忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【Mac・Apple】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MacBook Pro17】DVDドライブの謎

ヘタレマッ君はHDDをSSDに換装したため、、、
かなぁ〜り快適な目に遭っており(^^ゞ
起動は10秒ちょいだし、シャットダウンも2秒くらい。
こりゃぁ〜もうスリープとか要らない感じです。

ほで、ふとですね。
「手持ちの外付けDVDドライブ使えるかなぁ〜〜」
みたいに思ってマッ君に繋いでみると・・・・
認識しません(T-T)
こんなUSBで繋がるオプティカルドライブなんてどれでも同じじゃ無いの?
と、思っていましたから意外な感じです。
どうなっとんじゃ??
と、思ってググールしてみると・・・・
DVDドライブもMac用と明記されてない場合認識されないことも多いと。
が、最近の製品はMac用と明記されてない場合でも認識されることもある。
のような情報が得られました。

まぁ、ヘタレ所有の外付けDVDドライブはIDE世代のものだし、
正直いつ買ったんだか記憶の彼方の製品です。
認識されなくてもしかたないかなぁ〜〜〜、、
みたいな^_^;
基本的にはMacBook ProとはいへDVDドライブくらいは内蔵されております。
外付けのドライブがどうしても使いたいわけでもありません。
けど・・・
内蔵ドライブ(ノートパソコンの場合)って読み込みも書き込みも遅いんですよね。
リッピングや書き込み、あるいはDVDのコピーなどというときに遅さを実感してしまいます。
滅多に行う作業じゃ無いですが、、、、
使えないよりは使えた方が良いよねと、、思いますよね。

な・る・ほ・ど・・・・
Macを使うと言うことはアプリ的資産だけでなく、
ハード的資産も活用できなくなることも知りました。
ハードディスクだってWinでは一般的にNTFSフォーマットだと書き込みできないしね。
チュ〜〜〜ことで、、、
今回のDVDドライブ認識しない事件は幕引きと思われたんですが、、、

別件でハードオフ店内を歩いていると、、、、
0bed64d2.jpegおりょ、妙にタイムリーな新古品発見!!
市場価格の半値を大幅に下回っております!!
(今時はスマフォでこういうの直ぐ調べられて便利)
思わずバイトであります^_^;
ボディーカラーがシルバーってところも決め手でした。
「これなら現行品だから認識するかも」
みたいなノリで必ずしも必要性のないものですが実験君心をくすぐられて購入してしまいました。
新古品だからか一応お店の保証書も付いてます。
いつ使うか分からないお品ですが、、、
品揃えの一環ということで^_^;

さて、、、
お家に着いてマッ君の接続してみると・・・
オオ〜〜〜!!
ちゃんと認識してDVDビデオもマッ君純正のプレーヤーで再生が始まります。
ここで実験終了〜〜〜〜
な・ん・で・す・が・・・・・
なんとなぁ〜〜く、前回認識しなかった外付けDVDドライブを繋いでみると、、、
え??え??
えぇ〜〜〜〜〜(◎-◎;)(◎-◎;)
今度は認識するじゃないっすかぁ〜〜〜!!
なんで!なんで!どぅ〜〜してそうなるのぅ〜〜〜??

これって、たんなる無駄遣い??
それともおニューポータブルドライブのお陰で活が入った??
うぅ〜〜ん、わからん。
いずれにしても無駄なお買い物をしてしまったという(ΘΘ)ρ
PR

起動11秒、終了3秒、スリープ復帰は開けたとき

ええとですね、MacBook Pro17の内蔵HDDをSSDにしてみました。
というのも、、、、
ヘタレは人間が古いので内蔵ドライブが750Gなんてのはどう使って良いものか戸惑ってしまうのであります。
動画でも溜め込まなければとうてい使いこなせる容量とは思えない、、
かといって、、、、
動画を溜め込み始めればとうてい十分な容量とは思えない、、、
わけであって・・・・・
無駄に内蔵していても仕方なかろうと。
まぁ、今までも重要保存ファイルはNAS(LANで繋がってるHDDね)とかNドライブとかに保管してますし。
動画は動画でこれまた外付けの別ドライブであります。

ちゅうことで・・・・
動画の一時保存に使っている手持ちの7200回転2.5インチドライブと交換してやろうかなんて思っていたのですが、、、
ふぅっと魔が差して、、、
あぁ〜〜〜SSDにしちゃえば動作も更に軽くなるし(今でも十分早いんですけど)、
省エネにもなろうし(全体で言えばどの程度か知らんけど^_^;)、、
お持ち歩き時の振動での故障も減るだろうし(理屈の上での確率)
発熱も抑えられるんだろうと(一部地方で^_^;)
なんてメリットあるよね!
みたいな・・・・・

それに、、、
家でマッ君使っているときはタイムマシンの関係でいつでも外付けHDDも繋がってるから、起動ドライブの容量なんてどうでもいいか!!
みたいな・・・・・

2011-0831-152840091.JPGほで、、、、
SSDといえばIntelかなぁ〜〜
とか思いながらもMacでは東芝製が相性良いよな気もするし、、、
最後の最後は、、、
やっぱり日本製にしとけば安心よね、、
なんてチキンなヘタレはメモリに引き続きマデインジャパン(メーカー的に)を選んだのでありました。
とっととマッ君の裏蓋を外して当初に付いていた東芝製HDDと記念写真です。

順調に分解は進んでおりますが、、、
おり??
DSC_0125.JPG変な凸でHDDがマウントされております。
なんじゃこりゃ〜〜〜〜
(写真はSSD取り付け後)
HDD本体をマウンターに止めるねじ穴にビスが留められている感じです。
これどうやって外すの(。)ホヨ?
よくよくよくよく見ると、、、
ムッチャ小さい六角レンチで回すような気がします。
アホですね〜〜〜
こんなの事前にSSDを換装された方のブログでも見てれば分かってたことなんでしょうが、、、
ノー天気なヘタレは、
「まぁ、空けてみればわかるじゃん!」
ってなのりであります。
DSC_0124.JPGどれどれぇ〜〜六角レンチなら結構細いのまで在庫があったはず。。。
1/16インチあたりかと思ってマウントネジに差し込んでみると、、、
はまらない^_^;
もう1つ小さいかぁ〜〜〜
で、0.05インチでバッチリだろ!
が、\(><)/ギョッ!!
ハマんね〜〜〜
じゃぁ〜〜〜
0.035インチじゃぁ〜〜〜
やっとやっとハマりました。
後は元のHDDから4本外してSSDに締め直して線を繋いで蓋をしたらはい終わり!
あとは、、OSのみDVDより被せインストールしてそれ以前の状態はそのまま移行できました。

結果・・・
起動11秒・終了3秒・スリープ復帰は蓋開けたときには終わってる!!
ってな感じであります。
大抵のアプリはアイコンワンバウンドで起動であります。

こりゃ〜〜〜気分良いです(ΘΘ)ρ
 

Macにしてもっとも良かったこと

さてMac使いになって約半月が経過しました。
ここで冷静?にもしhp社のノーパを買ったらどうだったかなと、、、
考えてみました。

したら・・・
買った当初からそれ以前の環境を移行しようとしてしゃかりきになってたんだろうと。
それはもぅ〜〜〜、、、
前母艦のdv5はあっちこっちがガッツら固まってますし、
アプリもつまらない小物から滅多に使わないレアなユーティリティまでてんこ盛りです。
一刻も早くその環境を手に入れようと青筋立ててたに決まってます。
が、買ったのがマッ君ですから右も左もわかりません。
出来ることから一つずつ、お勉強しながらのんびらやろう!
って決めてましたから焦ることもありませんでした。

未だに・・・
あ!あのデータがねぇ〜〜〜
ってなってから前母艦ちゃんをおっぴろげる今日この頃です。
でもいいんだぁ〜〜〜。
違うOSなんだから、と、思えるところが一番良かったことですね(ΘΘ)ρ

【MacBook Pro17】今時こんなもの買わせてやがって

マッ君のために買いそろえたお品はまだ続きます。
今回はリムーバブルカードリーダーライターであります。

べ・つ・に・・・・
ヘタレは特殊なカードメモリーを使っているわけでは有りません。
が、このヘタレマッ君にはSDカードスロットも無いので有ります。
いまどきありえる??
ありえるからここに有るわけだけど(^0^;)

私がAppleのハードデザイナーだったらこんなパソコン作りたくないね。
デザイン優先のためなのか何なのか知らないけど、、、
USB端子は3個しかないは、しかも全部左!
(さらに間隔がギリギリ幅しか無くて場合によっては2個と同じ事になりそう)
前も書いたとおりでHDMI端子もない!!
ユーザーの利便性を考えたらこんなもの設計して作るなんて良心がとがめる。

なぁ〜〜〜〜んてうだっていても一向に話は進まないのである。

さて・・・・・
ヘタレの場合はデジカメの写真データをマッ君に取り込みたいわけだが、、、
SDカードスロットが無いとなると考えられる方法は3つ

1:デジカメをケーブルでMacBook Proと繋いで取り込む
これが簡単そうに思えますが、、、、
基本この方法は昔から使っていません。
・なにより線が嫌いですwww
・デジカメも必要になる、しかもバッテリーが入ってないとね
ってことでSDカードスロットを利用する場合より道具を2つもよけいに使わないといけないというのが面倒。

2:Expressスロットを使う
ヘタレマッ君にはSDカードスロットは無いけどExpressカードスロットがあります。
(まぁ、15インチ以上のwinパソコンなら普通にこれも付いてるけどね)
ここにSDカードスロットアダプタを買ってきて付ける
って手があります。
この場合は、アダプタを本体に挿しっぱなしにすればいつでも使えるというメリットあり

3:カードリーダーライターを買う
前時代的方法ですが、これが1番素直かな??
まぁ使うときにはいちいち持ち出さないといけない点では2番には劣るものの、1番よりはよっぽどましかと。。

で、結局ヘタレは3番を選択しました。
2番は付けっぱなしに出来る点に魅力を感じますが、、、
それだけのために3kは高杉だろうと(^0^;)
SN3D0002.JPGそこで購入したのがこれ!
ポータブルなリーダーライターで小ぶりです。
あと、、、
SDカードのみならず、
miniSDカード・MicroSDカードといったあたりも直接アダプタなしに利用することが出来ます。
ついでながらxdカードやメモリースティックなんてのも使えます。
ただこれ、、、
どこで何時使う羽目に陥るか分からないので、マッ君をお持ち歩きするときは何時でも同伴させないといけないのか!
ってあたりが面倒なところですね。

こうして・・・・
hpの17インチBTOパソコンだったら買いもしなかったろうあれやらこれやらで出費がかさむばかりですなぁ〜〜〜。
にしてもMacBook Proは高い!
昨日久々にhpサイトを見たらMacBook Pro17とハード的要件を同じくらいにしても半額で買えてしまうと言う。
が、そこはハード的要件というだけでMacBook Proはそれはそれなりに良いところがあるのでございます、OS以外はね。
その辺はこれまた追々とご紹介と言うことで(ΘΘ)ρ
 

【MacBook Pro17】メモリを交換!結果良く分からないけど

いやぁ、、、やっぱり新しいものは色々に散財させてくれます。
マッ君日記的にはキーボードカバーや液晶保護シートより後になってしまいましたが、、
マッ君をポチった当日にメモリもポチっておきました。
配達の都合上マッ君の方が少し早く到着したのでオリジナルでの使用期間が短いため、
結果幸せになれたのかどうかは今ひとつ実感はできてません。

購入したのはバッファロー社の4Gx2個であります。
もちろんMacは最初からメモリを8Gにして注文することも可能ですが、そのお値段差が激しい。
今時はメモリ・HDD価格は暴落の一途をたどっており、そうした市場価格を知っている身としては暴利としか見えないわけであります。
こんなん自分で交換すれば良いじゃん!ってのりです。

が、、、、
どうもMacはWindowsパソコンに比べてメモリの相性が厳しいらしい、
前でのマック先輩もくらった経験があるというし、、、
まぁ、初心者があれこれ勝負してもしかたないので、
DSC_0112.JPG多少高くなっても仕方がないと、Mac用メモリを謳うバッファローメモリを選んだのであります。
こうして4Gから8Gへとメモリが増加しましたが、
極めて最初の頃にこのメモリ交換をしてしまったため、増加による変化は検証できてません。
基本的に4Gで十分かと思われますが、ヘタレの場合は仮想PCでWindowsをも動作させる事を決めていたので多い方が良いかなって程度です。
前母艦では3Gメモリのなかで仮想PCをしていましたがそれほどパフォーマンスが悪かったことは有りませんでしたし。
けども、、、
今まではWindows7の補間としてXPを動かしていた程度でしたが、
今回はそうは行きません。
Windowsパソコンでしか使えないアプリはバンバン仮想PCで動作させる事になります。
そんなこんなでゲストOSにも、ホストOSにも潤沢にメモリが有った方が良いかなと。。
そんな程度ですね。

ただ、、、MacOSでだけ使っていても、
メモリなんて積んで有れば積んで有るだけ使うって感じでして、
こんだけあれば十分!
って数字は無いようですね。

いずれにしても、、、メモリ暴落価格のおかげさまをもちまして8Gにあいなったが、その効果のほどは良く分からないので有りましたとさ(ΘΘ)ρ

 

ヘタレたカレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]