忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【モバイル】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【IS02】きたきたきたぁ~、、、が・・・

やっとこさパーソナル向けスマートフォンをauが6月24日に発売です。
l_st_is02-01.jpg l_st_is02-03.jpg
これでEM-ONEともおさらばなのか??
そうはならないのかぁ~、、さぁ~どっち(^▽^;)

これでねぇ~auのメールに対応してたなら間違いなくパックリ行ってたんですが~、、、
Cメールにしか対応しないみたいなのよね。
これがauメールに対応してたなら、、、やっとあこがれの1台持ちになれたのに_| ̄|○
auもそれをされるのがいやなのでauメールに対応しないんじゃないかとさえ勘ぐってしまいます(とか言って正解だったりしてな^_^;)。
が、ここはあくまでEM-ONEの置き換えとしてIS02を買うんだと思えばあきらめが付かないこともない。

さて、、ここでメールの件以外でヘタレがEM-ONEをIS02に変えた場合のメリットデメリットを整理してみよう。

◎メリット
・なんちゅーても久しぶりにおニューの端末!!
・イーモバイルの電波いないいない病から解放される
ってあたりが最大のメリットでしょう。
特に電波についてはイーモバイルはもちろんdocomoもSoftBankも寄せ付けぬ圧倒的な利便性を享受することが出来ます(ヘタレ地方において)。
もう、「ここで電波有るかなぁ~」なぁ~んて心配は無用ですね。
仮にだめだったとしても、「auで無かったんだからしかたない」って思えます。
IS02自体に対する懸念材料としては、タッチパネルが感圧式ではなく静電式ってところですね。
これ、、、ハッキリ言って嫌いです(●`ー´●)プンプン
が、この辺も単に静電式って事で嫌ってもしかたないので、どういう味付けにチューニングされているのか気になります。
IS02はEM-ONEと違ってポインティングデバイスを持っていません。
スクロールのクリクリホイールもなさそうです。
EM-ONE以上にタップ(とはもう呼べないのかもしれないが)して利用する頻度が確実に上がります。
その重要部分にヘタレさんのお嫌いな静電式が用いられているのがムッチャ不満です。
まぁ、この変は実物を触ってみるしか無いわけで、今は忘れることにしておきますが、、、

◎デメリット
簡単に言って出費の問題しかなさそうですね。
こういうスマフォは本体買ってハイ終わり!!
っていかない場合が多いですね。
それに付随する大容量バッテリーとか、それなりのケースとか高品質な液晶保護シートとかお持ち歩き用外部充電装置であるとか、はたまたアプリケーションであるとか・・・・・・・・・・
まぁ~、、本体以外にも結構なお金がかかります。
そうやって得られるIS02の機能的優位点と言えばBluetoothのバージョンが2になってるくらい。
(逆にIS02にはワンセグが無いので気になる人は気になる点かもね)
もちろんCPUが早くなってるとか内蔵カメラが高度になってるってところもありますが、、、
その点でEM-ONEにそれほど不満は持ってない(ま、こんなもんだと思っているわけ)。

ちゅ~わけでぇ~
すでに全てが2セット(本体やてんこ盛りバッテリーを含めて)そろえてある今の環境から大金をはたいてIS02に移行するにはインパクトがないんだなぁ~
これで、auのコンテンツにアクセス出来るとかauのメールが使えるとか、、、
ってあればパックリいくんですがねぇ~_| ̄|○

こういう風に、、、やっぱりPDAとかってヘタレにとっては道具なんだなぁ~
って改めて思い知らされます。
趣味ならねぇ~、、、あんまり採算は関係ないから。。。。

まぁ最後の決断にいたるには9月30日まで展開するというスタートキャンペーン中にまでに、という心づもりでいます。
かめちゃん!単ちゃん!kinちゃん!こくとちゃん!ponちゃん!!
誰でもいいから逝ってちょうだい!!ほんでヘタレに見せてぇ~(ΘΘ)ρ

PR

【光ポータブル】ただいま注目中

NTT東日本の「光ポータブル」の提供が開始されましたね。
WS00111.JPG
これはBUFFALOから発売のこれと同じ商品かと思われます。

さて、この光ポータブルは今までの似たような製品と比べるとおいしさいっぱいです。

◎スタンバイが30時間と長い
出がけに電源を入れてバックに放り込めばOKなわけで、いちいち電源のオンオフがいらない。

◎WANを3Gと無線LANアクセスポイント自動切り替え
接続可能な無線LANアクセスポイントがあると自動的に切り替えてくれる。
この事により、パケット代の抑制とより高速な通信が可能となる

◎アクセスポイントにもなる
クレードルにLAN端子があります。
ホテル等(自宅でも良いけど)でLANポートがあれば無線ルータになっちゃう。
つまり今までヘタレが使っていたこれの役目も果たしてくれる。
(もっともACアダプターがどの程度に大きいのか現時点で知りませんが)

◎SIMフリーがある
おそらくイーモバイル・docomo・SoftBankあたりのSIMでつかえるような。。。
あ、docomo専用ってのも有るみたいですが、その存在意義が分からない(^^ゞ

◎値段がお安い
BUFFALOの似たようなものは結構なお値段しますが、、、、
こいつは月315円でレンタル形式になります。
2年使ったって買うことを考えたら安いですね。

×な部分としては、、
NTT東日本の光回線加入者じゃないと借りられないってところかな。
ヘタレ個人は今現在光ネクストのお世話になっているので対象になりますが。。。

で、、、良いことずくめに思えるんですが、、、、、
ヘタレの場合はかなり微妙(^^ゞ
たとえばiPadとかiPodタッチあたりを持っているならそれなりに利用価値があるんでしょうが。
ヘタレの場合のお持ち歩き品はEM-ONEとかSX3ですからね。
その存在意義がもうほとんど無い( ̄Д ̄;;

が、一つだけ・・・・
便利な世の中になってきたことだけは間違いないねぇ~(ΘΘ)ρ

【イーモバイル】それはチョッとまずいんでないの(‥?)

イーモバイルが通信規制の基準を新しくするようですね。
こちらによりますと・・・・・・
24時間に300万パケット(366Mバイト)以上の通信をするユーザーを対象に、当日21時~翌日2時の通信を制御する
と、なっている。
ただし通信を遮断するわけではなく、帯域規制(速度規制っていってもいいけど)をするみたいね。
366Mバイトって容量はダウンロードするファイル容量としては大きく感じますが、、、
YouTubeあたりのHD動画だとK-POP1曲でそれ以上のものもあるね。
まぁ、、YouTubeは画像品質を落としたものも見られるからまぁ~いいとしても。
GyaOの韓ドラ1時間分、、変な比喩だな(^^ゞ
それは、チョッとまずいんでないの、と、思うわけだが。。。
問題は通信を遮断するわけではなく帯域規制するあたりだね。
どうなんでしょう、、、動画のストリーミングに影響が無い程度に規制されるくらいなら問題ないけど、それ以下の速度にされちゃうと辛いね。

ヘタレのこの話を、、、
「そりゃ、お家のブロードバンド回線で見ればいいんでないの」
と、思う方もいらっしゃるかもしれない。
けどね・・・・・
ヘタレの知っている範囲でも、ネット通信回線は「イーモバイル」だけ、って方が結構いますよ。
この事は、、、、、
たとえて言うなら固定電話は必要性が無いから家に引いてない、、、、、でも携帯電話が持っていてそれで事が済んじゃってる。
っていうのに近いんだと思う。
電波が十分にあるならお家の中でGyaO動画を見る程度の速度は十分にある。
だったらこれ1つでお家でも外出先でも利用できてお安いじゃん!!!
って事になるのは当然。

それにさぁ~、、
パソコンにつけて4万円引きとかでバンバン販売してるんだし、、、、
おそらく売る方は「表でも家でも使えますよぅ~」って売っているんだと思う。
これじゃぁ~客がかわいそうだね。
そもそも・・・・
普通にweb見る程度ならきっちり1Mbpsも出てれば十分おつりであって、、、、
それ以上の通信速度を謳う必要性なんて無いね、動画でも見るのでなければ。
そりゃね、、、、極端に通信量の多い方にはある程度ご遠慮願う、、、、、
って考えに反対ではないよ。
けどもぅ~、、、
GyaO動画くらい自由に見させてくれよ!!って感じですねぇ~

さて・・・・・
この通信規制はどの程度にかけられるのでしょうか???
ヘタレのこんな心配が杞憂で終わる低度なことをお祈りします(ΘΘ)ρ
 

【NetFront】今更ですがぁ~

584e7b6d.pngEM-ONEでお世話になっていて・・・・
未だに商品が出ないNetFrontですがぁ~
いつの間にやらVer.4のRC3が出たみたいですね。
格段に設定項目がへって細かいことが出来なくなっているのは同じようです。
いったい何が変わったのでありましょうや(‥?)
もしかして・・・・・
NetFrontってもうトレンド外なの( ̄Д ̄;;

情けは人の為ならず

と、言うほどに大げさではないですが、、、、
役に立ちましたね、ヘタレ自身が書いた「着メロ作成日記」が、、、
ただいまWindows7 32bit(64bitは制限多すぎてギブ^_^;)版で新規構成中ですが、、、
メイン環境はほとんど完了いたしまいたヽ(´▽`)/へへっ

でぇ~、、お遊び方面にも手を伸ばし始めましたぁ~
そう!着メロでも作りたいかなぁ~ってね。
曲は先日のクリーンヒット【タッタブロ】久々のクリーンヒット^_^; ですね。
さてと、、着メロ用のアプリでもかき集めて・・・・・
と、思ったら自分で書いた着メロ関連日記に各種必要アプリ・ファイルへのリンクを貼ってあるのも思い出しました。
日記に従ってアプリをインストールしてファイルをセットアップしてやったら直ぐに出来ましたぁ~
書くの結構大変だったけどぅ~~
書いといて良かったぁ~~

タッタブロ タッタブロ サランヘジョォ~~(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]