忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【モバイル】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【EM-ONE】さて、考え所だね

EM-ONEは水戸にイーモバイルの電波が来た2007年夏あたりからお世話になってました。
当初は水戸近郊でしか使えなかったのですが、、、、
1年もした頃にはdocomo(SoftBankは論外ね)にもひけをとらぬ広範囲で3G通信が可能でした。
が、、、
皮肉なもので水戸市内では屋内での通信が劣悪!!
郊外店舗なら店舗の中でもそこそこですが(ほぼ繋がる)、、、、
SN3D1857.jpg水戸市のいわゆる鉄コン筋クリートな建物の中ではほぼd (>◇< ) アウト!。
昨晩だってカラオケに行きましたが、、、、、
利用開始当初より圏外。。。。
EM-ONE自体の耳が悪いんではないかという話しもありますが、、
まぁ、USBスティック型でもWifiルータでも同じだね。
ってことで・・・・・
この辺でEM-ONEのイーモバイル契約はお開きの時期なのかとも思う。。
うぅ~~ん、寂しいな~~~
EM-ONEはW-ZERO3の後にヘタレを支えてくれました。
名残惜しい気持ちで一杯です。
金も掛けたな~~~~
ケース類、スタイラス、バッテリー、そして数々のアプリ達!!
そこ行くと・・・・
なんとIS01のお金の掛からないこと(^▽^;)
ケースは元々蓋をする式だからいらんし、、、
そもそもスタイラス使えないし、、、、
バッテリーも標準ので済んでるし、、、
アプリも今までお金掛けて買っていたようなのが無料だし、、、
液晶保護シートは最初から付いてるし、、、、
ホントに手間の掛からないよゐこです。

じゃぁ~~~~
とっととEM-ONEを解約しちゃえば!!
って所なのですが、、、、
どうにも、、、PCのモデムとして使えるってところが有るんだね~~~
Wifiルータでも出来るけど、、、、
EM-ONE+デカバにはスタミナが違う。
うぅ~~んと、うぅ~~んと、、、、、
芋場解約してもEM-ONEは手元に残るけど、、、、、
なんか通信出来ないEM-ONEは寂しいねぇ~~~
もうちょっと考えよう( ̄Д ̄;;

PR

【スマフォ】こういう人には向きません その3

初級的スマフォな話の4回目です。
スマフォに興味があってこのエントリを初めて読む方は、、、
【初級編】スマフォってなによ?
【スマフォ】こういう人には向きません
【スマフォ】こういう人には向きません その2
を順にお読み下さいm(__)m

ほんでもって今回は「こういう人には向きませんシリーズ」第3回!!
まだあんのかよ!!!
って感じですが、、、
まぁ「向かないシリーズ」はこれがおそらく最後かと、、、^_^;

さて、今回はと・・・・・
『自己責任って事で不具合を容認出来ない人』
にもスマフォは向きません!!
普通の携帯のアプリはあまり自由は利きません、、、
利きませんがその分、システム全体を不安定な状態にするアプリも無いです(全くとは言わないけど)。
そのような事があった場合は全てキャリア(auとかdocomo)が面倒見てくれて、大抵の場合はケータイアップデートとかで修正が掛けられます。
が、スマフォはどうかって言うと、、、、
アプリケーションが自由にインストールできると言う事は、、、
人それぞれで幾万通り仕様の携帯電話が出来上がります。
パソコンでも希にあることですが、、、
アプリとアプリの食い合わせ、インストールする順番で不具合が起きたりとか、、、
あと、、
携帯電話の場合は内部のファイルに一般人がアクセスすることは出来ませんが、スマフォの場合は多少腕に覚えがあれば容易に内部ファイルにアクセスすることが可能ですし、、、
そればかりではなく己の使いやすいように改良とか出来ちゃいます。
して、、、、
その結果として何かしらの不具合が発生したとしても、キャリアに相談したり、
はては文句言ったりととか~~~、ごねたりとか~~~~
そういうのは一切御法度であります。
プリインストールアプリ以外をインストールする時点で『自己責任』って思えない人は向きません。
マニュアルに書いてないような事をする=メーカーに責任を問わない
ってな位の心意気は必要です。

前にも書きましたが、、、、
スマフォの世界では無料でかなり有益なアプリケーションが多数存在します。
無料という時点でアプリケーションの制作者に対しても責任を求める事はしてはなりません。
それがスマフォのアプリを使う上での最低限のマナーです。
もちろん、有料のものはお金を払った対価はあるわけですから、何か不具合があればバンバン報告して改善してもらうのは良いことだと思います。
無料のものに対しては「こういう時に、こうなっちゃうんだけど、、、改善されるといいですね」位の気持ちが無いと駄目です。

さて、、なんでスマフォ初心者向けエントリーの最後にこうした事書いてるかというとですね。。。。
じ・つ・は・・・・・・
ヘタレの愛するIS01ちゃんに、あるマニュアルには書いていない強引な設定をかましました。
はい!!!
完全に調子狂いましたね_| ̄|○。
もう工場出荷状態(オールクリア)に一旦戻すしか有りませんでした。
もうね、、、IS01購入当初以来営々と築いてきた設定がパァであります。
もう、非常にとっても大変落ち込みました_| ̄|○。

と、こういう状態になった時に人のせいにしたがる人はスマフォには向きません(ΘΘ)ρ

これがauから出てたなら_| ̄|○

本日はdocomoの冬春新製品発表会があった、模様なり。
流石にdocomoですねぇ~~、、多彩です!!
その中でも特に目を引いたのが~~~~

韓国LG社製のこの一発!!
l_st_l03c-07.jpgちゃんと大きめなストロボもあるし、、、
グリップもしっかりしてるし、、
シャタボタンも立派だし、、
どこから見てももうデジカメ!!
裏面を見ても・・・
基本デジカメまんまです。
光学3倍ズームもついてますし、画像素子もCMOSではなくCCD!!
レンズはペンタックス製とのこと(ペンタックス自体はこういう飛び出し式のズームレンズ使った製品ってあまり見かけないけどね^_^;)。
写真では分かりませんが、、、、
これで三脚穴でもあったらもう完全にデジカメ!!
携帯にデジカメ機能と言うより、、、
デジカメに通話・メール機能が付いた端末!!みたいに思えますね。
いいなぁ~~~いいなぁ~~~
ま、その分では携帯としての操作はタッチ式になっちゃうみたいですが、、、
まぁ、このくらいのデジタルカメラ機能が付いているなら許しちゃいたいですね。
あとは・・・・
どの程度にマクロが利くのかとか気になりますが、、、、
どのみちauじゃ出ないんだからこれ以上詳細は調べないつもりですヽ(´▽`)/へへっ
いずれにしても・・・・・
目の毒な1発でしたとさ(ΘΘ)ρ

【スマフォ】こういう人には向きません その2

前のエントリーでは概ね・・・・
☆本体サイズに起因する要因
☆キャリア(auとかdocomoとか)向けコンテンツに起因する要因
☆スマフォ独特のアプリ設定に起因する要因
などでスマフォに向かない人をご案内しました。
これは裏を返せば全てがスマフォを普通の日本携帯と比べた場合の特徴と言えます。

さて、、、ここで何が言いたいかというと、、、、
昨日まではスマフォと携帯といった端末自体の比較において向く人・向かない人の目安をご案内しました。
本日は・・・・ちょいと視点を変えます。
が、ここは非常に重要であります。
昨日までのエントリで「お!アタイもスマフォでいっちゃおうかなぁ~~」って思ったあなた!
チョッとまってちょうだいねぇ~~~~(^▽^;)
昨日までの話しは、、、
あくまでスマフォと普通の携帯をそれぞれ単体使用する前提の話しなのです。

スマフォをよりいっそう楽しくスマフォらしく使うとなるとですね、、、
パソコンとの連係プレイが不可欠です。
逆に言うと、今現在でも普通の携帯とパソコンを連携させて使用しているような方は、前日記の条件をクリアしてるならスマフォ向きのユーザーと言い換える事も可能です。
っていうのか、そういうユーザーはスマフォにしちゃった方が普通の携帯を使うよりよりモバイルライフが楽しめると言って良いと思います。

し・た・が・い・ま・し・て・・・・・・・
・日常パソコンを使っていない
・そもそもパソコンを持っていない
・携帯やスマフォを使うためにパソコンまで持ち出したくない
みたいな方にもスマフォは不向きです。
ここで、、、、
「スマフォとパソコンを連動させると何が出来るの?、何が良いの?」
みたいな疑問を持った方はすでにこの部類に属する人です。
冷たい言い方ですが、、、、
そういう人にはスマフォは向きません。

何度も書くようですが、、、、
けっして「スマフォ=日本の携帯より高機能」ではありません。
ある意味では携帯の方が高機能な点も多々あります。
そういう方は自信をもって自分の欲しい機能が特に優れている携帯を活用されると良いでしょう。
携帯は携帯で決まったところに決まったキーがあって、、、
アプリが変わっても(画面が変わっても)同じような操作性で使えるという最大のメリットがあります。
その点スマフォは利用するアプリにより操作方法はまちまちです(統一されている部分もありますが)。

そんなこんなで、、、
スマフォを楽しく活用するにはパソコンとの連携は必要不可欠です。
そういったことが面倒であるとか、やりたくないって方はやめておいた方が良いです。

※至近な例として
docomoのエクスペリアというスマフォのOSバージョンアップが最近有ります。
これを行うにはスマフォ本体のみで行う事はできず、パソコンと連帯させて実行する事が必要です。
今後出るスマフォもこうした体系かどうかは不明ですが、、、、、
あっても何ら不思議は無い。
この例などは「楽しく使う」という部分とは関係有りませんが、、、
こういったように使用していく上でもパソコンとの連係プレイが必要なのであります。

【スマフォ】こういう人には向きません

ええと・・・・
スマートフォン(以後スマフォと記す)がだいたいどういうものかは「【初級編】スマフォってなによ?」にてご案内したとおりです。
今回は、こういうあなたにはスマフォは不必要!!
っていういらぬお節介話であります(^▽^;)

初級編で書いたとおりでスマフォ=高機能ではありません。
ざっくりと前回のおさらいですが、、、

日本においてはスマフォが携帯より高機能と言う事は言えません。
スマフォを持ったからといって今までの携帯より高度なことが出来るわけでもない。
あくまで自分でいろいろ好きなアプリケーションが使えるとか、自分で使いやすいようにカスタマイズできるとか、そういう特徴を有していると言っていいでしょう。

と、まとめちゃって良いと思います。
な・の・で・・・・・
なんとなぁ~~~く流行だから使ってみたい!
とか、、、、
auを始め3社ともお財布や赤外線に対応するしぃ~~
みたいな、、、
考えでスマフォを買うと失敗する可能性も多々あります。
どのようなパターンがあり得るのか考えてみましょう。

☆大きさに起因する事
・単純に面積は大きい。ここに仕舞わないといや!みたいな事がありましたらば、そこに入るかどうかですね。
・全てを片手で操作するのは無理です、指届きません。

☆機能に起因する事
・モバゲーの好きなあなた!まだまだスマフォ対応って少ないです。ゲームを携帯で楽しんでいらっしゃる方はご注意を
・月額払いコンテンツをお楽しみの方。
ゲームでなくても韓ドラ情報館とか、、まぁお金を払って会員になり情報を得ているようなサービスにも現状対応してません。

☆スマフォならでは
・新たなアプリとか探してより便利にしようとかという楽しみのない人
ここがスマフォの醍醐味なのですが、最初から入ってるアプリしか使わないってなら携帯でもさして変わらず。
さて、この部分は実はヘタレもあまりひと様の事は言えません。
最初は頑張るんですよ、最初はね・・・・
けど、ある程度固まって概ね満足しちゃうとそのまま使ってます^_^;
つまりこの変がヘタレに取りスマフォって道具であって趣味じゃない部分ですね。
道具が自分の目的を達成するに十分になると後は維持して使ってるだけ、って事です。
なので、、、
最初からそう言うの面倒そう~~~~~
とかって思う人には向きません。

☆だけど・・・
一点突破でも良いと思います。
たとえばゲーム機だって「ほにゃららってアプリがやりたい!!」って理由で買う場合も有るでしょう。
今現在の携帯では出来ない何か楽しい目的を持っているなら、スマフォは挑戦してみるべきじゃないかな~~~って思ってます。

☆どれにも当てはまらなかったあなた!!
充分にスマフォで楽しめると思います。
が、ただ一つだけ(;´Д`A ```
ヘタレの場合でも現状色々なアプリがあり大変有意義に使わせて頂いてますが、、、
痒いところに手の届くアプリって日本語ではないメニューの物が多いです。
(ヘタレの場合は英語かドイツ語かハングルだけど、、)。
特にユーティリティ関係・画像映像関係が多いと思います。
どぅ~~しても日本語以外は見たくないって場合は、痒いところに手の届くあなた好みのスマフォに育てるには苦労が予想されます。
この辺はあと1年もすれば状況は変わると予測しますが、、現状はそうです。

と、本日は老爺心なお話でありましたとさ(ΘΘ)ρ

※追記
つづき・・・を書いてしまいました。
【スマフォ】こういう人には向きません その2
【スマフォ】こういう人には向きません その3
 

ヘタレたカレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]