忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【モバイル】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【fon】ヘタレも歩けばfonに当たる^_^;

暇つぶしに最近出来たハードオフまで涼みに行った。
ジャンクコーナーを見ていると・・・・・
SN3D1688.jpg未開封かつまっさらなfonルーターを発見!
しかもしかもの500円!!!
これって今使ってる「そういやぁ~もう1つ」の予備になるかしんない!
とか、
もしかしたら電源がワールドワイドタイプかもしんないしぃ~~
とか、
どうせ500円だしダメ元だぁ~~
みたいな・・・・・
で、速攻ゲット!!!
最近このポータブルルータは結構活躍してます。
何だかんだでひと様の所でパソコンを触る機械が増えたんですが、あまり無線LAN飛ばしてる所って少ないのね。
まぁ、相手先が会社だったりすると当たり前でしょうけど。
と、言う事で大活躍中!!!

SN3D1689.jpg早速のことご開帳です(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
内容物は、、、
・本体
・平たいLANケーブル短め
・ACアダプタ
・簡単マニュアル2枚(簡単すぎ)
・fonステッカー(可愛い、何に貼ろう)
以上の6点であります。

では・・・・
SN3D1691.jpg今手持ちのプラネックス社ポータブルルータと比較してみます。
本体の厚みは同じ程度。
が、底面積は1回り大きいです。
が、アンテナを付けたまま持ち運びって事だと、両方とも必要とする面積は同じでしょうかね。
重さも同じ程度。
さて、ヘタレの期待したACアダプタは予想通りの240V対応でしたね。
といって、、海外で使う予定は今のところ無いけど。。。。
うん、韓国で使ってみたい(^▽^;)
あ、韓国は100Vか_| ̄|○wwwww
fonのACアダプタもかなり小さいです。
が、プラネックス社ポータブルルータの方が更に小さい。
結論、、、まぁどちらも持って歩くって用途ではさしたる違いは無いかと。
ただ、明らかにfonルータの方が可愛げがあるデザインですね^_^;
人に見せびらかすにはfonルータがいいかなぁ~~~~
ACの使い回しが出来れば良いなと思って定格出力を見ましたが、、、
プラネックスが3.3V(1.5A)と、fonが5V(1.0A)で、極性はどちらも同じ。
お!こりゃ両用出来るんじゃないか!!!
と、思って実験しようとしたら・・・・・
肝心のコネクタサイズが違ってました_| ̄|○
最初にこれを確認すりゃ良い物を・・・・・・
電気的規格を先に確認してしまうと言うお馬鹿さ加減はさすがにヘタレさん。
名に恥じぬたわけた行為をしておりますな(ё_ё)

では、、、、、
SN3D1690.jpg早速fonを使ってみましょう。
正直言ってマニュアルにはインターネットと書かれた端子(白い方)とルータを接続することしか書いてありません。
実際に購入した物にはこれと別個にマニュアルがあるのかどうかは分かりませんが、、、、
この状態では無線LANの知識がある程度以上必要になるので、きっちり使うには無理がありますね。
まぁ、たまたま繋がっちゃったってのはあるかもしれないけど。

では、ヘタレ家のルータとfonルータを繋いで見ます。
あっさりWAN接続完了ですね。
で、電波的にはセキュリティのかかっていないSSID(公衆fon用アクセスポイントでしょうね)とセキュリティのかかったSSIDが検出されました。
まず、ノンセキュリティのSSIDに繋いで見ると・・・・
なんもせんともアクセス完了???
あれ、これってフルオープンなんでしょうかね(?_?)
などと思っていましたがなかなか繋がりません。
WS00161.JPGしばしすると・・・・・
右図のログイン画面が現れました。
やっぱりねぇ~~~
そうでしょうねぇ~~~~
しかしこれ途方もない金銭を要求してますな。
(つかさ、カンマの位置とか小数点の位置とか微妙すぎて理解に苦しむ。)
まぁ、fonの会員(無料だったと思う)になれば、世界各国のfonアクセスポイント、ならびライブドア無線LANスポットにログイン可能なようですね。
これってfonを所有しちゃった後に会員になっても良いのかどうかぁ~
さぁ~~分かりませんね^_^;。
今のところこうした欲求は無いので、、、、
一応のご報告であります。

と、言う事で本体が正常に機能していることは確認出来たわけです。
では、自分用のセキュリティのかかったSSID(デフォルトでは、My Place)にアクセスしてみたわけですが、、、、
Σ(_(工)_;)サカサガビーン!!
パスワードが分かりません_| ̄|○
改めてマニュアルを見ると、本体底面に書いてあるWPAキーを入れろ、となってます。
超ちっこすぎ(新聞の文字の1/4以下)な上にかすれてて読めないし。
ま、そもそもひと様の決めたアクセスポイント名やパスワードも使いたくないしヘタレ所定のセキュリティにしたいいしと言う事でこの場はいったん退散。

さてと・・・・・
ここからは本当は図入りか何かで事細かに書けばいいのでしょうが、、、、
ヘタレはハウツーブログでは無いと、、毎度いってるので手を抜く時はめっちり手を抜きます。
が、これでヒントになる人は多々いらっしゃると思うので(または自分への覚え書き)文面で綴ります。
実際的にはfon公式サイトで調べれば良いことかもしれませんがね。

で、早速fonルータのコンピュータと書かれたLAN端子でパソコンと接続します。
こうすればfonルータにアクセスしてルータの設定を好きなように変えられるはずです。
接続後にブラウザでアクセスするわけですが・・・・・
「192.168.1.1」「192.168.0.1」とか入れてみますがどちらも無反応^_^;
しゃーないので、DOS窓で「ipconfig」と入力し、デフォルトゲートウェイを確認。
すると、「192.168.10.1」であることが判明したので、その数値をブラウザに入力してアクセス。
これで行けるだろうと思いきや・・・・・
パスワード入力画面がでやがった^_^;
ま、そりゃそうだよな( ̄Д ̄;;
が、fonルータにアクセス出来たことは間違いないので一歩前進。
最初は空白のまま進入しようとしたんですが、、、、
はい!ぶぶぶぶぶ~~~~~~~~~~外れ_| ̄|○
適当に「admin」と入れてやると、、、、、
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
はい、進入完了です。
これにて設定画面に入れましたので、SSID・セキュリティ方式・パスワード・チャンネル等を設定完了であります。

その後は・・・・・
最初に戻ってfonルータをルータに繋いでみます。
お・み・ご・と!!!
当然ではありますが、ヘタレが設定したSSIDが検出され無事にweb接続ができました。
無線規格はb/g/n対応のようです。
一応下りの速度をbnrで調べましたが、14Mbps程度出ていたのであります。
ありゃぁ~、、、かなり早いなぁ~~~~。
やっぱりn接続になってるんでしょうかね????
と言う事で500円で素晴らしい予備機、、、いやこっちをメインにしても良いけど、、と思うほどのものが買えたので大満足でした。

さて、、、fonルータの方がプラネックス社ポータブルルータと比べて劣る点ですが。
接続相手としては5台までとなっているようです。
大人数でシェアすることは出来ないようですね。
また、コンバータモードとかもあるのか無いのか分かりません( ̄Д ̄;;
いちおう設定画面にはそうした切り替えはありませんし、本体に物理的なスイッチも付いていません。

でね・・・・
これさ、もう1個売ってたのよね(*≧m≦*)ププッ
どうしようかなぁ~~~、、もう1つ買っちゃおうかしら(ΘΘ)ρ

※追記
日記中に「接続相手として5台まで」と、書いてはいますが。。。
簡単説明書には「5台まで登録」となってます。
正直言って意味するところが分かりません(?_?)
PR

【UQ WiMAX】予想以上の成果^_^;

イーモバイルが水戸市街地では建物の中で全然役立たずだから、、、、、
SN3D1629.jpgUQ WiMAXならどうかと思って試して見た。
一応エリアマップでは水戸市内全域がカバーされている事にはなってます。
が、イーモバイルの例がありますから全く信用なりません。
試して見る前の予想としては、、、、、
イーモバイルより電波特性が悪そうなので、よっぽど密にアンテナが立ってないとダメなんだろうなぁ~
とは思ってました。
さて・・・実験開始です。
イーモバイルでも当然大丈夫そうなところで試して見ると、、、
これが全くだめ_| ̄|○
エリア内と公式にアナウンスされている屋外でもだめ。。。
と、なると屋内など調べてみる必要がないけど、、、、
当然ダメ、モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..

素晴らしい予想以上のダメ成果です( ̄Д ̄;;
大丈夫なところはどこなんだ???
と、探し当ててみるのも一考かもしれませんが、、、、、
イーモバイルで大丈夫なところでダメって結果だけでもう十分ですね。

ったく・・・・
公式エリアマップ情報なんて当てにならない事この上ない。
やっぱり水戸市街地で高速回線がエリアマップ通りなのってauとdocomoだけだねぇ。
イーモバイルは茨城県全体って見方だとdocomoと良い勝負をしてるかもしれない。
SoftBankよりは確実にエリアマップには忠実って感じもする。
が、ヘタレの生息範囲の主たる市街地での屋内電波品質がイーモバイルもあまりに悪すぎる。
とっととイーモバイルとはお別れしたいんですがぁ~
EM-ONEとはお別れできないところが困ったちゃんなのよねぇ~。。(ё_ё)

【au 次期Android】あんまちカッコはいくない

IS01に続くauスマフォだそうで・・・・
hero.jpg
Htcはそれなりに実績のある端末ではあるね。
さて、ezwebやauコンテンツが使えるのでありましょうか??
しかしなぁ~、見たいめがあんまりかっこ良く見えないのはアタイだけでしょうか(ё_ё)

【Galaxy Tab】やっぱり考えてることまとも。。。。

昨日はiPadを触ってみてきわめて自分には向いてないと良くわかった。
まぁ、大きさ・重さに関しては昨日実物を操作しての感想だったんですが。
なんと言ってもFLASH非対応と外部インターフィエイスが何も無いって言うのが痛い。
(専用のUSBケーブルはあります)。
今時の携帯だってmicroSDとかのスロット付いてるわけであってそれまで廃しているとは。
で、プラスして大きいな、、、、
って事、重いな、、、、
ってのが昨日実体験で得た感想。
重さに関しては、あの面積だからより重く感じるのかもしれない。。。
実際にヘタレのEM-ONEにてんこ盛りバッテリ付けて、がっちり革ケースに入れると結構な重さにはなる物の大きさ(小ささ)のためかさほど苦にならい。

と言うことで逆に思いついたのがこれからの話し。
では、、、
ブラウザがFLASHに対応していて、
サイズがあと2~3センチ小さくて、
USB端子とかSD系のカードスロットが有れば、、、
チョッとブラウズ鑑賞&動画プレーヤーとしては活用出来るんじゃないか?
という事に気づいたわけ(^^ゞ。

で、その時にピンと来たのが以前なにげにスルーしていたサムソン(サムスン)のAndroid タッチパッドのこと。
たしかiPadより小さいサイズも用意されている記事を斜め読みした記憶がある。
今更その端末に興味を示して調べてみたら。。。。

s.jpgお名前は「Galaxy Tab」といって通称「S-Pad」っていうらしい。
左はサムソンのiPhoneのような電話で、右がGalaxy Tabの7インチ版らしい。
写真で見る限り縦方向に長すぎて、横使いの時の縦幅が少ない感じがしますね。
が、8インチ版ってのも準備されているらしくて、、、、
おそらくそれが、この7インチ版の横幅あり版だと思われます。
また10インチ版ってのも用意されているようで、7インチ版から8月より年内に投入予定とか。
これが日本でも大手ルートから販売されるのか、
はたまた柔ら銀行あたりからでるのか、そう辺の販売関係は謎であります。

で、問題のスペックなんですが・・・・・
ちょいと探しましたが見つかりません_| ̄|○、、、、
なのでサムソンの本国である韓国サイトで探すと
CPU : 삼성 S5PC110 1GHz
내장 8/16G 확장 32G
안드로이드OS 2.2 프로요

DivX/XviD, MPEG4

디스플레이 : 7 inch WVGA S-AMOLED
터치위즈 3.0 UI
프록시미티 센서

마그네트미터
Wi-Fi 802.11b/g/n GSM,3G

GPS탑재
G센서
블루투스 3.0지원
DMB 국내 / 해외 FM 라디오와 RDS
풀브라우징 인터넷
ebook가능 ePub+PDF 교보문고제휴
전자사전:영한+한영사전,옥스포드 영영사전 TTS기능
텍스트뷰어: TXT 이미지뷰어: JPEG,BMP 만화뷰어:명암조절
T맵 네비게이션
USB 2.0 SD/SDHC
HDMI지원

멀티테스킹 지원

2100mAh 동영상 5시간
という記述を韓国サイトで見つけました。
概ねの方は数字を眺めていれば何となく意味分かると思いますが、、、、
まぁ折角だからメインになるところを和訳してみます。
OS:アンドロイド2.2
内蔵メモリ:8/16G、拡張で32G
Wi-Fi 802.11b/g/n GSM,3G
GPS内蔵
ワンセグ内蔵、FMラジオ内蔵
Bluetooth 3.0搭載
電子辞書搭載
USB2.0搭載
SDHCスロット搭載
HDMI支援
マルティタスク支援
動画再生時間5時間

と言うことでぇ~、、、ヒェー
USBやSDHCはおろか・・・・
ワンセグやBluetoothの3まで入っていて、、、
しかもしかものHDMI出力が出来るの(@_@;)
最後の動画再生時間5時間ってあたりは、日本的バッテリー駆動可能時間(メーカー発表値で)で言う10時間くらいと思えば良いと思います。
以上が確定情報という保証は有りませんが、、、、
ありませんがそんなにも違ってないだろうと過去の経験からは想像します。
そうそう、液晶もpon!ちゃま激ご推奨のアモレード有機液晶の上位版であります(^▽^;)

うん、ありえる。。。!!
これならチョッとブラウザ+動画プレーヤーとしての役目は立派に果たせそうですよ。
また、ワンセグとは書きましたが、これは韓国仕様のこと。
日本でもワンセグが入るなら、テレビっていう用途も発生することになり、iPadなど足下にも及ばない機能満載と言えるでしょう。
これだけあれば、こくと同志がおっしゃるところのキラーアプリは存在してもしなくても立派に道具になり得ますね。
一方iPadはキラーアプリ無しには存在が怪しい物体ですな。

以上の日記はiPodの存在を否定するものではありません。
趣味で楽しく活用されている方も沢山いらっしゃるでしょう。
ここはあくまでハードとしての比較であり、そのハードの用途としてのヘタレ的目線によるヘタレ自身のための評価であります。

と、ここまで書いてきて・・・・・
ボディサイズや重さがスペックに入って無いのに気づきました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どこぞか探し回れば有るかもしれませんが、、、、
まぁ、現段階ではこれ以上Galaxy Tabについて調べてみたいという意欲はないので今日はここまで。
それにぃ~、日本で発売されるかどうかも今現在不明ですからね(ΘΘ)ρ

【iPad】触ってきました見てきました。。。

iPadをいじいじしてみる機会に恵まれました。
SN3D1591.jpg☆第一印象
思っていたより大きいですね。
どうせなら画面サイズさげて(8.9インチくらい)軽く小さくした方が取り回しが良いように感じますね。
また、画面の周りの黒枠が大きい感じ。
黒枠部分がもっと狭まれば今のままでも良いような気もしますが、8.9インチクラスにして黒縁も狭くすればもっとグッドかしら。
どの道画面サイズは十分に大きいとは言えないサイズなんだから、8.9にしても実用性はさして変わらないと思った。
しつこいけど、その分軽く小さくなったらもっと持ちやすかったろうと思える。
このサイズの必然性がどこから来たのか分からないけども、、、
今の状態だって十分小さいんだから、、、結局文字を読むにはズームして使うわけだしね。
もしかしてバッテリー容量の関係だろうか。
これはやはり、手に持って持続的に使用するというのは無理・・・・
スタンドのようなモンが必要になるね。
で、なんでも充電兼用のスタンドが3000円とかで売られているらしいが・・・
これが縦長方向にしか使えずこれまた不便。
ヘタレた脳内のシミュレーションは全て現実という感じだ。

が、ヘタレが誤解していた点もあった。
それは、フラッシュで作られているYouTubeも見られないのかと思っていたらぁ~
これは見られましたね(^^ゞ
どうもYouTubeの方で対応しているって感じでしょうか。
が、普通のホームページでフラッシュコンテンツで表現されている部分は当然再生出来てない。
うぅ~、、なんて言うのか携帯のPCブラウザ程度の性能って感じがブラウザの印象。

正直言って・・・・
あたいもこれを眺めているうちに、「ちょこっとネットの鑑賞にはいいのかなぁ~」とも思い始めていたのでした。
だってさ、、お家でぱっと取り出して、、というのか身近な所にほっておいて、で、ネットが見たくなったら使うとか、、、
蓋って物がないだけ取り出せばそのまま使えるという魅力は認めますね。
が、やっぱりというのが世のホームページってiPad用に出来ているわけではないので、細かいところをタップするのが難しい。
つか、、ズームで拡大してからやらないと事実上不可能ですね。
例えばヘタレブログも一番下にページ移動の数字が並んでるけど、、、こういうのをタップするのは指では無理。
かといってスタイラスが使えるわけでもないのが不便だね。
まぁ、そこをよけたとしても、文字入力がこれまた;;;;;^_^;
どうにもいったん入力した文字の特定部分を直すって事は現状出来ないらしい。
スクリーンキーボードが使いづらいとか以前の問題として、入力した文章の編集が出来ないのは、、、困りモンですねぇ。
メールとか、ブログにコメント入れたりって時不便きわまりない。

すべては、、、iPad用のアプリを操作するには問題ないのかもしれない、文字入力以外は。。。

と、短い1時間くらい??触ってみましたが、、、、
これってゲーム機なんだなぁ~っておもいましたね。
専用のアプリが動くだけのハードって感じ。
もっともゲーム機ならプレーしてみたいゲームが有れば、それだけでハードの存在意義はあるわけですが、、、
iPadに至っては、、、宣伝であれも・これも、みんな楽しめる・・・・・
みたいな事書いてあるにしてはそのためのソースである写真とか動画とか音楽とか・・・・
まぁ、そういった物の受け渡し場所であるSDカードスロットもない。
買ったご本人の一番の活用法は・・・・・
音楽再生機能付きフォトフレーム、だそうであります。
が、スタンドが縦だから不便だと・・・・・・・(^^ゞ
だったら、マルチディスプレイにして8インチくらいのサブモニタを買えば良いんじゃないのかとか、、、ツッコミもでそうな感じ。

ま、ユーチューブの動画再生以外はヘタレが思い描いていた不便点が確認できたという状況です。
そそ、ブラウザも使いにくいですね。。
お写真を大きくしてみたいと思ってタップすると、、それが新規画像ビュアーのような感じで開きます。
で、元のページに戻るためには3手間かけないと行けない。
ブラウザぐらいは使えるかと思ったがそれはヘタレの予想を遙かに超える使いにくさですね。

あと、、、もうお一方お持ちになっていた方がいらっしゃいましたが、、、、
ブックビュアーとして使いたいと思ってると。。。。
けど現状日本の本はないと・・・・・
うん、これは以前日記にしたように本のビュアーって言う使い方は相当現実的だと思います。
が、、、それにしちゃ、、重いすぎるって感じでした。

さて、このiPad・・・・
自分にとって何に使うのか??ってところが非常に微妙ですね。
動画プレーヤーって考えもあるんでしょうが、、、、、
SDカードスロットとかUSB端子無いですからね、パソコンで用意した動画をそのまま楽しむことが出来ない。
そればかりでなく、再生してるときiPadをどうやって見やすく置いておくのか??・
っていう大命題も残ります。
スカイプのお道具としていいかなぁ~とも思ったが。。。
これがまた内蔵カメラが無いと来てる。。。
オプションでそういった物も有るのかもしれませんが、、、
専用品のみが使えるってあたりもゲーム機を思わせます。

と、言う事で、、、ヘタレが脳内でシミュレーションした全ての負の部分が全て正しいことが確認できました。
あとは・・・・
無料・ないしはきわめて安価で楽しいアプリがどれほど有るのか?
このあたりがきわめて重要なデバイスなんだなぁ~って思えます。
使う人がハマる楽しいアプリが用意されればそれなりに楽しいんだろうとは思いました。

※余談
この集まりでは、ヘタレ愛用のSX3も持って行ったんですが、、、、、
SX3の方が欲しいって人の方が多かったね(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]