忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【Mac・Apple】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17インチが無くなったMac Book Pro

これはヘタレが熱心なアップル信者なら相当にショックな話である。
が、ヘタレはアップル嫌いだからショックでは無いが残念ではある。

ヘタレを何故にMacに向かわせたかと言えばMacBook Pro17という存在があるからだった。
この辺はMacカテゴリの最初の方に書いたのでくどくは書かないが、、、
要は17インチというサイズに比して小さく軽く薄く16:10という画面比率に1920x1200という解像度が気に入ったわけだね。
そういった意味では未だにコレに相当するWindowsノートPCは無い。
是非とも存続し続けて欲しかったが、、、なくなっちゃったものは仕方が無い。
せいぜい今のマッ君に長生きしてもらうしか無いね。

さて、
しかしながら無くなった理由を語っているがそれが気に入らないね。
Retina」ディスプレイ搭載の15インチMacBook Proが出たからだ。同マシンは、Appleがこれまでに発売したどのノートブックより高性能なテクノロジーを搭載しているのみならず、ディスプレイの画素数も2880×1800ピクセルと、17インチ・モデルの1920×1200ピクセルをはるかに上回る。
一見真っ当なご意見にも思えますが、、、
ヘタレがアップルストアでDVD無しMacBookを見る限り、
高解像度化された部分は情報量の増加には使われていないではないか。
(ストアサイトのFinal Cut Pro画面を自分のと比較した)
もっとも情報量増加の方に使われたら細かすぎて見づらいだろうけどね。
ま、画面の密度を上げてより綺麗にって方向性があっても悪くはないだろ。
が、そうした意味で高解像度を使ったなら17インチを無くした理由にはならんだろう。

素直に売れなかったから作るの止めたって言えよな
ヘタレは今後もMacBook Pro17インチのみを愛しています(ΘΘ)ρ

PS:アップル様
13インチクラスに今回のモデルを持ってきた方が面白かったね。

PR

MacBook Pro17に地デジチューナー買ってみた

衝動買いに近いですねぇ〜〜>_<
元々地デジ鑑賞&録画にはモンスターTVをごにょごにょしたものを仮想PCで使っていました。
ま、それでも良いんですけども、、、、
留守録とかは面倒だし、、、
Macで何かしながら仮想PCでテレビ鑑賞しながらも面倒だし、、、
Macでながら鑑賞が出来たら良いかなと、、、、

そうはいっても、、、、
昨今ではWi-Fiルータに地デジが入っている商品まで出てきてますね。
無理にMac用を買う必要もねぇ〜〜んでね?
みたいな思いもあったんですが、、、、、
68e0a51e.jpeg地元の電気屋さんにいったら有るはずの無いMac用があるじゃない!!
これはもう神のお告げであろうと、、、
気がついたらレジでお会計してました^_^;
まぁ、このMacの地デジ化は購入当時から考えていたことでもあるので良しとしましょう。
基本的には地デジ放送など報道とドキュメンタリー&サッカー程度しか見ない人ではあります。
が、それであるためにどうしても見たい番組は何としても見たい!

はい!ご開帳です。DSC_0584.jpg
I/OデータのGV-M2TVと申します。
チョイとデカ目のUSBメモリという感じでしょうか。
機能的にはWindows用のような多様さはありません。
基本的に見て・録画出来て・再生出来るだけです。
タイムシフトだとか録画しながら後追い再生とか、視聴中の一時停止とか、Wチューナーとか、、、
果てはDVDやBlu-rayに書き出すとか、、、
そんな物は一切ありません!!
だってMacだもんね〜〜〜〜
Windowsで普通の物は無いのがMacの普通です。
あるのはWin用に比べて低機能高価格という事実だけ^_^;

でも、良いんです!
それ以上のことは望んでいないし、やりたきゃWin環境でやれば良いだけの話。
単にMacをこれから買おうかしら、、、、
みたいな人の参考になればという程度です。

さて・・・・
話をチューナーに戻しますと、、、、
太っちょUSBメモリのような姿のため・・・・・・
これをUSBに挿すと隣のUSB端子は使えなくなります。
なぜにUSBケーブルで繋げるタイプにしなかったのでしょうか?
ま、USBの短め延長ケーブルを使って繋いではいますけどね。

では、専用アプリを使った場合のシステム状況など。
地デジアプリのメモリ使用量は約140Mバイト
CPU稼働率は視聴時で4%アップ、録画時で5%アップ。
ということで、
特段大飯ぐらいでもなんでもありません。

た・だ・し・・・・
Macの悪癖で動画鑑賞(ストリーミング)ではファンの音がすぐに大きくなります。
GyaOのストリーミングほどではありませんが、、、、
PC内の動画を見ているときよりは確実にファンがうなり出す。
コレが無ければMacも可愛さがかなり増すんですがね。

あ!そうだ、、、、
地デジの画質は、、、
うんこんなもんだと思う(ΘΘ)ρ

※大事かも知れない追記
アプリを導入当初、、、、
起動した視聴アプリが5秒くらいで落ちてしまいます。
なんでかなぁ〜〜〜〜
みたいに10分ほど悩みました。
結果・・・・・
画面のキャプチャアプリが起動していると稼働しないように出来ているようです。
どこまでもセコい日本仕様であります。
この調子だとHDMI端子で地デジのテレビに映すとかも出来ないのではないでしょうかね。
実験してないし必要ないからどうでも良いですけども。

Mac OS恐るべし!

たまぁ〜〜〜に、、、、、
ヘタレブログのアクセスログなどを見ることがある。
ふと、出来心ででOSのシェアなど見てみたいと思った。
なんでかってぇ〜〜と、
もう半年もすれば世間はWindows8の時代である。
それを前にしてWindows7のシェアがどの程度まで上がったかな〜〜
みたいに思ったのでした。

で、ログを見てびっくり仰天サランヘヨ!
35839b6f.jpeg
Windows7が42.1%ってのは、なるほどこのくらいかとおもうは物の・・・
Macintoshってのが14%もあるじゃないのよ!!!(@@;)
このデータは直近1ヶ月ではあるものの、、、
あぁ〜〜〜びっくらこいた腰抜けた!
今月はMacBook Pro17のメモリを16Gにした話を書いたからなのか、、、
いづれにしても多いなぁ〜〜〜
ヘタレブログの1日アクセス数は150〜200の間くらい。
お引っ越し開設当時の平均20に比べれば大した物です。
けど全盛期に比べれば相当に減ったね^_^;
ま、好き勝手書いてるだけだからアクセス数はどうでも良いんですが。
ただ、、、、
1日に150くらいあるんだからそんなに偏ったデータともいえないよね。
そんな中でのMac OSの14%は衝撃ですね。

Macユーザーのみなさま!
これからも宜しくで有ります(^_^)ゞ

MacBook Pro17 メモリ16Gに増設その後

先週でしたかね、、、、
MacBook Pro17 腹立ててメモリを16Gに増設
って事で一気にメモリを8Gから16Gに引き上げました。
一時は12Gでいいかなとも思いましたがね。

さて、その後暫く使ってみたわけですが、、、
どうもヘタレ的日常的使い方ではメモリを7G〜8.5G使っているようです。
何でこんなにメモリを使うのでしょうね??
仮想メモリを切っているのが影響しているかもしれませんが。。。
と、いうことで、、、、、、
ヘタレと似た環境の方(MacBook Pro17で仮想メモリを切り、仮想PCとか日常的に使う方)は12Gのメモリ容量があれば問題なく使えるという結論かもしれません。

で・す・が・・・・・
先週のことお仕事でPPTを作成するということで。
Mac上で画像修正しながら、仮想のXPで花子を稼働しつつ、、、
仮想の7でPowerPointを稼働しつつ、、、
Twitterとかネット散策とかしつつ、、、
で、ふとメモリの使用量はどんなもん?
ってみたら。。。。。。
9167ac4c.jpegありゃ〜〜〜〜!!
残メモリが約2.5Gとなっております!
つまり約13.5Gもお食べになっております!
これって・・・・
2.5Gも残ってる
と、考えるべきなのか、、、
2.5Gしか残ってない
って考えるべきなのか、、、
微妙に難しいところですね。
でも12Gではパンクしている??
と、いうことにもなりかねせんね。
けども、、、、
この状態でメモリ解放ツールを動かしてみると約4Gほど空けてくれましたね。
と、いうことは・・・・・・
たとえ12Gしか積んでいなくても自動メモリ解放ツールが発動してOKだったと言うことになるのでしょうね。
けどやっぱり8Gじゃとうてい足りないことも確定って事ですね。
ちなみに仮想PCはParallels Desktopにて
XPに1.5G、7(32Bit)に2Gを割り当てて使用しています。

そんなこんなのメモリ16G搭載後のご報告でした(ΘΘ)ρ
 

くそったれApple!半年以上も放置してたのかい!

本日のことMacOS Xのアップデートがあった。
思わず案内につられて朝のお出かけ前に実行しちゃったんですが、、、、
あぁ!
って言ってももう遅い!
前回だか、その前だか、、、、
アップデート後にファインダーがが崩壊して使い物にならなくなった記憶を思い出したのであった。
その時も翌日から世界中でアップデートの不具合が報告されてましたからね。
ヘタレ的には自力で復旧させましたが一般的には面倒そうでしたね。
それを思い出したのであります。

で、スタートしちゃった物はもう引き返せないので、
お出かけの準備などしながら画面を見守るも・・・・・
再起動後にグレーの画面にマウスポンタがぽつんと居るのみ!!
もしかしてコレってまたハマったのか(@@;)
と、思った物の、、、、
時間がたてば進むのかな??
とか都合良く考えましたが、とにかく出かけなければ行けないわけです。

昼間のこと、、、、
Macどうなったかなぁ〜〜〜
と思いながら過ごしました。
さて、
家についてMacを見てみると、
あ・ん・の・じょ・う・・・・
朝のまま止まってます。
何でこうもMacのOSアップデートってタコなんでありましょうや??
やけのクソで無理矢理電源を切って再投入しましたところ、、、
何とかヨロヨロとOSが起動し、、、
何とかかんとかアップデートに突入しました。

8b61b764.jpegで、一応OSが上がりました。
見事10.7.4となっております!
でも、、、
こんなの全然おかしいです。
ディスクユーティリティでアクセス権の検証をしてみると、もう今までに見たことも無いほどにボロボロです。
ついでにtrimコマンドも解除されてないか確認すると、これまたNG!
と、言うことで・・・・
trimコマンドを復活させ、アクセス権も復旧して、、、、
で、1時間くらいの時間を食いつぶしましたかね。

ほで・・・
こうしたどうしたで何が改善されたんだろうと思ってみるとコレが驚喜と驚愕(@@;)
1つめは、、、
あの忌まわしい「再ログイン時にウインドウを再度開く」のレ点が外れるようになりました。
最初からおかしいだろ!!
自らスリープ運用を進めてるんだから、基本は再使用時は前のままと同じハズだし。
休止でもあるまいになんでシャットダウンの基本がこっちなのよ!
って話でしょう〜〜〜。
これはありがたい、正に驚喜ですが、、、
ヘタレ的にはまともになっただけ。

ほで、驚愕した方ですが・・・・・
ぬあんと、今回のアップデートの修正に
・ファイルがサーバに保存されないことがある問題を解決します
・ファイルを SMB サーバにコピーするときの信頼性を改善します
というのがありました。
まさにこれって・・・・
MacBook Pro17購入時から悩まされ続けて解決出来なかった問題です。
解決しなかったのでブログにしませんでしたけどね。
最後はやけを起こしてたんですよ。

た・し・か・に・・・・
治ってましたね!!
って〜〜ことはLion発売以来半年以上も放置プレイしていたと、、
そういうことですねAppleさん!!
ホントにもぅ〜〜〜、どれほどこの問題に時間を費やしたと思ってるんだい!
と、驚愕して喜びも最高潮!!な、わけはない(ΘΘ)ρ
 

ヘタレたカレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]