忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【モバイル】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【初級編】スマフォってなによ?

さてさて、ヘタレさんにしてはまじめな話。
今日はスマフォの初級編の講座です、ヘタレブログにいらっしゃる方の中にはこの辺を高度に使用している通称モバイラーといった方々が多々いらっしゃいますが、、、
今回はそういった方々ではない普通のよゐこへのお話です。

かなり世間でも「スマフォ=スマートフォン」って言葉が世間に浸透してきましたね。
簡単にいうと日本独自の携帯(ガラケーともいって、ガラパゴス携帯の略です)に対して世界基準でかつアプリケーションが自由にキャリヤ(docomoとかauとか)に関係なく好きに入れられる携帯電話を広義の意味でスマフォと呼びます。
この事を理解するにはまず日本の携帯が世界基準では独特な存在だと言う事を理解する必要があります。
日本の携帯電話はキャリアとともに発展してきた過程があって、このアプリはauじゃないと動かない、、とかそういう側面があります。
また、地デジであるとか、音楽が聴けるとか、お財布機能が搭載されたり、GPSが入っていていて気軽に地図アプリが活用できたりと他の国では実現されていない機能がてんこ盛りです。
その中でも皆様(モバイラの面々はとっくに知っていることですが)が意外に思われる機能が「メール」です。
メールって普通にどこの国の携帯でも出来るように思うでしょう!
ところが違うんですね。
日本のメールは広義の意味で「Eメール」なんですよね。
そういうわけで普通にパソコンに送ることも出来るし、パソコンから送られたメールを受ける事も出来る。
それに対して海外の携帯はいわゆる「Cメール(キャラクタメール)」であって電話番号で送信する文字メッセージなのであります。
ですから、、、国をまたいでの送受信とか出来ないわけであります。
ま、簡単に言って日本の携帯電話は世界のそれと比べて超高機能なわけです。
そんなこともあって、日本向けに作られた携帯電話は海外で使ってもそのほとんどの機能が利用できません。
いわゆる日本国内専用の鎖国携帯だったのであります。

でね、やっぱり海外の人だってEメールが携帯で使えたら、テレビ電話が気軽に使えたら、、、
と思うのは当たり前の発想でしょうね。
そんなわけで、、、、
海外で普通の携帯で出来ない機能を実現させようとして出来たのがいわゆるスマートフォンであります。
そんなわけで海外でスマートフォンは非常に高価なためお金持ちの電話と言われていました。
ま、日本では日本固有携帯が高機能ですからスマートフォンが特に高価というわけでも有りませんけどもね。
ま、簡単に言えば日本は日本国内でキャリアに縛られつつも高機能化を突っ走ってきたわけです。
ですので、日本においてはスマフォが携帯より高機能と言う事は言えません。
スマフォを持ったからといって今までの携帯より高度なことが出来るわけでもない。
あくまで自分でいろいろ好きなアプリケーションが使えるとか、自分で使いやすいようにカスタマイズできるとか、そういう特徴を有していると言っていいでしょう。

ここで例を挙げましょう。
SoftBankからiPhoneって携帯電話が出てますが、、、
(これをスマフォと呼べるかどうかは異論がありそうですがモバイラの人はここは突っ込まないこと^_^;)
日本の普通の携帯よりいろいろとアプリをいれて遊べます。
けども、日本の普通の携帯で出来ることが色々に出来ません。
今現状では苦労覚悟、不満覚悟で楽しんで使うのがスマフォって事です。
また、海外の端末を使えるのでおしゃれにも良いわけですね。

どうでしょうか???
すこしはスマフォってものがご理解いただけたでしょうか??
今秋からauが本格的にスマフォに取り組み始めたのでこんな日記を書いてみました。
今回は深くは掘り下げずアウトラインを紹介しましたが、なにぞスマフォについて知りたいことがあればお気軽にコメントにでも書いてやってください。
ヘタレが留守の時でもモバイラ面々が優しく回答してくれると思います。

PR

【au IS02】完全に冷え切ってます

一時は本気で購入を検討しましたが、今は完全に冷え切ってます。
色々理由はあります、己のための覚え書きとして書いておきましょう。

◎そもそも、、、な点
ヘタレは現在、au携帯とEM-ONEを併用しています。
出来たらこの2台持ちという状況を打破したいという思いはいつもあります。
まず、ヘタレ脳内にはこうしたギアは道具であって色々いじくるのを楽しみたいとする気持ちはかけらもないです。
したがって・・・・・・
どうして「ゆずれない」点が何個か存在していてそれが足かせの1つとなってます。
1:キャリアはauに限る
毎度ですが、この手の物は電波が有る無いの心配をしていては使い物になりません。
そういった意味でヘタレ生息地方では、au>>docomo>越えられない壁>>SoftBank・イーモバイル・ウィルコム>UQ WiMAXの状況
100歩くらい譲ればdocomoの線も無きにしも非ず。
それに、携帯のメアドを変えるのも今更億劫とかってのもあります。
電話番号が変わることは大して気にもしませんが、ことメアドはね、、、、、^_^;
2:そのauがていたらく
まったくもってスマフォのなみに地球5周分くらい乗り遅れてます。
いわゆるガラパゴス携帯としは十分に満足ですけどね。
今もって(将来もかも)IS02でezwebメールが使えないって我慢ならない。
ここは今のau携帯の置き換えとして考えると非常に欠点になる。
じゃ、EM-ONEの置き換えに使うと思えば、、、、まぁ、許せるかなとは思うわけです。
が、それじゃ1台持ちになりたいとする夢も崩れるんですね。

以上がそもそもな点ですが、、、、
◎IS02単体で見ると
ヘタレの信頼するPDAユーザーのお一人であるかめ吉さんが02を購入され奮闘されてます。
彼は別に1台持ちを念頭にしているわけではないのでそれなりに端末毎の役割を色々に模索しておられるところのようです。
一方で、ヘタレの02のスペックで気になっていた点については、予想通りな事をレポされてます。
・文字入力について
やっぱりEM-ONEにはかなわないと、けど慣れてくれば・・・
と言うところでしょうか。
・バッテリの持ちについて
本体が薄いことは薄いけど、その分バッテリ容量がじぇんじぇん足らないと。
そうだと思いましたよ、電話としてだけ使ってるならそうでも無いかもですが、、、、
データ通信で使うと消耗が激しいのは普通の携帯でも同じ事です。
こいつの補給線として外部バッテリーを持つことは3台持ちになちゃうのと同じで敬遠したい。
このへんはどこぞのサードパーティがデカバを供給してくれれば何とかなるでしょうけども
・タッチ操作について
そもそもWindows Mobileアプリはタップ操作用に作られているわけで、タッチ操作用じゃない。
(書いている意味が分からない人は軽くスルーの方向で・・・)
たとえて言うならWindows用のアプリはマウスの操作を基本として作られていて、タッチ操作で使おうと思えばかなり使いづらい、そういった意味です。
この部分は慣れだけでは解決しそうもないですね。
確認出来てませんが、、、
お絵かき系のアプリ、文字の手書き入力とかってスタイラスが使えない状況で使用出来るのであろうか?
ここはauの大チョンボだと思いますな。
ま、プリインストールされているアプリはタッチ操作に合わせた作りなんだろうとは想像しますが、自分で好きなアプリをインストールできるのがスマフォの良いところです。

と、言う事で・・・・・・
IS02はCyber-shot携帯の替わりにもなりえず、EM-ONEの替わりにもなりえない。
という結論に達するしかないね。
もちろん1台持ちになることも出来ないわけです。
IS02自体には良いところも沢山あります、羨ましい機能もあります。
けどね、、
EM-ONEの置き換えとして見た場合は、バッテリーの持ち・タップがない、この2点ははなはだ残念です。
Cyber-shot携帯の置き換えとして見た場合は、auメールが使えない・auコンテンツが使えない、この2点がはなはだ残念です。
じゃぁ~~~~~~~~~~~
3台持ちにするとか、、、、NO/NONO~~~
1台持ちになりたいのに3台なんて^_^;

あと、付け加えるなら。。。
auの場合02をモデムとして使っちゃうとデータ通信料金が高額になると言う欠点もあったりするし・・・・・
全てはあきらめの境地、そんな感じの今日この頃ですあります(ΘΘ)ρ
 

【EM-ONE】調子悪いと思ったら・・・

先週末あたりから急にEM-ONEの反応がおかしくなってきた。。。
リセットやフルリセットをしても変わらない。。
症状としては以上に反応が悪かったり、タップが思い通りに利かなかったり。
正常に使える時もあれば、だめな時もある。
こりゃ~~~いよいよクリーンインストールの時期かな???
見たいに思って面倒だなぁ~~~って。
いっそ予備のEM-ONEを引っ張り出してきてそっちにしようかとさえ思い始めていた。

が、昨日の事、ポインタスティクで操作してる限りはそれなりに動いていること確認。
ここにいたって・・・・・
「タッチパネルの位置調整がずれたのか???」
と、気づいたのであった^_^;
そういや2台目EM-ONEを最初にセットアップして以降タッチパネルの調整なんてやった記憶がないし。
792ee582.pngって事で早速調整をしてみることに・・・・
けどタッチスクリーンの調整画面ってどこにあったっけ(?_?)
の、世界である。
あちゃこちゃ突き回って(タップでは思うように動かないのでスティクポインタで)やっと発見!!
で、調整が終わってみると
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ちゃんと動くじゃんヽ(´▽`)/へへっ
って、喜んだけど。。。
もし壊れたら壊れたで新しいPDAを買う良い機会だったかもと思ったりして(ΘΘ)ρ
 

【iPhone】え、CDMA版出すんだって

まぁCDMA版のiPhoneが出ても何ら不思議は無い。
日本でCDMAといえばauだね。
もしかしてauから出ちゃったりして( ̄Д ̄;;
が、それは無いんだろうな~~~~
都会方面ではどうかしれないが、
こと地方都市だとauとSoftBankの電波の質には越えられない壁があるからね。
ヘタレ地方だとSoftBank携帯の人と話すると途切れたり、一方の声だけ届いてなかったりとか酷いものだ。
電話がかかって来て通話してみれば相手の人はSoftBankだろうな、と分かるほどだ。
また、安定的に高速通信出来るエリア範囲もauが断然上だし、通話品質としてもデータ通信品質としても比較のしようもない。
都会の都心部なら差にはならないんだとは思うけどもね。
じゃ、auが出したらSoftBankも相当に打撃があるだろうなと思うはものの。
そんなのソンちゃんが許さないと思うし、、、
auの場合、いわゆるスマフォに対しての取り組みがお粗末すぎですからね。
最低限auのメアドが使えるようにはしてもらわないと。
あ、アプリ面ではアップルが供給するからメアドの問題だけか。
まぁ、iPhone自体にワンセグやお財布携帯も無いってあたりも日本標準を考えると不出来ではあるが、
その分いろいろ楽しめる側面もあるって事でしょうかね。

ほんで・・・・
ヘタレは今のところiPhoneには興味はない。
無い理由としてはauから出てない、とか。。。
タッチパネル操作のみ操作体系、とか。。。
その辺の関係だね。

でもiPhoneに全く興味が無いわけでもない。
キャリアをauから変えない理由には、auのコンテンツが使えないと言うのもあるんだけど。
その点についてはiPhoneではiPhone用のアプリで解決出来そうな感じ。
さらにハングルの表示が出来て入力も出来るという点も見逃せない。
この辺はアンドロイド携帯でも同じような事は出来ると思うんですが、
いかんせんまだアプリが少なすぎですね。

とはいえ・・・・・
1台持ちでiPhoneを使うことは考えられないけど、ヘタレの場合はEM-ONEと併用って事ならiPhoneにしても良い気がしないでもない。
EM-ONEの方にワンセグは付いてるし、お財布携帯は諦めても良い(財布は絶対に忘れることは許せなくなるけど^_^;)。

とか妄想してみるけど・・・・
ま、auからは出ないんでしょうね~~~~(ΘΘ)ρ

fonその後

ははぁ~~~なるほどねぇ~~~
ヘタレが昨日手に入れたfon wifiルーターの正体が分かりました。
1b268dc9.jpegそれは・・・・・
ソフトバンク(SoftBank)が無料で配布してるお品のようですね。
昨日書いた日記に単身さんからコメント頂いてわかりました。
どうりでなぁ~~~~
薄っぺらい2枚のマニュアルにはiPhoneでの接続や、公衆fonへのアクセス方法だけは載ってる訳よね。
パソコンやPDAなどでの利用方法があるはずもない。
正体が分かった納得です。

で、このSoftBank版fonルータなんですが、、、
昨日書き漏らしたことがあります。
このfonルータを基本アクセスポイントとしての活用方法を書いていたわけですが、実際には無線ルータと呼んで良いでしょうね。
今現在家にモデムや光最終端は来てるけど無線装置が無い。
そういった方々にも十分活用できるお品物です。
LAN端子は1つしかありませんので、有線でシェアする事は出来ませんが、、、
その場合は馬鹿ハブでも買ってくれば良いだけの話しです。
基本無線で接続をする道具ですのでそこまでは考えなくて良いでしょうが。

ま、どのみち今現在無線LAN設備がある人には家では意味ないでしょう。
が、どこかにお出かけした時に無線で繋ぎたい(LAN端子がある場所でだけどね)という場合には重宝するでしょうね。
大元はあれかな・・・・・
iPhoneとかiPadとか、出来るだけ3G回線で使って欲しくないというSoftBankのお考えでこうした物が配られているのでしょうかね(?_?)


ヘタレたカレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]