなしにするとか、、、

すれば完全放電できるわけですが、

いかんせんマッ君は内蔵式バッテリーです。

これをするには裏ブタをあけてバッテリーコネクタをマザーボードから外すしかないですね。

 

じゃぁ~~~~いってみよう!!!

はい!もう慣れた作業です。

mac01.jpgではあけてみます。

左下の黒い物体がバッテリーであります。

で、そのバッテリーとマザーボードをつなぐコネクタが赤丸の所であります。

ようは、、、、

こいつを外してやって、2時間も放置プレイすればよかろうと。

その後にコネクタを繋ぎなおして電源が入れば大万歳。

だめだったらやっぱり故障で修理行き!

って事ですね。

 

では、、、、

早速コネクターを外してみましょう、、

けど・・・・

mac02.jpgむむむ、、、、これは、、、

一見して上に引き抜くタイプか?

手前に引き抜くタイプか良くわかりません(@@;)

よぉ~~く見ると、、、

両サイドが摘みのように見えなくもない。

かる~く、左右に揺すぶりながら引いてみると抜けていくような感触があります。

これはもう上から下に差し込むに違いないと判定しました。

で、外したところがお写真がこれであります。

 

結果・・・・

飯食って風呂入って、、、

再度バッテリーのコネクタを接続したところ、、、

何事もなかったかのように起動しましたヽ(^o^)丿

まさにマッ君復活の瞬間です!!

なけてぇ~~~くぅるぅ~~~~!!

こうして一時は修理行きかと思われたマッ君でしたが、無事にあの世からこの世に生還であります。

やっぱりねぇ~~~

バッテリーが外せないという弊害がこういうところにもありますね。

 

 

最後に・・・・

なんでこうなっちゃったかという事ですが、

正直原因はわかりません。

パソコンの世界はたまたまそうなっちゃった、、、

って事は多々あります。

これがある程度の頻度で起こるようであればどこか故障してる可能性が高い。

けど、その後に再発しなければたまたまだったのね!

と、考えるしかありませんね。

ゆ・い・つ・・・・

いつもと変わったことをしたといえば、、、

モバイルバッテリー(お持ち歩きスマフォ充電器)にマッ君から充電したことくらいです。

通常はACアダプターを通して充電しているのですが、

こんかいは複数個同時に充電しないといけなかったのでパソコンで充電しました。

変わったことといえばこれくらいしか思いつきません。

もちろん再現性があるかどうかはもう1度同じことをやってみればよいのですが、、、

またなったら面倒なので実験しないのでしたとさ。

 
 

MacBook ProのDVDはすっごいうっさい^_^;

どうでもいいっちゃぁ〜〜〜良いですけども。。。
昨日MacBook Pro17内蔵のDVDドライブを取り出してHDDを装着しました。
それをやると、、、
居場所が無くなっちゃうのが取り出したDVDドライブであります。
なんとなぁ〜〜く、それとなぁ〜〜く、、、、
パーツのままかっぽっておくのも忍びないので。
2011-0905-154420705.JPGスリムベイオプティカルドライブ用ケースにぶち込んでみました。
(何でか以前からケースだけ持ってたりして^_^;)
こんな感じであり余す。
MacBook ProのDVDドライブは超スリムタイプのため上が少し余っちゃってます(^0^;)
しかも・・・・
スロットローディング式のために蓋がないしぃ〜〜〜
でもまぁ、動けば良いのよ動けばね。
ヘタレには先日間違って買っちゃったポータブルDVDが有るので出番はほとんど無いだろうし、
しかも性能がそのポータブルDVDに書き込み速度で負けております。

とはいえ・・・
実験君としては1度は動かしてみないとね!!
やってみた!!
うるせぇ〜〜〜〜!!
MacBook Proに内蔵されてるときもこいつうるさいなぁ〜〜
とは思っていたのですが、、、
ほぼストリップで使うとうるさいうるさい。
5インチベイ用の外付けDVDドライブはかなぁ〜〜り静かですから、そいつと比べたら月とスッポンですねぇ。

こうして・・・・
我が家には3台の外付けDVDドライブが一挙に出現したのでした(ΘΘ)ρ

【MacBook Pro17】SSD+HDDにしてみた その2

01.jpg届きました!!
テクノハウス東映さんに頼んでおいた、
「SlimBay9.5SA-HDD.SA」という商品です。
こいつが何かというと、、、
内蔵DVDのカッコをしたHDD置き場であります。
(2.5インチHDDマウンターとでもいいましょうか)
こいつをマッ君のDVDドライブと交換してあげればできあがりです。
東映さんはメールでの購入申し込みでチト面倒なのですが、
お返事も迅速で好感が持てましたよ。
以前は似たような用途のものを上海問屋で見かけたのですが、現在品切れ中でした。
まぁ、あそこの品切れってもう入らない可能性の方が高いよね^_^;

02.jpgさて・・・
早速に下準備の開始であります。
一切の説明書は付いておりません^_^;
過去の経験と勘とい〜くらかんな思いっきりが必要であります。
まずは、、
外付けHDDドライブとして使っていたマッ君HDDをマウンターにはめ込んでぎゅっと前方に押し込みます。
お尻に出来たスペースには付属の下駄をはめ込んで動かないようにします。
(後述しますが、それ以前にやる事がありました)

c90f1b6e.jpg以上で下準備は終了!!
早速のことマッ君3回目の分解です^_^;
最初の頃はオドオド分解してましたがもう手慣れちゃったものですね。
さっそく内蔵DVDを取り外しに掛かります、、、
が、無線のアンテナ(と、思うんだけど)が邪魔してなかなか目的地まで到達できず!!
うぅ〜〜〜、困ったちゃんです^_^;


04.jpgしかたがないので、、、
無線のアンテナ(と、思うんだけど)を2本外してようやくご本尊を留めているビスにアクセスでき(本体内蔵DVD)取り外せました。
自分がやった範囲では、、、
DVDを留めているビス3本。
無線のアンテナ(と、思うんだけど)ホルダーのようなものを留めているビス2本。
が、外したビスの数です。
構造が分かっちゃえばそれほど難しいバラしじゃないでしょうね。
ごく普通(どんな普通だ^_^;)にノートパソコンが分解できる人には分かってみればイージーな部類です。

05.jpg早速マウンターを取り付けようとしたんですが、、、、
あれ〜〜〜〜!!
マウンター自体は入るんですが、、
どうにもビス位置(といっても固定に使う3本のビスの内1本しか留められませんが、はめちゃえば落ちたりすることも無いでしょうし)と、コネクターの位置が合わないのです。
なんでだろぅ〜〜〜
みたいにしばし眺めているとですね。
なんというのでしょうか??
実際はノートパソコンにあるはずの取り出し口をダミーにしたようなバーが付いているんですね。
MacBook Proの場合はスロットローディング式のためこいつが邪魔なんです。
はい、マウンターを分解して外しましたとも、、、
まぁ、、、、
そんな人もいないでしょうが、、、
ご自身でやる場合は最初の作業がこれでしょうね!!

06.jpgと、言う事で、、、
作業を開始して小一時間で完了であります。
写真撮りながら、、、
Twitterで実況しながら、、、
でしたので、、、
一直線にやりゃぁ〜〜〜30分で出来る作業かと思われます。
けど・・・・
こうした事はよゐこのすることとも思えないので、皆さまにお勧めするわけでもありません。
ただ・・・
こうして手をかけてあげると自分色に染めたマッ君にさらなる愛情が沸くのであります。

しっかしこれ・・・・
メモリ買ってSSD買ってマウンター買って、、、
ついでの勢いでポータブルDVD買って、、、
えらい予算オーバーであります(; ;)ホロホロ
実際問題まだ書いてませんが、、、
マッ君用のアプリにも金が掛かっております。
これから最低でも5年はこき使わして頂きたいと思いますとさ(ΘΘ)ρ

【MacBook Pro17】SSD+HDDにしてみた その1

はい、2度目のLion君にチャレンジしております。
最初にチャレンジしたときは、使いたいアプリの内3つが対応しておらず、、
初心者が代替アプリ見つけるの難しいですからね、諦めましたよ。
OS的にはまだなじまない部分もありますが、、頑張ってます。

で、、、
だんだんLionに対応するアプリが増えてきて解決したので、、
再度Lion君にしようかと事前にあれこれ調べているととんでもない事実発覚!!

な・ん・で・も・・・・・
Lion君はTimeMachine用のHDDが繋がっていないと、
その間のバックアップをおのれの中に溜め込んで、
TimeMachine用のHDDに繋がれるとそいつをお引っ越しすると。
そ、それは、、、、
SSD使いにとっては過酷な話じゃないでしょうか??
それでなくてもヘタレは気が向いたときに外付け(MacBook Proから取り出したHDD)を繋いでバックアップを取っていたほどです。
基本、、、そんなに本体内にデータ溜め込まない人なんです。
まったくいらんお節介ともいえますね。
まぁ、、、
TimeMachineをオフにしておくとか、コマンドラインから呪文を打ち込めば回避は出来るようです。
けど、、
そんなのいちいちやってたらバックアップ取る機会を忘れそうだし、、、
もともと外付けHDDを付けるとデスクトップに要らないアイコンが出てうざかったし、、
と、いうことで・・・・

内蔵のDVDドライブの場所に取り出した元のHDDを付ける事にしました。
どうせね、DVDドライブって滅多な事では使わないし、、、、
今までだってリッピングやライティングの時は速度の関係で内蔵ドライブがあっても外付けのドライブを利用していたわけだし。
アプリのインストールだって最近はダウンロードものがほとんどだし、、、
お出かけの時は先日間違って買っちゃったポータブルDVD持ってけばいいし(必要があればだけどね)
そ・れ・に・・・
内蔵DVDがなければ、
マッ君起動時の
ギーギュルギュル〜〜〜
みたいなDVDの動作音を聞かなくて良いし、、、、
と、前向きに考えて決行する事にしました。

ishot-14.jpg現実ですね、、、、
128GBのSSDに750GBのHDDを付けて何を詰め込むのよ?
みたいな問いかけが自分の中でないではないんですが、、^_^;
まぁ、バックアップ用だと半分は思って、、、
先頭に100GBほど読み書きが早そうな領域を予備にしまして、
ほで、中程に400GBほどデータ領域を取りまして、、
残りをTimeMachine用にパーティションを切って、
DVDドライブの場所にHDDを付けるマウンターを注文して待ち構えていたのでしたとさ(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]